1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. ”流行りの食事法”より注目すべき「1杯のお味噌汁」の魅力

”流行りの食事法”より注目すべき「1杯のお味噌汁」の魅力

お味噌汁  ”隠れた3つの魅力” を知れば
毎日、飲みたくなります

「食べ過ぎ」を防ぎ、食事にしっかり「満足」しながら「栄養を補う」お味噌汁の魅力を、きちんと紹介します。

これを知ると、毎日無理なく、おいしく続けられるお味噌汁を、あなたも今日から始めたくなりますよ。

★ハナマルキの新製品プレゼントがあります★

IMG_1025

 

その1
「食欲をコントロールする報酬効果」=ダシ

甘い飲み物、お菓子、パリパリの食感も合わさって止まらないスナック菓子や揚げ物。
「病みつき」になる食べ物は溢れています。

「止められないのは意志が弱いから」と自己嫌悪に陥る方も多いのですが、それは違います。

原因は、私たちに元から備わる「報酬効果」が機能しているから。

995308fe5e7eff2b03d5c55ed8455798_m

「報酬効果」とは
効率的にエネルギーを得られる食材には、摂取することで脳が快楽を覚え、満たされ、 結果的に ” 病みつき ”= ” 習慣” になる仕組みがあります。
この仕組みが報酬効果です。
私たちが生命維持のため、エネルギー確保を最優先に行うための仕組みです。

報酬効果を持つ「脂肪」と「糖分」は摂り過ぎると危険。

ここで登場するのが、もう1つ報酬効果を備えている「だし」です。

特に「だし」で味わえるアミノ酸系(グルタミン酸)の「うま味」を「香り」とともに味わうことにより、この報酬効果を得ることが可能なのです。

食欲がコントロールできない方は、まずは「鰹だしのお味噌汁」を摂り入れてみましょう。
※ 出汁なんて取れない!という方もここでやめず、ぜひ読み進めてください✨

aad51f12d14e2f6498505606baa63ba5_s

その2
「消化器官の準備をするシグナルセンサー」

「鰹だし」に豊富なうま味成分「グルタミン酸」ですが、胃に到達すると、胃の受容体から脳にサインを送り、脳から胃へ。

たんぱく質の消化、スタート!」という指示を出す、スタンバイのためのシグナルセンサー機能を持っています。

このセンサーが働かないと…、“食べ過ぎ”が起こるのです。
センサーが働かないために、「脳に唾液の分泌をせよ!」という指令が届ず、
「美味しさ」を感じにくい=満足感を得にくい=食べすぎる
というメカニズム。

テレビを見ながら、PCを見ながら、仕事をしながら、スマフォをいじりながら…。
「ながら食べ」をしていませんか?
ながら食べも、このセンサーが働かずに食べ過ぎのメカニズムの元になります!

ながら食べをやめて、鰹だしの効いたお味噌汁を食べる
とスイッチオン✨
センサーがしっかり作動し、食べ過ぎ連鎖から一歩抜け出せますよ✨

その3
「食事の質を高めるバリエーションスキル」

3つ目の魅力は「食事の質を高めるバリエーションスキル」。
お味噌汁の具材は無限です。

例えば、

■お寿司がメインなのであれば野菜や海藻類が不足。

わかめとたまねぎ
ニラときのこ」などのお味噌汁を一緒に摂れば、バランスアップ。

■主菜のお魚やお肉が小さめ(少なめ)ならば「たんぱく質」を補いたい

汁」
溶き卵のお味噌汁」など ” たんぱく質素材 ” を組み合わせると良いでしょう。

冷蔵庫の残り野菜をいろいろ混ぜて「◯品目のお味噌汁」なんて命名すると、なんだか魅力的です✨

ネギの青い部分も捨てずに、白い部分と合わせてたっぷり使ってください。

IMG_0993

その日のメニューのバランスを見て、アレンジできるのがお味噌汁のいいところですね。もちろん、手軽な簡易味噌汁だって、よいですよ。

 ” 朝一杯のお味噌汁 ”は無理せず、続けられる、素晴らしい日本の伝統食だと思います。

【ハナマルキ】
コクと旨みの「トマトみそ汁」ほうれんそう・コーン入りを8名さまにプレゼント

応募はコチラ

➡締め切り=11/15水曜23:59まで

■ 「自分で鰹だしをとる」なんて、面倒!という方のために、

次回は…
食事の質を上げる「お味噌汁ワンポイント術」をご紹介したいと思います。

またご覧いただけることを楽しみにしています。
ブログもぜひご覧ください
リンク↓

豊永さん

豊永彩子
フリーランス管理栄養士/米国NTI 認定栄養コンサルタント
ホリスティック栄養学や味覚にもフォーカスした考え方でカウンセリング ・講師・コラム執筆・レシピ本出版など多数手がける。心身ともにアクティブに過ごせるコンディショニングのために、あらゆる方法やデザイン性を持って情報発信していく必要性を感じている。
Blog : Nutrition Style Blog
Instagram

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. ”流行りの食事法”より注目すべき「1杯のお味噌汁」の魅力
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更