1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. フィギュアを手掛ける会社441LABOが作った、ノンシリコンシャンプー&トリートメントに注目!

フィギュアを手掛ける会社441LABOが作った、ノンシリコンシャンプー&トリートメントに注目!

  • 2017/02/16 UP!

フィギュアを手掛ける会社「441LABO」が、「女性向けのシャンプー&トリートメントを発売した」とのウワサを聞きつけ、さっそく会社のある心斎橋へ。開発担当者に、その真意についてたずねてみました。

最後にうれしいプレゼントがあります。要チェック!

☆話を聞いたのは☆
441LABO
代表取締役
八原真さん

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_44ef

トンガ王国のフコイダンを配合
子どもだけでなく、母親も笑顔になれる商品を

まず、ノンシリコンシャンプー&トリートメント「MOZKU」を発売するきっかけを教えていただきたいのですが、御社はもともとフィギュアの開発や製造などを行っている会社ですよね

そうです。僕は17年くらいフィギュアメーカーで働いていたのですが、〝子どもが喜ぶ顔を見るのはもちろん、その家族とも喜びを共有できる商品を作りたい〟と、3年前に起業。新生児をモチーフにした、戦うヒーローのアートフィギュア「BABYTECTOR(ベビテクター)」の開発などを行ってきました。ちなみにこれ、グッズ化はもちろん、現在アニメ化に向けても動いています。

bbw01

これが、アートフィギュア「BABYTECTOR(ベビテクター)」。見た目もキュート

 

─私にはなじみの薄い(汗)世界ですが、すごいのは分かります! (写真を見せてもらって)フィギュアもかわいいですね。

ありがとうございます。それで子どもたちの喜ぶ顔や笑顔は、ある程度見られるようになったな、と手ごたえを感じました。でも、もう一つのコンセプトである〝家族〟の喜ぶ顔が見られたかな?と考えたときに、それはまだ達成できていなくて。まずは、母親の笑顔を見たいと思いました。僕も結婚していて子どもがいますので、家事や子育てなど母親の大変さはよく分かります。そこで、新たな「beauty&helth project」を立ち上げたんです。

─なるほど。そこから「MOZKU」が生まれたワケですね。でも、母親を笑顔にするアイテムはたくさんあると思いますが、シャンプー&トリートメントに目を付けたのは?

店頭やネットでも、ヘアケアアイテムは多彩。それだけ商品が発売されているということは、ある程度需要があるということです。忙しい主婦でも、シャンプー&トリートメントは毎日必ず使いますしね。そこで今回はあえて、〝35歳以上の大人のシャンプー&トリートメント〟をテーマに商品を開発。この世代は、20代とは明らかに髪への悩みが違いますし、悩みが違えば使うシャンプーも変わってくる。我々がリサーチしたところ、この年代は特に髪の乾燥に悩んでいる方が多かったので、その悩みにも対応できる商品を作ろうと考えました。自分に合うアイテムで美しい髪を目指せれば、笑顔にもなれます
また、35歳以上の主婦は母親としてはもちろん、会社や社会でもある程度の立場や責任を問われ、日々の生活に追われている人が多い。そんな、バリバリと働く女性や母親に対して〝自分へのプチご褒美〟という意味もこめて、この商品を発売しました。

─なるほど。商品は、御社で作られたんですか? フィギュアの会社がいきなりシャンプーを作るのは、大変だと思うのですが…

確かに、弊社だけで作るのは難しかったと思います。実は、美容器具やメークアップ商品などの制作や卸販売をしているビリーヴという会社とコラボして作りました。僕のアイデアをもとに、ビリーヴが実際に商品を作ってくれた、という感じです。僕はアイデアを出す以外に、パッケージデザイン、マーケティングなどを引き受けました。

IMG_3865

─では、商品の特徴を簡単に教えてください。

一番の特徴はトンガ王国でとれたモズクを使用していることです。モズクの中には「フコイダン」といわれる成分が含まれていて、フコイダンはさまざまな研究によってその良さが見直されているんです。特にトンガ王国のモズクには、上質なフコイダンが含まれているといわれています。
また、フコイダンの研究をされている東京大学農学部博士・竹中史人さんにもご協力いただき、フコイダンを〝核〟とした「MOZKU」の開発に至りました。

さらに、フコイダン以外にも、ハチミツやローマカミツレ、ゴボウ、ローズマリーなど、さまざまな成分が含まれている点もポイントです。実は、ノンシリコンってシャンプーは多いのですが、トリートメントは意外に少ないんです。弊社の商品は、シャンプーとトリートメントの両方がノンシリコンなのも魅力です。

 

良いものを作れば高くても売れる
家族全員が喜ぶ商品を作ってプロジェクトが終了

─商品は、インターネットのみで販売されているんですか?

