1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 妻を思う気持ちから誕生した、桃谷順天館のCCクリームをチェック!

妻を思う気持ちから誕生した、桃谷順天館のCCクリームをチェック!

Re美ing編集部・美担(美容担当)部員が、美に前向きな大人の女性に向けて、
美容アイテム開発者インタビュー、最新情報などをお届けします

妻を思う気持ちから誕生した、桃谷順天館のCCクリームをチェック!

  • 2017/05/11 UP!

昨年夏、桃谷順天館の「RF28」ブランドから発売されたCCクリームは、スキンケアに注力してきた同ブランドならではのベースメイクアイテム。そこで今回は、CCクリームを手掛けた担当者を直撃。クラシカルモダンな雰囲気が漂う同社の新社屋で、テンションアップ!しながら話を聞いてきました。

☆話を聞いたのは☆
桃谷順天館 執行役員
RF28事業部 事業部長
瓜野松雄さん

IMG_8106再

ニキビに悩む妻のために生まれたコスメメーカーが開発
スキンケアを徹底してこそのベースメイク

─昨年11月にできたばかりの立派な本社でテンションが上がっていますが、まずは、CCクリームについての話をお聞かせいただけますか?

CCクリームを語るには、RF28を含め、弊社の歴史についても知っていただきたいと思います。なので、順番にご紹介をしてもいいですか?

─もちろんです。御社はコスメメーカーとしての歴史が長いですよね。

創業は1885年(明治18年)。今年で132年になります

─132年とは、かなりの老舗ですね

創業のきっかけとなったのは、創業者である桃谷政次郎がニキビに悩む妻のために作った「にきびとり美顔水」で、これは現在「明色美顔水 薬用化粧水」として、口コミを中心に幅広い層の人気を集めています。その後、〝明色シリーズ〟、いわゆる〝奥さまシリーズ〟となる「明色クリンシンクリーム(メイク落とし)」や、「明色アストリンゼン(化粧水)」などを発売し、累計5億本以上の製品をご愛用いただいています。今では、BBクリームやピーリングシリーズなど、新たな商品も続々と発売しているんですよ

挿入写真1

これが同社の新社屋内。かなりスタイリッシュです

─そんな美顔水から始まった同社ですが、RF28のブランドはどんな位置づけなんでしょう?

明色化粧品のアイテムは、いわゆるセルフセレクションが主な販売業態です。RF28は通信販売と主とした販売業態で、28日周期といわれる肌のターンオーバーにスポットを当てた、素肌美を目指すスキンケアです。

主力商品は「三つの雫」。①角質ケア「RF28 クリアドロップ」、②美容液「同 インナードロップ」、③保湿化粧水「同 アクアフルドロップ」で、弊社ではこのスリーステップこそが、〝くすみのない透明感のある肌へと導いてくれる基礎〟と考え、これらを〝三つの雫〟として紹介しています。特に人気のあるクリアドロップは、単品でも販売しています

クリアドロッププレミアム_箱

PF28 クリアドロップ プレミアム (粉末部0.6g×4本、溶液部80ml) オリジナルコットン140枚付き
─このクリアドロップは、自分で天然酵素に溶液を入れて作るんですね。

天然酵素「プロテアーゼ」は水に触れることで活動を始めるので、新鮮さを保つためには、この方法が一番おすすめなんです。後に使う、スキンケアの角質層への浸透も高まります

─それは斬新ですよね。そんな角質ケアのアイテムの次は、エイジングケアもできるハリ肌オールインワンジェル「ミラクルワン」シリーズも発売し、注目されています

はい。これ一つで、化粧水・乳液・美容液・クリーム・オイル・パックの6つのケアが可能。水分を角質層の深部まで届け、スキンケアオイルでしっかりとバリアします。朝と晩に使うだけでハリのある肌を目指せるから、忙しいミセスにもおすすめ。

(写真左)瓜野さんにオールインワンジェルを塗ってもらっています。さすがな手さばき!▽(同右)RF28 ミラクルワン リッチ&リフト 4600円(56g)

IMG_8090再ミラクルワンRICH&LIFT_正面キリヌキ

─確かに。ずぼらな私にうれしいアイテムかも(笑)。そして昨年夏に、待望のベースメイクが誕生します

弊社はニキビケアのアイテムからスタートしたこともあって、スキンケアには特に力を入れているんです。〝美肌〟へと導くお手入れをきちんとしてこその、ベースメイクですから

ひと塗りで気になる部分をカバー
人生を彩るアイテムの一つに

─では、CCクリームの特徴を教えていただけますか?

