1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. ダイエッター注目!アシストバルールが発売“バジルシードドリンク”って?

ダイエッター注目!アシストバルールが発売“バジルシードドリンク”って?

個性豊かな食品を輸入販売している会社・ということ。そんな同社の人気商品の一つ、「 Bihada Seed Drink」の魅力を探るべく、同社を訪ねました!

★最後にうれしいプレゼントがあるので、チェックしてね♪★

☆話を聞いたのは☆
アシストバルール
代表取締役
松原靖雄さん

貿易部サブマネージャー
広報担当責任者
スーパーフードコーディネーター
勝村幸代さん(写真)

IMG_1205

グロテスクな見ためを払しょく
思考錯誤を繰り返し、今のパッケージに

─今回、バジルシードが入った「Bihada Seed Drink」の開発秘話をお聞きするわけですが、まずどんな商品なのか教えていただけますか?
勝村 バジルシードとは、ハーブで知られるバジルの種。バジルシードは水分を含むと寒天状になり、東南アジアでは、ヘルシースイーツとして親しまれています。「Bihada Seed Drink」はそんなバジルシードを使った、プチプチとした食感が魅力の〝新感覚〟ドリンク。食物繊維が豊富なので飲むと満腹感が得られ、ダイエットにも役立つとも言われています

─なるほど。では、「Bihada Seed Drink」を手掛けることになったきっかけは?

松原 2011年にタイ大阪総領事館の担当者が現地のメーカーを連れて、タイの現地で売られている「バジルシードドリンク」を弊社に売り込みにきたのがきっかけです。そこで見たオリジナルの「バジルシードドリンク」は、合成着色料が多く含まれていることで、見た目がグロテスク。飲んでみてもかなり甘いし、ハッキリいっておいしくない(笑)。正直これでは、日本で売れないと思いました。

IMG_1182

商品について語る松原さん。商品への〝愛〟を感じます

 

─それで、日本向けに改良を?

松原 タイのメーカーは弊社に来る前に、5~6の輸入商社を訪ねたらしいんですが、どこも断られたそうなんです。あの見た目じゃ、それはそうかもしれません。でも、バジルシード自体は食物繊維も豊富だし、健康や美容への関心が高い人のニーズも高い。そこで、グロテスクな見た目を払しょくするべく合成着色料をなくし、甘さも控えめにして、日本ならではの「バジルシードドリンク」に改良しました。食品は、見た目の印象も大切ですから。改良に1年くらいかかりましたが、なんとか2013年に発売することができました。

─タイのメーカーとのやり取りで、大変だったことは?

松原 語学ですね。やはり、細かいニュアンスが伝わりにくかったです。あと、日本では当たり前だと思っていることが、タイでは「?」ということもよくあります。例えば、ペットボトルのフタが硬くて開けにくいから直してと言っても、タイ人は「硬いののどこがダメなのか」「空けばいいじゃないか」と、ピンとこなかったりする。そのあたりのやり取りが大変でしたね。

─パッケージも、日本向けに工夫されたんですよね

松原 はい。タイオリジナルのものはわりと〝ベタ〟なデザインだったのですが、もっと洗練した印象にしたかったので、ロゴなども一新しました。実は、弊社の男性社員がデザインを担当したのですが、そのときはかなり女子っぽいラブリーなものが上がってきまして。苦笑したこともあります。そこから、何度か調整を繰り返し、今のシンプルなパッケージにたどり着きました

─女子っぽいのも見てみたかった(笑)気がしますが、今のパッケージは確かにスタイリッシュです

松原 輸入業者は海外の商品をそのまま仕入れて売る、というのがやはり手っ取り早いのですが、同じことばかりを繰り返していてもダメ。少しくらい時間をかけて、日本人に合う味やパッケージを提供することが必要だと僕は思っています。

IMG_1180

左が勝村さん、右が松原さん。話している様子からも、良い関係なのが伝わってきます

 

〝女性ねらい〟ではなかったのに女性に人気
ペットボトルは小さめの200mlで販売

─では、人気が出たきっかけは?

