1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 着るだけで美肌をかなえてくれる? デサントで人気の「ウルウト」のヒミツをチェック!を紹介

着るだけで美肌をかなえてくれる? デサントで人気の「ウルウト」のヒミツをチェック!を紹介

着るだけで美肌をかなえてくれる? デサントで人気の「ウルウト」のヒミツをチェック!を紹介

  • 2017/08/03 UP!

野球やバレーなどのイメージが強いスポーツメーカーの「デサント」で今、女性の人気を集めつつあるのが、美肌へと導いてくれる「ウルウト by shiseist」。その人気の秘密をさぐるべく、JR桃谷駅前にある同社へ足を運びました。

~プレゼントもあり! 見逃さないでね♪~

☆話を聞いたのは☆

デサントジャパン
デサントマーケティング部
デサントMD課
マーチャンダイザー
吉野佳さん

IMG_8981

弱酸性成分のリンゴ酸(※)を配合したウエア
健やかで、潤いのある肌へ

─「ウルウト by shiseist」は美肌へと導いてくれる、ということですが、まずは商品が発売されるまでの経緯を教えてください。

デサントといえば、西田さんはどんなスポーツを思い浮かべますか?

─う~ん、やはり野球でしょうか?(汗)

そうなんです。野球やバレーや陸上など、どちらかというと弊社は男性のスポーツのイメージが強いんです。でも最近は、ランニングやヨガなどのスポーツ人口が増え、女性向けのウエアのニーズも高まっています。弊社も2006年から女性の美しさを応援するブランド「shiseist(シセイスト)」を発売しています。

─「shiseist(シセイスト)」は、H型のパワーネットが姿勢のくずれを知らせてくれるというトップスなどを展開するブランドですね。

そこから、さらにブランドを強化したいと、「ウルウト by shiseist」の開発に着手しました。2015年3月くらいのことです。〝女性にやさしいウエアを作る〟がテーマとして上がったものの、そこで最も悩んだのが素材でした。

─というと?

スポーツメーカーでは通常、ポリエステル素材を使用してウエアを作ることが多いんです。ポリエステルは吸水性や速乾性にはすぐれていますが、汗をかくと、女性にとって不快な独特のニオイや肌のかゆみなどが起こるケースもあるんです。これでは、女性にやさしいウエアとは言えませんよね。

IMG_8988

─確かに。女性なら特に、お肌のトラブルは気になります。

そこで出合ったのが、帝人フロンティアが開発した「ラフィナン」。人間の肌表面は、pH値を4.5~6.0程度の弱酸性に保つことが、外部からの菌や刺激を抑えられる、良い状態だと言われています。ところが、汗や乾燥などによって、肌の表面がアルカリ性に傾いてしまうと、外部からの刺激に弱くなり、肌あれしやすくなるんです。
「ラフィナン」は、弱酸性成分「リンゴ酸(※)」を配合。一般の肌着やインナーシャツと同じように、肌に直接触れるようにして着用することで、肌にハリ・ツヤ・潤いを与えます 。この素材を使えば、女性にやさしいウエアができるのでは?と。

─〝ピン〟ときたんですね(笑)。素材以外に、特徴はありますか?

今回は、肩甲骨の動きを妨げないようにするなど、ヨガの動きに合わせて商品を作りました。ブラカップ付きのキャミソールなどヨガ向けのアイテムも豊富ですが、ロングスリーブシャツやボレロもあるので、ルームウエアにもおすすめ。用途に合わせて、セレクトしてほしいですね。私も実際に着ていますが、ウルウトだと汗をかいても、ウエアを脱いだ後の不快感が少ないんですよ。

※はり・ツヤ・潤いを与える成分

 

効果効能を利用者にどう伝えるかが悩み
これまでと違うアプローチで集客

─ウエアといいつつ、実はこれ、〝化粧品〟なんですよね!

