1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. ロングセラーの秘密は徹底したこだわり!「DHC オリーブ バージンオイル」

ロングセラーの秘密は徹底したこだわり!「DHC オリーブ バージンオイル」

Re美ing編集部・美担(美容担当)部員が、美に前向きな大人の女性に向けて、
美容アイテム開発者インタビュー、最新情報などをお届けします

ロングセラーの秘密は徹底したこだわり!「DHC オリーブ バージンオイル」

  • 2017/10/26 UP!

スペインでわずか2%の貴重なオリーブから生まれた
美容オイルの1滴が美しくすこやかな肌へ導く

ほんの1滴で肌の上に薄いバリアを形成し、乾燥から肌を守ってくれると多くの女性に愛され続ける「DHC」のロングセラー商品「DHC オリーブ バージンオイル」。
オリーブの生産量世界一のスペインでも、たった2%しか栽培されていない貴重な有機栽培のオリーブから生まれる天然100%の美容オイルです。

OVO(イメージ)

無香料・無着色・パラベンフリー、子どもから大人まで全身に使える「DHC オリーブ バージンオイル」。原料のオリーブ果実には、ビタミンEやビタミンAをはじめとした多彩なビタミン類やオレイン酸といった、強い日差しにも負けない抗酸化力を備えた美肌成分が最適なバランスで含まれています

そんな「DHC オリーブ バージンオイル」のこだわりと愛され続ける秘密を、DHC マーケティング五部 部長の河端孝治さんに聞いてきました。

IMG_5840

株式会社DHC マーケティング五部 部長の河端孝治さん

★★最後に抽選で当たるステキなプレゼントがあります★★

「なるべく、人の肌に近いものを」が出発点
人の皮脂と組成が近いオリーブオイルに着目

ーDHC オリーブバージンオイルが発売されるまでの経緯を教えてください

1980年、今から37年前に「DHC オリーブ バージンオイル」は誕生しました。当時は化粧品はわりと化学的な製品が多いという状況でした。そんな中、DHC創業者の吉田が、オリーブの研究者と出会って、オリーブがもっている組成が人間の皮脂に非常に近いということを知り、製品化へと動き始めました。化学的な化粧品がたくさんある中で、「なるべく自然」「なるべく人の肌に近いものを」作っていきたいという考えが出発点にありました。

―発売されるまでのご苦労はなんでしたか?

私たちが最も優れたオリーブを見つけるため、世界中のオリーブの中から探し、スペインのアンダルシア地方のオリーブに巡り合いました。アンダルシア地方は日差しが強く、日本に比べて日照時間が年間約500時間も長く、強い日光に負けないために非常に抗酸化作用が強い、優れたオリーブが収穫されます。
そこで有機栽培されたオリーブだけを使っています。オリーブの収穫量世界一のスペインでも有機栽培されたオリーブは全体の2%程度なんです。

このオリーブを熟練の職人が1粒1粒手摘みで収穫するんです。

tedumi
アンダルシア地方の強い日差しをたっぷり浴びたオリーブを一つ一つ手摘みします

オリーブの実は傷みやすいんです。傷がついてしまうと、そこから酸化が始まってしまうので機械で収穫できないんです。
また、収穫のタイミングも非常に大切で、熟しすぎると組成が変わってしまうこともあります。木によってもオリーブの果実の状態が違ってきます。まだ青みがかったくらいのタイミングの果実を、熟練した職人が1粒1粒見極めて丁寧に収穫しているんです。

オイルは一切搾らない⁉ 自然にしたたり落ちる
「フロール・デ・アセイテ<バージンオイルの精華(はな)>」

オリーブの実(手)

少し青みがかったくらいのオリーブの実がDHCオリーブバージンオイルになるのにぴったりのタイミング

―こうして丁寧に収穫したオリーブを搾って、DHC オリーブバージンオイルが出来上がるのですね

実は、搾らないんです。エキストラバージンオイルはいわゆる一番搾りといわれるものですが、一番搾りの前のものなんです。
収穫したオリーブを昔ながらの石臼でひいて砕きます。石臼を使うのは摩擦熱がオイルによくないので、熱が少ないからなんです。砕いたオリーブから自然にぽたぽたとしたたり落ちるオイルを「フロール・デ・アセイテ<バージンオイルの精華(はな)>」と呼んでいます。
遠心分離機をかけてオイルを搾る、などではなく、自然にしたたり落ちてくるオイルだけを集めています。

ー想像以上のこだわりと手間ひまに驚いてしまいました! 

