1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 【プレゼントあり】新・紫外線対策!美肌スイーツとコーヒーで夜の美白ケア?

【プレゼントあり】新・紫外線対策!美肌スイーツとコーヒーで夜の美白ケア?

Re美ing編集部・美担(美容担当)部員が、美に前向きな大人の女性に向けて、
美容アイテム開発者インタビュー、最新情報などをお届けします

【プレゼントあり】新・紫外線対策!美肌スイーツとコーヒーで夜の美白ケア?

大人の女性の新習慣、夏の紫外線ダメージは
夜の美肌スイーツとカフェインレスコーヒーで

“日やけは百害あって一利なし”とは、私が子どもの頃からかかりつけの皮膚科医の言葉です。これから紫外線が強くなる季節に向けて、さまざまな紫外線対策を講じている人も多いと思います。

そんな中、日中に受けた紫外線ダメージをケアするため、夜、美肌によいスイーツとカフェインレスコーヒーをいただく…という新しい夜のライフスタイルを提案するというセミナーが開催されました。紫外線が強くなる季節に参考になるお話がいっぱい! 最後にはおいしくって美肌ケアできるスイーツのレシピも紹介します。

IMG_2471当日、私が作りました! ラズベリーとトマトジンジャーのヨーグルト甘酒トライフル(手前)と、ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー カフェインレス無糖

★★★最後にステキなプレゼントがあります★★★

まずは紫外線について知ろう!

神戸大学名誉教授で、再生医療のスペシャリスト、光老化研究の第一人者の再生未来クリニック院長の市橋正光先生が紫外線についてお話ししてくださいました。
敵を知らないと正しく対策できません。市橋先生のお話から、ポイントになりそうな部分をまとめてみました。

■老化とは
さびる :活性酸素などにより酸化される
しぼむ :内分泌変化によるホルモンの減少
風化する:生きがいを失って後ろ向き志向になる
糖化する:還元糖による生体ストレス→コラーゲンをだめにする

この老化に影響を与えているのが紫外線なんです。

紫外線量が一番多いのは7~8月ですが、紫外線が一番強いのは6月。梅雨時のうっかり日やけには十分注意をしたいですね。

紫外線はUV-BとUV-Aの2種類、こわいのはどっち?

紫外線にはUV-B(紫外線B波)とUV-A(紫外線A波)の2種類があるのをご存知ですか? 日やけをするUV-Bのほうはよく知っているけれど、UV-Aについては知らない人が多いそうです。UV-B(紫外線B波)は、エネルギーが強く、肌が赤くなる日やけや、シミ・ソバカス、シワ、腫瘍の原因になります。UV-A(紫外線A波)はUV-Bよりは弱いけれどシワの原因にもなります。UV-Aに当たると、今あるシミがすぐに濃くなります。窓ガラスやカーテンも通過するので、家の中にいても、シミは濃くなります。

■UV-BとUV-Aはこんな悪いことをする!

●遺伝子に傷をつける  紫外線B波>紫外線A波
遺伝子に傷がついても普通の人は治す能力を持っています。ただ24時間たっても半分しか治せません。また繰り返していくうちに間違って治してしまい、誤った命令を出してしまいます。例えば「メラニンを出し続けろ」という命令が出てしまい、シミができたりします。

●活性酸素を発生させる 紫外線B波・紫外線A波・赤外線
光老化(外因性の細胞の老化)を早める原因になります。赤外線が登場しましたが、冬のコタツも気を付けたほうがいいそうです。

 

紫外線の特徴まとめ
★うす曇りでも80%届く。地面からの反射が大きい
★UV-Bは日やけ、シミ・シワの原因
★UV-BのエネルギーはUV-Aの約1000倍
★夏のUV-Bは冬の約5倍、UV-Aは冬の2倍
★UV-Aはシミ・シワの原因
★UV-AはUV-Bの約20倍降り注ぎ、窓ガラスを通過し部屋の奥まで届く

紫外線ケアでの注意したいことについて、興味深かったのは、実は地面の反射が大きいので、日傘はそれほど効果がなく、SPF2程度ということ。やはり日やけ止めをきちんと塗ることが一番の対策なんですね。

また「UV-AはUV-Bに比べると圧倒的に降り注ぐ量が多いので、UV-Aに対するケアを十分にすることが大切」。UV-BとUV-Aの違いを知って、それぞれに対してしっかり対策をすることが大切です。

ちょっと見づらいですが、肌タイプ別×シーン別の日やけ止めの選び方の目安が下の表です。SPFはUV-Bを、PAはUV-Aをブロックしてくれ、数値が上がるほど効果も上がります。

