1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. “機能性表示食品”を上手に使おう「夏に飲みたいカラダにイイモノ」

“機能性表示食品”を上手に使おう「夏に飲みたいカラダにイイモノ」

  • 2017/07/27 UP!

暑い夏。今年は「機能性表示食品」を上手に使って元気に乗り切りませんか? 管理栄養士が評価して、わかりやすく「機能性表示食品」を解説するWebサイト「キノウノミカタ」運営会社の管理栄養士、豊永彩子さんに、選び方のコツを聞きました。

プレゼントあり! 詳細はページ下部でチェック

キャプチャ

Q.機能性表示食品って何?

A.消費者庁に届出することで、健康に役立つ機能性を事業者の責任で表示できる食品です。


Q.どんな機能性があるの?

A.含まれる成分によって「おなかの調子を整える」「脂肪の吸収をおだやかにする」などの機能性があります。


Q.「キノウノミカタ」でどういうことがわかるの?

A.Web内で、機能や商品ジャンルごとに商品が検索できます。1商品ごとに100名以上の管理栄養士が実際に試食。わかりやすく点数やコメントをつけて表示しています。誰でも見られるので、この夏の健康維持に、ぜひ活用してみてくださいね。


170727karada01 170727karada02

教えてくれたのは

「キノウノミカタ」運営会社
管理栄養士
豊永彩子さん

170727karada09

「キノウノミカタ」 http://kinounomikata.jp/
※パソコンやスマートフォンなどでみられます


これ注目! 3商品をピックアップ

各メーカーの担当者から、この夏にぴったりな、おいしくて機能性もある飲料を教えてもらいました。

170727karada05

「アミール」WATER300

ラクトトリペプチド(LTP)
血圧が高めの人に適した機能

「カルピス」の製造過程でできる発酵乳「カルピス酸乳」から発見された乳由来の機能性関与成分「ラクトトリペプチド(LTP)」を配合しています。カロリー控えめで、飲みやすい味わいに仕上げました。お風呂あがりや、小型で持ち運びしやすいのでウォーキング中の水分補給にもぴったりです。
(アサヒ飲料 宮本菜々子さん)

消費者庁届出番号 A168
300mlPET / 162円
アサヒ飲料 お客様相談室 フリーダイヤル:0120-328-124


170727karada006

お~いお茶 日本の健康 玄米茶
PETボトル 500ml

難消化性デキストリン(食物繊維)
おなかの調子を整え、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて、食後の中性脂肪の上昇を抑える

“飲むシリアル”をコンセプトに、お米、緑茶、とうもろこし、大麦、はと麦、抹茶、食物繊維などをブレンドしました。甘い香ばしさと、すっきりとした味わいが女性に人気で、カフェインゼロにもこだわりました。ゴクゴク飲める上に、食事にも合います。(伊藤園 鍋谷卓哉さん)

消費者庁届出番号 A104
PETボトル 500ml / 151円
伊藤園 お客様相談室 フリーダイヤル:0800-100-1100


170727karada007

カゴメトマトジュース 食塩無添加
スマートPET(720ml PET)

リコピン
体内の血中HDL(善玉)コレステロールを増やす働き

発売から、時代に合わせて少しずつ進化を続けてきた「カゴメトマトジュース」は今年で発売85年目。長年研究しているトマトに含まれる栄養素、「リコピン」を忙しい朝でも手軽に、ジュースで効率よく摂ることができます。食塩無添加で料理にも使えます(カゴメ 加藤宜司さん)

消費者庁届出番号 A108
720ml / 250円(編集部調べ)
カゴメ お客様相談センター フリーダイヤル:0120-401-831

抽選で15人に、上記3品詰め合わせをプレゼント!

応募期間は終了いたしました
※個人情報は当選した賞品の発送の連絡に利用します
※当選の発表は発送をもって代えます

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. “機能性表示食品”を上手に使おう「夏に飲みたいカラダにイイモノ」
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更