そこにはこだわりをもっています。オリーブの果実も完熟してしまうと油分が増えてしまうんですね。完熟したオリーブの果実からはたくさんのオイルを搾ることができるのですが、水分と油分のバランスが最適な状態で収穫をしているので、たくさんのオイルはとれないんですけれど、これからもこの方法は変えないと思います。

 

オイルなのにすーっと浸透し、べたつかない
すべての年代、男女問わず一年中使える

IMG_5807

アンダルシアにオリーブ畑にも行ったことのある河端さんもオリーブバージンオイルの愛用者。お肌はツヤツヤでした

ーDHC オリーブバージンオイルが長く愛され続ける秘密はどんなところにあるのでしょうか

先ほど、人の皮脂に似た組成を持っているとお話しましたが、“親水基”と呼んでいる、水となじみやすい構造ももっているので、水分や美容成分と引き合うことによって肌のなかにうるおいをとどめてくれる効果があるんです。角層の保水力を高めながら、みずみずしくふっくらとした肌に導きます。オイルですがべたつきを感じずにお使いいただけます。

ー最近になってオイル美容液も増えてきましたが、べたつくイメージがありました

オイル=べたつく、というイメージを持っていらっしゃる方が非常に多いので、それで使ったことがないという方にはぜひ手に取っていただきたいですね。すでにご愛用いただいている方は乾燥が気になる冬だけではなく、一年を通してお使いいただいています。

ー長く愛用されている方が多くいらっしゃるんでしょうね

そうですね、一番長い方だとそれこそ37年間、発売されてからずっとという方もいらっしゃるのではと思います。DHC薬用ディープクレンジングオイル、DHCマイルドソープ、DHC薬用マイルドローションとDHC オリーブバージンオイルからなる「DHCオリーブすべすべシリーズ」はトータルの販売個数が1億8000万個なんです。

シリーズ集合

「DHCオリーブすべすべシリーズ」。右からDHC薬用ディープクレンジングオイル(医薬部外品)、DHCマイルドソープ、DHC薬用マイルドローション(医薬部外品)、DHC オリーブ バージンオイル

 

ー使い方のコツや、これからの季節おすすめの使い方はありますか?

クレンジング、洗顔、化粧水のあとに、1滴をお顔にのばしていただくだけでOKです。お手入れの最後にお使いください。オイルのベールが皮膚を守り、うるおいを閉じ込めてくれます。
乾燥が気になるという方、今のお手入れの最後にプラスしていただき実感してみていただければと思います。どんな肌質、年代の方にもお使いいただけます。顔だけでなく全身に使えますし、男性も使っていただけます。私も使っています。
これからの季節、お風呂に数滴いれていただくと、お風呂上りの乾燥防止にもなっておすすめです。

ー今後、新しい商品や展開の予定などがあったら教えてください

冬場にもう少しリッチな使用感のものを、という声にこたえて「DHC オリーブバージンオイル エッセンシャルクリーム」が10月に登場しました。「フロール・デ・アセイテ<バージンオイルの精華(はな)>」を贅沢に配合した、美容液のようなクリームです。テクスチャーは濃厚ですが、すっと肌に溶け込みます。バージンオイルの前に使っていただくものになります。

oliveVoil_cream_btl1

DHC オリーブバージンオイル エッセンシャル クリーム50g 3200円(税別)

 

◆◆Present◆◆ 

こだわりのスペイン産有機栽培オリーブ果実から生まれた、ロングセラー商品「DHC オリーブバージンオイル」を5人にプレゼント!

 

世界中から探し当てたスペイン・アンダルシア地方で有機栽培されたオリーブ果実を石臼で砕き、したたり落ちるオイル「フロール・デ・アセイテ<オリーブオイルの精華(はな)>」を集めた「DHC オリーブバージンオイル」(30mL/3620円・税別)を5人にプレゼントします。
37年間愛され続けるこだわりの天然オイルのチカラをあなたの肌で確かめてみて!

 

OliveVirginOil_4

DHC オリーブ バージンオイル 30mL・3620円(税別)

応募はここから!

応募締め切り 2017年11月26日(日)23:59まで

■問い合わせ
DHC 0120-333-906(フリーダイヤル)
受付時間/24時間 (年中無休。年末年始を除く)
ホームページはここから

編集部 美担が試してみました!
どちらかというとオイリー肌なので、オイルを使うことにはちょっと抵抗があり、何度か試してみましたが、そのときはオイルが肌に残ってファンデーションがよれよれに(涙)
なので、ずっと気になっていましたが、「DHC オリーブバージンオイル」にも手が出せずにいました。けれど、実際に使ってみて驚きました。河端さんのおっしゃるとおり! 肌の上ですーっとのびてべたつきなし! これならすぐメイクもできます。
普段のお手入れの最後にプラスしてみたのですが、翌朝はいつもよりしっとりもっちり。気になっていた香りも「無香料」なので、香りがストレスになる人もこれなら大丈夫と思います。なにせ1粒1粒手摘みして丁寧に作られているんです。これまでの私のように、オイルのイメージだけで使っていなかった人には、ぜひ使ってみてほしいと思いました。DHCは全国に200店舗以上直営店があるので、そこでタッチ&トライすることもできますよ。

 

この記事を書いた人石黒香
ネイルが大好き!忙しくてもネイルだけは欠かしません。バスルームにはだいたい2~3種類のシャンプーがスタンバイしているシャンプーマニア。月1のアロママッサージが元気の源です。ずぼら美容法が知りたい!

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. ロングセラーの秘密は徹底したこだわり!「DHC オリーブ バージンオイル」
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更