1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 1cm以内でも、白髪は気になる&老けるという人注目。サッと変身する方法

1cm以内でも、白髪は気になる&老けるという人注目。サッと変身する方法

  • 2017/08/21 UP!

染めたばかりなのに、1週間以内で「もう、白髪が気になる」。自分だけかと思っていたら、実は世の女性の1割が同じ気持ちでした! 2週間以内だと3割以上にアップ。実践できる解決法をプロが教えてくれる「お悩みサロン」。今回は、資生堂ジャパン コスメティクスブランド事業本部マーケティング部の松川道子さんから8月21日に発売する新製品を使って、実践できるカバー法を編集部・丸山が教えてもらいました。

★★最後に、新製品「ヘア ファンデーション」のプレゼントがあります★★

Q染めて一週間で白髪が気になる
私だけでしょうか?

A 世の3割の白髪染めをしている女性が、同じ気持ちです。1cm以内でも気になると答えた人が3人に2人もいます。

「資生堂の調査で約7割(3人に2人)の女性が、“1cm以内の白髪でも気になる”と答えています。次に染めるまでは平均44日。一週間程度で“あれ、もう?!”と感じ始め、24日目ぐらいからは“気になっている。けれど我慢…”と思いながら過ごしています」と松川さん。

-よくわかります、その気持ち。ということは、本気で我慢している20日間×年8回染めるとすると、1年で160日間も悩んでいるという計算に! 私も、前髪を下ろした髪型で、耳周りはブラウンに染めて、できるだけ、ちょい伸び白髪を目立たなくしようと努力しています。

IMG_3596

 

Qちょい伸び白髪なのに、すごく老けた顔に感じる
気のせい?事実?、どちらですか

A 事実です。老けてみられるのは約4倍というデータがでました

「ざんねんですが、周りの方からも“実年齢より老けている”と見られることがわかりました。50代の顔の生え際に白髪加工をした写真を見てもらったところ、加工されていない場合と比べると、“60代以上に見える”と約4倍回答がありました」2224_n4u29_212

それはショックです。自分だけが気になっているのなら、我慢しますが何とかしたいです。プリオールから新商品「ヘア ファンデーション」が登場したんですね。早速、試させてください(笑)

「化粧直しの感覚で、サッと直せる新しいタイプ。ブラシを持って、やってみましょう!」

使い方toriIMG_3588

左・資生堂ジャパン 松川道子さん 

 

Q新商品のヘアファンデーションの特長は何ですか?

A  ファンデーションのように、化粧直し感覚で気軽につけられて、自然に仕上がることが一番の特長です

「クリームタイプでケースも軽くて、おしゃれなデザインにしました。おでかけ時にサッと塗ることもできますし、外出先でちょっとお直しすることも可能。ブラシも持ちやすくしました」

-あっ、本当にこのブラシは持ちやすいし、取りだしやすい。左右どちらでも塗ることができます。軽い塗り心地で、ファンデーションのような感覚で使えますね。

toriIMG_3627

 使用toriIMG_3598

ー軽い着け心地なのに、汗や水に強いのが有難いです。水に弱いとでかけた先でも気になりますから。

「ふんわりとさらさらをつくる2つのパウダーと、油性成分を合わせた処方。つけた後もふんわりと、自然にな感触を目指しました。そして、夜はシャンプーで落とせます」

【使用後の髪色、ナチュラルなブラウンになりました】

使用後aIMG_3616

ー本当に塗ったと思えない色馴染みです。ふんわり感があって自然~。使用する前の写真と比べると、色の差は歴然です。

【使用前の髪色はこんな感じでした】

IMG_3596

ーこの商品はどんな思いで開発されたのですか?

「プリオールには生え際対策として、毎日のヘアカラーで少しずつ色をつけていく『カラーコンディショナー』という商品があり、好評です。一方、コンディショナーはお気に入りのものを使いたいという方にも、白髪を手軽にカバーしていただきたいという思いがありました。そこで、ヘアファンデーションを開発しました」

toriIMG_3631

ーああ、なるほど! 私もお気に入りのシャンプーでないと、自分の気に入った仕上がりにならないので、こういう処方がうれしいです。

「多くのお客さまから、簡単に染めるタイプのものは、ダマになったり、固まってしまうことが気になる…という声がありました。そういう方に、ぜひ、試してほしいですね。3色ありますので、ご自身の髪色に合わせて選んでください。購入も、ドラッグストア、スーパーマーケット、化粧品専門店、通販サイトなど、幅広く設けています」

3商品並びパッケージ

1年間に約160日もあるという白髪悩みに、私はこれでサヨナラできそう!  朝のメイクにプラスして、これからは気分よくでかけられます。

★読者5人にプレゼント★
資生堂 プリオールの「ヘア ファンデーション」。3色の中から「ダークブラウン」(真ん中の色。1620円編集部調べ)を、抽選で6人にプレゼントします。

中味商品並び

 

応募はコチラ

応募締切=9月10日(日)

資生堂 「プリオール」ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/pr/

★取材を終えて…
「40代前半から、白髪との戦いが始まった私。さまざまな商品を試してきました。美容室で染めてから、1週間前後で気になってくる“ちょい伸び白髪“は本当にイヤ。染め続けるという発想から、ファンデーションのように、サッと直せる発想の転換で、こんなに軽い付け心地になるとは! 自然でふわふわな仕上がりに満足。これで、繰り返しの自宅染めからも解放されます」

取材担当・編集部/丸山実木

 

応募は終了致しました

この記事を書いた人ねこはち
常に流行感度の高い人でありたいな。医療、化粧品、健康食品のデスクとして、いろんなセミナーにも出没中です

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 1cm以内でも、白髪は気になる&老けるという人注目。サッと変身する方法
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更