1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 脳が活性!免疫力アップ!快眠! ヘルスケアの新常識「香りは脳に効く」

脳が活性!免疫力アップ!快眠! ヘルスケアの新常識「香りは脳に効く」

  • 2017/03/09 UP!

aroma1

香りをかぐだけで健康になれるって本当!? 西洋医学が扱いにくい病気を予防したり、不調を改善したりする手段として、 「メディカルアロマセラピー」(※植物の芳香成分を薬として用いる医療のこと)の研究が進んでいます。香りの研究を20年以上続ける塩田清二先生に、香りが人体にもたらす効用について聞きました。

医療の分野でも大活躍! 香りの意外な作用

3aroma

―アロマセラピーといえば、日本ではリラクゼーションのイメージが強いですが、医療や介護の現場ではどのように活用されているのですか。

塩田 例えば、花粉やハウスダストが原因で起こるくしゃみ、鼻水、鼻づまりには、ユーカリやティートリーの香りが用いられることが増えてきました。近年は特に、香りが脳におよぼす作用の解明が進んでいます。私たちの研究では、横浜の老人保健施設で、ある香りを噴霧して、症状の改善をはかっています。

―先生が2014年に発表なさった論文(※1)ですね。根本的な治療法が見つかっていない認知症に対して、画期的な実験だと話題になっています。

塩田 レモングラスの香りを認知症の患者さんにかいでもらうと、認知度が向上するというデータが出ています。認知症の方は脳、特に前頭葉の血流が落ちているんですね。レモングラスなど柑橘系の香りをかぐと、脳の前頭葉の血流が増えることが分かっています。

―他にはどのような症状に香りが有効なのですか。

塩田 痛みのコントロールも、香りの得意分野です。例えば関節痛、がんの痛み、月経痛など、どのような痛みに対してどの芳香成分が効くのか、かなり解明されてきました。不眠治療にもラベンダーなどの香りが活用されています。不眠の原因に合わせて就寝前にアロマトリートメントを施すと、ぐっすり眠れるという方が多いですね。

脳にダイレクトに働きかける

aroma2

―香りをかぐと、なぜいろいろな不調が改善するのでしょうか。

塩田 香りの情報は、脳にダイレクトに働きかけて人体に影響を与えます。認知症の原因も脳、痛みを感じるのも脳ですからね。においの電気信号の通り道はいくつかあって、においの種類によって、反応する脳の場所が違うこともわかってきました。
例えば、視床下部を通して自律神経が刺激されれば、交感神経と副交感神経のバランスを整える作用が期待できます。感情や情動を司る大脳辺縁系の扁桃体と呼ばれる部位に働くことで、不安やうつが改善することも確認されています。

―香りの力を活用すれば、体調管理がしやすくなりそうですね。

塩田 そうなんです。香りがヒトの体と心に及ぼす作用は想像以上に大きいですから、ぜひ理解を深めて、普段から親しんでいただきたいですね。

香りを使って花粉・風邪対策

これから本格化する花粉シーズン。鼻がつまって苦しいときは、「ティートリー」の精油をハンカチに1滴たらして口と鼻を覆うと楽になることが多いそう。ティートリーは、免疫力アップや抗菌作用が認められている精油の一つ。インフルエンザや風邪が流行する季節にも重宝します。ティートリーの精油をアルコールでうすめ、室内にスプレーするのがおすすめとか。食卓にスプレーして布巾がけすれば、除菌効果も。清涼感のあるクールな香りです。

(※1)匂いによるアルツハイマー型認知症の治療研究とその展開 (特集 医療の現場における香りの機能) Recent advances in Aromatherapy for dementia / journal of aroma science technology and safety 15(2), 103-107, 2014 フレグランスジャーナル社

shiota_p
■取材協力
星薬科大学教授・医学博士 塩田清二先生
1974年早稲田大学教育学部生物学研究科卒業後、新潟大学理学研究科修士課程修了、昭和大学第一解剖学講座で医学博士号取得。同講座主任教授を経て、星薬科大学 生命科学先導研究センター ペプチド創薬研究室寄附講座等教授(特任教授)。日本アロマセラピー学会理事長、日本統合医療学会執行役員。専門は神経ペプチドを中心とした神経科学。

 
(文:医療ライター/健康・医療ジャーナリスト・小川留奈)

塩田清二先生のインタビュー記事一覧
第2回 前頭葉の血流アップ!認知症の症状に変化がみられたレモングラスの香り
第3回 2時間かぐだけで仕事も家事もはかどる!柑橘系の香りでセルフケア
第4回 関節痛には「ジンジャーの香り」。香りは関節や筋肉の痛みをやわらげる効果も

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 脳が活性!免疫力アップ!快眠! ヘルスケアの新常識「香りは脳に効く」
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更