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冬の美と健康に!今すぐ始めたい“朝フルーツ習慣”のススメ

“朝のフルーツ習慣”があなたを変える

最近フルーツは食べていますか?
「旬のフルーツ」を選んで「朝フルーツ」を習慣にできれば、きっと今よりも、Goodコンディションで去年よりも上手に冬を乗り切れるでしょう。
「飲み会」や「イベント」の予定でスケジュール帳が埋まり、嬉しいと思いつつ、その後の「体重」が気になる方、必見です!

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フルーツを朝に食べたい理由

前回の記事では、『朝1杯のお味噌汁習慣」をオススメしました。
お味噌汁は内臓を温め、カラダの内側からスイッチを入れてくれる効果がありました。

ではフルーツは?

代謝UPとカラダを守る栄養素がギュッと詰まったフルーツの魅力を知って!


まずは基礎編!もう知ってるよ、という方は復習を兼ねて。

【 その1】 「 代謝UP 」と「カラダを守る」栄養素(ビタミン&食物繊維)がぎゅっと凝縮

これから活動がスタートする朝には、まずは私たちにとって必要な「材料=栄養素」を補給しておかねばなりません。それにぴったりなのがフルーツ!

【その2】 そのまま食べられる

やること盛りだくさん!慌ただしい朝を乗り切らねば!という方にも強い味方です。
「洗う」or 「むく」のどちらかで、もう食べられます♪

応用編!ここが1番お伝えしたい魅力です!
【その3】 旬のフルーツを選ぶ=その時の季節ごとに必要な栄養素を補える

今の時期なら、みかんのビタミンCやりんごの食物繊維=その時期に多いトラブル対策ができる!ということ。
旬の野菜にも同じことが言えます。

風邪や体重増加、冬のトラブルで知っておきたいコト
『食べすぎ=必要な栄養素の充足』ではない

<気になる冬のトラブル>
・年末年始の忙しさがどっと出てしまう
・インフルエンザ(風邪)にかかる
・イベント盛りだくさん、食べすぎ&飲み過ぎ&胃もたれ
・体重の数値が右肩上がり
・ズボンの上に乗るポニョポニョお肉

などなど。

これらトラブルの共通点は
「栄養素の不足」です…!

具体的には、
3つの糖…アルコール、ケーキ、炭水化物(過多)と
つい摂っちゃう脂肪…揚げ物、ピザ、パスタなど
カロリーの多い内容に偏った食事になる方が多いと思います。
そのカロリー過多が「栄養素不足」につながるんです。

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体内でエネルギー代謝が進行する度に、体内の「ビタミン」は消耗してしまいます。さらにこの時期増加する、ストレス(風邪)などの場合でも特にビタミンの消費は加速します

つまり!
食べすぎる → 代謝の必要性UP → 体内では「ビタミン」の必要量がUP → 不足により太りやすく不調が増える…という負のスパイラル。

だから!
ビタミン補給→代謝がスムーズ→燃やせるカラダづくり&Goodコンディションに。

さらにうれしいことが!
フルーツを食べると、ストレスに対抗するためのビタミンもチャージ!

簡単で手がかからない「旬のフルーツ」を毎朝摂ることで、体内に必要なビタミン、食物繊維を補い、代謝を助けて冬のトラブル対策になるのです!

実践!“ 朝のフルーツ習慣 ”

早速!実践してみましょう。
“朝のフルーツ習慣 ”のポイントです。

フルーツ

Step1:選び方
・旬のフルーツ
・産地が近くの地域のもの( 外国産より国産 )
例)オレンジよりみかん
より身近な地域で採れたものの方がカラダとの相性は良いそう。

Step2:食べ方
・なるべくまるごと!
例)
りんごはよく洗い、“皮ごと ”でも抵抗がなければ皮ごと食べましょう!
みかんは、白い皮の部分もなるべく取らずに、
大流行した、『スムージー』や『コールドプレスジュース』は
「噛む」という工程が省かれてしまうため、やはり習慣的には『丸ごと』がオススメです。

Step3:食べる量
「片手手のひらに乗るサイズ」と覚えましょう。
みかんなら2〜3個
りんごなら1/4〜1/2個

『果物は糖分が多いのでは?』とよく質問をいただきますが、
適正量以内=片手手のひらにのるサイズ
であれば問題ありません!

ぜひ冬を上手に乗り切るための “朝フルーツ習慣 ” 始めましょう
ヨーグルトやグラノーラと一緒に食べると、たんぱく質や食物繊維などもパパッとチャージができますよ♪

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次回の記事は12月前半を予定しています!
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豊永彩子

豊永彩子
フリーランス管理栄養士/米国NTI 認定栄養コンサルタント
ホリスティック栄養学や味覚にもフォーカスした考え方でカウンセリング ・講師・コラム執筆・レシピ本出版など多数手がける。心身ともにアクティブに過ごせるコンディショニングのために、あらゆる方法やデザイン性を持って情報発信していく必要性を感じている。
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