はい。〝着て美肌叶える化粧品 〟です

─名前からしてインパクトのある〝着て美肌叶える化粧品〟を作る上で、大変だったことはありますか?

作る上でというよりは、商品が出来上がってからのほうが苦労したかもしれません。例えば、スポーツウエアの機能性でよく目にする保温素材の場合は、プラス〇℃差などグラフを使って分かりやすく表現することができるのですが、化粧品は薬機法で定められた範囲内で効果効能を表現します。自信を持っておすすめできる商品なので、表現方法には苦労しました。

─御社が手掛けてきたウエアとは、売り方が変わってくるんですね。そのために、工夫されたことはありましたか?

IMG_9000

商品について、詳しく説明してくれる吉野さん。細かい部分にこだわりが!

ウルウトは化粧品という位置づけなので、一般のスポーツウエアのように商品を箱から出して販売することができません。なので、できるだけサンプルを用意して、ウエアのしっとり感を肌で感じてもらえるように。あとは、スポーツの展示会だけではなく、アパレルの展示会にも出店して、新たな顧客を獲得するようにしました。3月には横浜の「MARK IS みなとみらい」で、ポップアップショップを実施。始めての経験でしたが、利用者の生の声が直接聞けるよい機会になりました。

─パッケージもかわいいですね!

ありがとうございます。肌のキメや潤いを意識して、パッケージのカラーをブルー、文字はシルバーにするなどこだわりました。一般的なウエアのパッケージとは差別化してスタイリッシュにし、スポーツショップに置いても目立つ存在になるよう心がけました。

160719_UROUTE_0227_0802

〝肌のきめ・潤い〟表現したというパッケージ

─ユーザーはどんな方が多いですか?

やはり、ヨガをやっている方がほとんどですね。「ウルウト」のターゲットは20代後半から40代ですが、エイジングケアへの興味が出始める30代後半から40代の方に購入していただいているケースが多いようです。

─今後の予定などがあれば、教えてください。

アイテム数を増やしていくのはもちろんですが、「MARK IS みなとみらい」で実施した「ポップアップショップ」やアパレルの展示会への出店はとてもいい経験だったので、タイミングが合えば今後も実施したいですね。

─大阪でもぜひ!

はい! あとは、ヨガアイテムだけでなく、周辺アイテムも少しずつ増やすことで、ブランドイメージを高めて行けたらと思っています

─なるほど。ちなみに、吉野さんはずっと商品企画ご担当なんですか?

IMG_9010

駅から近くてキレイなオフィス。うらやましい!(汗)

はい。入社して5年目ですが、最初はスキーやスノーボードなどのウインタースポーツを担当していました。その後、東京へ異動になって「shiseist」の担当になり、企画から営業、プロモーションまで女性2人で手掛けていましたが、そこからさらに「ウルウト」も担当することに。大阪へは、今年の4月に戻ってきたばかりです。

─なるほど。東京と大阪、どちらも経験されているのはいいことですよね。私もウルウトを着て、手軽に〝ウル肌〟を目指したいと思います。今日はありがとうございました。

 

♪プレゼント♪

ウルウト by shiseist ウルウトドルマンTシャツ
(ピンク&グレー、サイズはフリー) 6600円(税別)
を3人に  ※色は選べません

SST-202U PNK 正面

ウエアに弱酸性成分のリンゴ酸を配合。外出時や運動時に肌に直接触れるように着るだけで、ハリやツヤのある肌を目指すことができます。3月に発売されたブラキャミソール、カプリパンツ、ジョガーパンツをはじめ、ロングスリーブシャツ、タンクトップ、ボレロなど多彩なアイテムを展開。

プレゼントの応募はこちらから

 

【商品に関する問い合わせ】
デサントジャパンお客様相談室
℡0120-46-0310

商品の詳細はこちらから!

 

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 着るだけで美肌をかなえてくれる? デサントで人気の「ウルウト」のヒミツをチェック!を紹介
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更