そうです。「alternative楽天市場店」のみで発売中です。フィギュア業界はもともとインターネット販売がメインだったので、まずは勝手知ったるところから。

─シャンプー業界に新規参入参入されるのに、不安はなかったのですか?

もちろん、ありました。この業界は大手メーカーが上位を占めているので、対面販売やドラッグストアで売ろうとしても負けてしまうんですね。でも、先ほども言いましたが、僕らの強みであるインターネットでの販売なら、まだまだ入れる余地があると思うんです。ネットでしかできない動き、というのもありますから。
それに、ファーストコンタクトでまず「フィギュアを作っている会社なのですが…」と説明を始めると、逆に興味を持って話を聞いてくれたりもしますし、「おもしろそう」と使ってくださる方もいらっしゃいます。そんな小さなところから、業界に風穴を開けて行けたらと。

─ちなみに、値段がかなりお高めですよね(汗)。最近は、シャンプーも高価格帯のものが売れていると聞きますが、利用者の反応はどうだったんですか?

そうですね。フコイダンをはじめ、成分にはかなりこだわっているので高いだけの理由はあるのですが、それを分かっていただくのが難しいというところではあります。でも、リピートしてしていただいている方も多いので、〝良いものは売れる〟というのを少しは証明できているのではないかと。
今はネットでの販売がメインではありますが、商品を直接知っていただく機会も作ろうと、春くらいから東京・大阪などで実演販売を実施する予定です。トライアルセットも販売していますので、まずはそこから良さを知っていただいて、もっともっと商品が広がって行けば。

─確かに、フィギュアの会社が作るヘアケアって興味があるかも(笑)。今後は、商品を増やす予定なんですか?

実は、昨年12月に化粧水と美容液を発売しました。美容液には、トンガ王国と同じくらい品質がよいといわれている奄美大島でとれたモズクを使っています。さらに、3月~4月くらいには、男性向けの養毛剤と、犬がなめてもOKの肉球クリームを発売する予定です。ここまで発売して、やっとこのプロジェクトがコンプリート。〝家族みんなの喜ぶ顔〟が見られる気がしています(笑)。

─あまりなじみのなかったフィギュア業界の話も聞けて、興味深かったです。ありがとうございました!

 

「MOZKUシャンプー」(300ml)「MOZKUトリートメント」(300g)、各3600円をセットで1人に

ノンシリコンシャンプー

トンガ王国のモズクを使用した、ノンシリコンのシャンプー&トリートメント。モズク以外にも、ハチミツなどさまざまな成分を配合することで、髪の乾燥を防ぎ、美しい髪へと導いてくれます。通常版に加え、トライアル版(約3日分、1000円)もあり。まずはトライアル版で、その良さを確かめてみるのもよさそう。今回は、シャンプーとトリートメントをセットにして、抽選で1人にプレゼント。奮って応募してね。

プレゼントはこちらから

 

【商品に関する問い合わせ】
06-6258-6309
詳細はこちらから
alternative楽天市場店
シャンプー
http://item.rakuten.co.jp/alternative/4573163068003/
トリートメント
http://item.rakuten.co.jp/alternative/4573163068010/

 

 

この記事を書いた人西田安江
大阪の編集部で美容を担当。最近、特に気になるのがヘアケア。髪に関するアイテムは、少しくらい高くてもいいものを使いたい派。〝美〟に興味ありありだけれど、基本〝面倒くさがり屋〟なので、究極の〝時短美容〟を追求中!

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. フィギュアを手掛ける会社441LABOが作った、ノンシリコンシャンプー&トリートメントに注目!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更