勝村 2013年に発売してからは、主に成城石井で取り扱っていただいていました。人気が出たきっかけは、2014年の「FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展」(アジア最大級の食品・飲料専門展示会)で、「FOODEX美食女子グランプリ」でグランプリを受賞したことだと思います。〝女性ねらい〟で販売したつもりはないのですが、〝おいしいのにダイエット〟〝さらに健康にも良い〟というところが、〝美食女子〟の皆さんに注目されたようです。
その後は、成城石井だけでなく、阪急オアシスやいかりスーパーなど、さまざまなスーパーで取り扱われるようになりました。商品は4種類ありますが、ライチとホワイトグレープフルーツが特に人気です。

─今回、瓶からペットボトルタイプにリニューアルされるとか

勝村 はい。ペットボトルタイプは、3月21日からコンビニエンスストアなどで発売になります。瓶のタイプももちろん悪くないのですが、日常的に持ち運ぼうとすると重いし、割れるのも気になってしまいます。その点、ペットボトルだと、いつでも気軽に持ち歩いていただけるのが一番の魅力ですね。
また、新たにビタミンB群の仲間で、皮膚や粘膜の健康維持を助けるナイアシンを含有することで、栄養機能食品として販売できるように。今度こそ〝女性ねらい〟で、より〝美〟に特化できればと思っています(笑)。バジルシードの量(体積比22%)が、瓶のときとほとんど変わらないのもポイントです。名称も「Bihada Seed Drink」に変更しました。IMG_1193

─やはりペットボトルでも、パッケージにこだわられたんですか?

勝村 ペットボトルを特注し、パッケージデザインも分かりやすく、というのはもちろんあるのですが、もっともこだわったのはその大きさ。瓶のときは290mlで、女性からは少し大きいという声もいただいていましたので、ペットボトルはあえて小さめの200mlにして、1回で飲みきれるサイズにしました

松原 実は、模倣品も出回ったりしているのですが、〝バジルシード〟が一般名称なので商標登録が取れなくて。パッケージや中身のクオリティーをできるだけアップして、〝オンリーワン〟の商品を作れればと思っています。

─御社が最も早く販売を始めたのだと思いますが、確かに最近は似たような商品を見かけますね。でもそれだけ、バジルシード自体が注目されているってことかも。あと個人的には、最近発売されたコールドプレスジュースも気になっています(笑)

勝村 ありがとうございます。「オーガニック コールドプレスジュース マスト」(200ml)は、ケールやビーツ、チアシードなどを使い、レシピから弊社で考えて作ったこちらも自信作です。コールドプレス製法によって抽出されたジュースを、くせなく、すっきりと飲みやすい味に仕上げています。1本に約600gの野菜・果実を含んでいるため、野菜不足を解消したい人にもおすすめです。あと、〝1週間〟を意識して7種類の味を用意しました。

─ほんとだ。1~7まで番号が振られていて、パッケージもかわいいです!

IMG_1202

勝村 その部分をほめていただけてうれしいです。コールドプレスジュースならではのカラフルさを生かしたかったので、パッケージに書いてあるイラストの野菜や果物の大きさにまでかなりこだわりました。5回くらいダメ出しして、やっと完成したんですよ。だからこそ、この商品にも思い入れがあります

─コールドプレスジュースは、飲みやすくておいしかったです! 「バジルシードドリンク」もぜひ、飲んでみたいと思います。今日はありがとうございました。

 

♪プレゼント♪

「Bihada Seed Drink」(200ml)、メーカー希望小売価格 250円を4種類をセットにして24人に

bihada_main小

水分を含むと約30倍に膨らみ、プチプチとした食感が楽しめるバジルシードが22%(体積比)も入ったドリンク。ペットボトルにリニューアルされ、より持ち運びやすくなりました。さらに、ナイアシンを含有することで、〝美肌〟を目指せるのが魅力です。ライチ、ホワイトグレープ、レモン、マンゴーの4種類がスタンバイ。栄養機能食品。今回、4種類をセットにして、抽選で24人にプレゼント。ふるって応募を。

応募はこちらから♪

 

~「Bihada Seed Drink」を飲んでみました~
商品をいただいたとき、見た目で勝手に「結構、どろっとしてそう」と思った私。でも、実際に飲んでみるとそんなことは全然なく、さらりと飲むことができました。私が飲んだのはレモンでしたが、味もgood。ぷちぷちとしたバジルシードを少しかみながら飲めるので、ただ飲むよりもお腹にたまる気はしますね(汗)。
あと、やっぱり200mlという大きさがちょうどいい。私は、これ以上あると1回で飲みきれないような気がしました。

IMG_1213

社内には、同社が手掛けるさまざまな商品が置かれています

 

【商品に関する問い合わせ】
06-6271-3330
http://www.assistvaleur.co.jp

この記事を書いた人西田安江
大阪の編集部で美容を担当。最近、特に気になるのがヘアケア。髪に関するアイテムは、少しくらい高くてもいいものを使いたい派。〝美〟に興味ありありだけれど、基本〝面倒くさがり屋〟なので、究極の〝時短美容〟を追求中!

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. ダイエッター注目!アシストバルールが発売“バジルシードドリンク”って?
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更