1IMG_2494

「日やけ止めを塗り忘れたら、引き返して塗ってから出かけてください」と市橋先生。日やけが老化の原因のひとつなので、シミだけでなく、若々しさをキープするためにも日やけ対策は大切なんですね。

 

積極的にとりたい、天然の食べるサンスクリーン
抗酸化食品で若々しく

現在は研究が進み、抗酸化食品を積極的にとることで「食べるサンスクリーン」といえる効果があることがわかっています。市橋先生のおすすめ食材はこちら。

IMG_2495

どれも日常生活に取り入れやすい、おなじみの食材ばかりなのがうれしいですね!
コーヒーは毎日3杯飲んだ人と、そうでない人の比較調査をしたところ、飲んだ人のほうがシミが少ないという結果が出ているそうです。下の表を見ると、コーヒーにはこんなにたっぷりポリフェノールが入っているんですね。

 

IMG_2496

新提案、簡単美肌スイーツとノンカフェインコーヒーで、ナイトタイムリペア

そこで、新提案! 抗酸化食品を使った簡単に作れる美肌スイーツとノンカフェインコーヒーで、夜のひとときに内側からの紫外線ケアはいかがでしょうか。
カフェインに弱い、夜は眠れなくなると困る…という人にうれしいカフェインレスコーヒーがこちらの「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー カフェインレス 無糖」
香りも華やか、コクもあるのでアイスカフェラテにしてもおいしそう!と思いました。

日中は気分をスッキリさせるためにカフェイン入りのコーヒー、夜は質の良い眠りのためにカフェインレスコーヒーを選べば「1日3杯のコーヒー」は賢くクリアできそうですね。

 

カフェインレス香り華やか、コクがあるのにカフェインレス。ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー カフェインレス 無糖 900ml

ラズベリーとトマトジンジャーのヨーグルト甘酒トライフル レシピ

抗酸化食品がおいしくかわいくジャーにつまったデザートは、簡単に作れるのでぜひ試してみてください。

料理教室バージョン

材料
ラズベリー 10粒
甘酒 40g
きび砂糖 5g
プレーンヨーグルト 100g
クリームチーズ 80g
粉寒天 小さじ1と1/2
お湯 大さじ5
飾り付け用 エディブルフラワー、ミント

IMG_2438

作り方
(1)ボウルにクリームチーズ、きび砂糖をいれ、クリーム状になるまで混ぜる
(2)(1)に甘酒、ヨーグルトを少しずつ加えてよく混ぜる
(3)粉寒天にお湯を加えて溶かす
(4)(2)に(3)を混ぜながら少しずつ入れ、甘酒ヨーグルトを作り、そのうちの大さじ2杯分を別の器に入れ、ラズベリー5粒を潰して混ぜ合わせておく
(5)器にトマトジンジャーカラメルソースを入れ、甘酒ヨーグルト、ラズベリー、甘酒ヨーグルトの順に重ねる
(6)最後にラズベリー、エディブルフラワー、ミントを飾って出来上がり

トマトジンジャーカラメルソースの作り方

材料
お菓子用ドライトマト(砂糖でコーティングされたもの)50g
ショウガ 5g みじん切り
きび砂糖 50g
水 50g

作り方
小鍋に上の材料を入れ、ふつふつしてきたら、弱火にして2分たったら火を止め、粗熱をとる

★レシピ考案:杉山映美子さん/フードセラピスト。「LIFE CREATION SPACE OVE」でメニュー開発や食事の提供をおこなうなど、多方面で活躍中
日中はしっかりサンスクリーンで紫外線ケアをして、夜はカフェインレスコーヒーと美肌スイーツで、抗酸化食品をおいしくいただいて。内側と外側、賢くケアして、今年の夏はもうシミを増やさないようにしましょう!

 

☆☆☆Present☆☆☆
「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー カフェインレス 無糖」1ケース(900ml×12本)を3人にプレゼント!

カフェインレス山の天然水でカフェインを97%カット。挽きたての香り、コク深め。いつでもおいしいコーヒーを楽しめる、カフェインレスのボトルコーヒー「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー カフェインレス 無糖」1ケース(900ml×12本)を3人にプレゼント!
奮って応募を!

問い合わせ 
ネスレ日本 0120-00-5916
https://nestle.jp/brand/rsc/ndc/

応募はここから

 

この記事を書いた人石黒香
ネイルが大好き!忙しくてもネイルだけは欠かしません。バスルームにはだいたい2~3種類のシャンプーがスタンバイしているシャンプーマニア。月1のアロママッサージが元気の源です。ずぼら美容法が知りたい!

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 【プレゼントあり】新・紫外線対策!美肌スイーツとコーヒーで夜の美白ケア?
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更