1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 深いしわまで改善する成分で女性達を笑顔に! 

深いしわまで改善する成分で女性達を笑顔に! 

  • 2017/07/13 UP!

女性の悩みのひとつが“しわ”。そんな女性たちに、しわになるからとためらわず、思い切り笑って欲しいと、約30年間にわたり資生堂で研究されてきた美容成分レチノール。その研究の道のりと成果を資生堂の大田正弘さんに聞きました。

ootasan

約30年間、およそ140人が携わってきた
資生堂の純粋レチノール研究の歴史

年齢を問わず、女性の多くが気にしている〝しわ〞。全ての女性に、思い切り笑って表情豊かにイキイキと輝いて欲しいという思いから、資生堂が長い間研究を重ねてきた成分が「レチノール」。ビタミンAの一種です。

「1986年に光老化によるしわにはトレチノインが有効という研究結果が発表されましたが、副作用もあり、使いこなすのが難しいものでした。資生堂では、1989年にトレチノインに近い化学構造を有するレチノールに着目し、研究を始めました。以後約30年間、約140人以上がレチノールの研究に携わってきました」。

1993年には「肌あれ・あれ性」に対する効能・効果を示す純粋レチノールを配合した製品を発売。2000年にはレチノールの安定化技術が進化し、3年後には液状化に成功し、シートマスク発売と、製品化につながっていきました。

「しわ改善成分としてのレチノール研究には社内でもさまざまな意見が出ました。新しい成分を研究すべきでは、という声もある中、東北大学の田上名誉教授の〝長い間レチノールを研究してきた資生堂が新効能にチャレンジしなければ〞という言葉をいただき、レチノールによるしわ改善効能の薬事認可に向けた研究に着手することになりました」。

1rast1

ヒアルロン酸産生を促進する純粋レチノール
容器も資生堂が独自に開発

日本で唯一、認められた純粋レチノールのしわ改善のメカニズムを、大田さんに聞きました。「純粋レチノールを1日2回塗布すると9週間後には皮膚の水分量が280%まで上がります。それは、純粋レチノールがヒアルロン酸の産生を促進するからです。ヒアルロン酸は水分保持や弾力の維持などに関与し、ヒアルロン酸が増えると肌の水分量も増加します。さらに肌を柔軟化させ、しわを改善します。また、ターンオーバーの促進にも優位性が見られました」。

エイジングケア成分として良いところばかりにみえる純粋レチノールは、酸素と光に弱く不安定な成分。そのため製剤化も難しいといわれていました。資生堂では試行錯誤を繰り返し、「研究所での調製作業はグローブボックスと呼ばれる、酸素と光を遮断した特殊な機器の中で行います。また、純粋レチノールを配合した製品用の特別な容器も開発しました。酸素や光の透過を遮断するため、チューブ本体にアルミの薄い膜を挟み込みました。酸素に触れた中身が中に戻らないようにした口元の独自技術が〝バックレス機構〞です。
純粋レチノールの研究だけでなく、安定した状態で消費者に届けるため、容器まで特別に開発していることも、医薬部外品としてレチノールを配合した商品を製造販売できる、唯一のメーカーとしての強みです」。

irast2

日本香粧学会策定「抗シワ製品評価ガイドライン」での試験
厚生労働省の承認を得るまで

資生堂では、純粋レチノールを配合した製品で、日本香粧学会が策定した「抗シワ製品評価ガイドライン」に基づく有効試験を実施。「80人の目尻にしわがある日本人女性に対して9週間連用し、厳しい判定の結果、しわ改善に対する有効性が認められました。この試験終了後、モニターの方から〝片方だけしわがきれいになってしまったのをどうにかして〞といううれしい反応もありました」。

それから厚生労働省の承認を得るまでも、さまざまな苦労があったといいます。その甲斐あって「しわ改善効果」の承認を受け、6月21日には、純粋レチノールを配合した製品も発売されました。ドラッグストアなど店舗のほか、資生堂のホームページでも購入できます。

女性の豊かな表情を応援する「資生堂 表情プロジェクト」もスタートしました。
「われわれの技術はあくまでバックボーン。女性がしわを気にせず、思い切り笑って、表情豊かに輝いて欲しいと願っています」。

irast3

純粋レチノール配合の新商品に関する情報
http://www.shiseido.co.jp/elixir/products/wrinklecream/

【読者10人にプレゼント】
記事の感想を教えてください

この記事の感想を答えてくれた人の中から、抽選で10人に全国百貨店共通商品券2000円分をプレゼント。
※当選発表は商品の発送をもって代えます。
応募はこちら

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 深いしわまで改善する成分で女性達を笑顔に! 
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更