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ナッツで始めよう、” 摂れる”カラダづくり

「食べる」と「摂る」は違う
摂れるカラダづくりに、秋から ” ナッツ ” を


「冬季うつ」という言葉があるくらいですから、気分的なアップダウンや気落ち傾向の方も多いでしょう。そこで今年は早めに、”心配ごと”対策を、ナッツでしていきましょう!

「ナッツでケアする」が、今回のテーマです。

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初めまして、管理栄養士の豊永彩子(とよながあやこ)です。

 

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今回の記事を第一弾として、定期的に
「おいしく食べて、自分のカラダをより良くつくる」コラムをお届けします。

まずは質問させてください。
私が大切にしている「ホリスティック栄養学」の観点で、お尋ねします。

■当てはまるものはありますか
・秋冬に(心とカラダの)調子を崩しやすい?
・体型コントロールがうまくいかない?
・食欲がコントロールできない?

「秋冬はコンディションが乱れるなぁ~」と感じていて、上記中で1つでも「当てはまる」なら
体内の栄養不足が大きな問題であることが多いのです。

その原因は
・日々の食生活に
自然素材が不足していること
・「食べている」けど「摂れていない」こと
などが挙げられます。

ホリスティック栄養学とは
栄養素だけではなく、「ココロ・カラダ・メンタル」を丸ごと捉えた栄養学。
食べ物とそれを摂り入れる際の、自分自身(ココロ・カラダ・メンタル)の状態にも着目することが自分をケアする上で何より大切であり、それに着目した分野です。

私は、 認定校でホリスティック栄養学の知識を習得、米国NTI栄養コンサルタントの資格を取得しました。

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ナッツの魅力は栄養プラス「 硬さ 」も

栄養価の高さから優秀な食材として注目され、特にビタミン&ミネラルなどがは「野菜」に負けないレベルのナッツ。

もう1つ誇れる魅力を持っています。
それが、ナッツ独特の食感(硬さ)です。

「噛むこと」は日々何気なく行っていますが、秋冬に体調を崩しやすい方ほど、大切にしたい習慣です。ナッツを食べれば、より自然に「噛む回数が増える」のです。

「噛むこと」により、体内では消化と吸収の準備をスタートさせます。
消化酵素やホルモン分泌などを促し、副交感神経を優位にし、カラダを
食事モードに切り替えることができます。

口に入れるものに気を使う方は多いのですが、

基本のキホン
『よく噛み、よく味わい、美味しさを感じ、カラダを満たすこと』
を忘れてしまいがち。とても大切なことですね。

「噛まない、味わわない、感じない」では、栄養素は吸収されづらくなります。
でも、私はよく噛みましょうと勧めるよりも、自然と良く噛む「ナッツ」をオススメします。

お気に入りのナッツは、アーモンドとカシューナッツ。それぞれ食感が異なり、噛めば噛むほど甘みが出るそんな魅力を持っているからです。そのまま食べることもあれば、料理にトッピングすることもあります。

★ナッツを砕き、ほうれん草のおひたしに混ぜるだけ♪
食感と風味が増し、とても良いアクセントです。

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 天然素材 はカラダにとって最強の武器

よく噛むことで広がる豊かな味と香り、含まれる栄養素。これらはナッツが成長する過程で得た自然界の恵み。天然素材の強み”です。

天然素材から得られる豊かな香りや味、食感は、人工的な食材では得られない、栄養素と満足感を私たちに与えてくれるのですが、これが食欲とコンディショニングを上手にこなす秘訣です。

あなたにはこんな習慣はありませんか。

・アルコールや甘い物(菓子類や飲料)が好き
・ストレス過多
・日常的に服薬習慣のある

上記の習慣は、栄養素の消耗が促進され、体内で慢性的な栄養不足を起こし、本能的にその不足を補うために食欲をコントロールできなくなっていることがあります。

必要な栄養素をしっかり補うために、簡単に取り入れられる ナッツがオススメなのです。

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「心地良いカラダは、おいしい食べ物から」というメッセージを込めて
このコラムのタイトルを 「おいしいカラダの作り方」に決めました。

カラダとココロと向き合い、より健やかな毎日を過ごせるような情報を綴っていきたいと思っています。

次回は10月中旬を予定しています。
またご覧いただけることを楽しみにしています。

豊永さん

豊永彩子
フリーランス管理栄養士/米国NTI 認定栄養コンサルタント
ホリスティック栄養学や味覚にもフォーカスした考え方でカウンセリング ・講師・コラム執筆・レシピ本出版など多数手がける。心身ともにアクティブに過ごせるコンディショニングのために、あらゆる方法やデザイン性を持って情報発信していく必要性を感じている。
Blog : Nutrition Style Blog
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