これは、美容液・クリーム・化粧下地・カラーコントロール・UVカット・ファンデーションの役割を持つ、〝いいとこどり〟のアイテム。伸びがよく、するするとなじむようなテクスチャーなのに、さっと塗るだけで、色むらや毛穴など気になる部分をカバーしてくれます。また、3色のパールをバランスよく調合しているので、透明感のある肌も演出してくれます

─(瓜野さんが自分の手に塗ってみる)。ほんと! 塗った指の後もつかないくらい、なめらかですね。でも、これだけのものを作るのには、苦労もあったのでは?

カバー力やカラーなどは、他社ブランドのアイテムをかなり研究しました。商品がいったん完成したら、他社製品も合わせてモニタリングを重ねながら、最終的にモニターの方全員が自分たちの商品を選んでくれるまで何度も調整します。
酵素を使ったクリアドロップなど〝オンリーワン〟のものを作るのも、オールインワンジェルやCCクリームなど、競合他社が多いものも、どちらも作るのは大変。研究所には、大きな苦労をしてもらっています。CCクリームに関しても、パサついた肌につけてみたり、夏を想定して崩れないか試してみたり、さまざまなシーンでモニタリングをしながら作りました

IMG_8079再

─自社に研究所があるのも強みですよね

製品開発を中心とした処方研究と機能研究を担う「中央研究所」、メイク商品が持つ美的効果・保護効果に加え、スキンケア発想の次世代メイクを作り出す「彩~Sai~創造研究所」など、弊社には5つの研究所があります。こうした研究機関があるからこそ、徹底した自社ブランドの開発ができるのだと思いますね

─なるほど。RF 28は通販がメインですが、期間限定ショップも積極的に展開しておられます

髙島屋大阪店への出店は、毎回特に好評です。私自身も販売に行くのですが、私を指名してくださる方もいてうれしい限りです。髙島屋堺店では、「一生のコスメに出合えた」と毎回通ってくださる方もいらっしゃいます。関西では5月10日(水)~5月16日(火)に髙島屋泉北店、5月31日(水)~6月6日(火)に髙島屋堺店に出店するので、気軽に足を運んでいただければ

IMG_1667

瓜野さんが実際に百貨店でお手入れしている様子。利用されてる方もうれしそうです!

─瓜野さんは物腰がやわらかいので、ミセスにモテそうです(笑)

ありがとうございます(笑)。自分自身がキレイでいられることこそが、人生を前向きに生きるパワーになるはず! と私は考えます。「RF28」が、人生を彩るアイテムの一つになってくれるといいですね

─期間限定ショップに伺った際は、瓜野さんに担当していただきたいかも(笑)。今日は、同社の歴史も聞けて興味深かったです。ありがとうございました!

 

●実際に使ってみました●
取材時、瓜野さんに話を聞いてはいたのですが、実際に使ってみると本当にのびがいい! 少量で、顔全体に使えます。また、ほんのりベージュ色でUV効果もあるので、近場へのお出かけならこれ1本でいいかも。通勤時なら、その上にパウダーを重ねるだけで時短でメイクが完成! つけた後の手触りも、さらさらしていて良かったです。

 

♪プレゼント♪

CCクリーム_120x150
「RF28 CCクリーム」(ナチュラルカラー、40g、SPF45 P+++)メーカー希望小売価格4320円(写真)
「同 クリアドロップ プレミアム トライアルキット」(粉末部0.6g、溶液部20ml、オリジナルコットン32枚付き) 同980円
をセットにして3人に

ひと塗りで、色ムラや毛穴など気になる部分をカバーしてくれるCCクリーム(ナチュラルカラーとオークルカラーの2色展開。SPF45 PA+++)と、透明感のある肌へと導いてくれる「クリアドロップ プレミアム」のトライアルキットをセットにして3人にプレゼント。ふるって応募して。

応募はこちら♪

 

【商品に関する問い合わせ】
0120-74-2828
午前9時30分~午後6時受け付け
土・日曜、祝日除く

商品の詳細はコチラ!

 

この記事を書いた人西田安江
大阪の編集部で美容を担当。最近、特に気になるのがヘアケア。髪に関するアイテムは、少しくらい高くてもいいものを使いたい派。〝美〟に興味ありありだけれど、基本〝面倒くさがり屋〟なので、究極の〝時短美容〟を追求中!

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 妻を思う気持ちから誕生した、桃谷順天館のCCクリームをチェック!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更