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50代、60代も注目するビナ薬粧のアイブロウ 3日~7日間〝美眉〟が持続するのが人気のヒミツ 

  • 2018/01/04 UP!

「目もとピンケア」や「ヘアカラーファンデーション」など、独自の商品を発売する「ビナ薬粧」。20代の女性向けに発売した「メークソリューション セルフタンニング アイブロウ」がミセスの人気も集めていると聞きつけ、さっそくその魅力を探りに行ってきました~。

~プレゼントもあり! 要チェック!!~

☆話を聞いたのは☆
ビナ薬粧
代表取締役
宮副健さん

企画室 マネジャー
竹原千春さん

IMG_2445

美容業界向けに開発した商品を
5年かけて一般市場向けに改良

─まずは、「メークソリューション セルフタンニング アイブロウ」が完成するまでの経緯を教えてください

宮副 この商品、もともとは美容業界向けに開発した商品で、販売がスタートしたのは10年前なんです

─なんと、そんな前から手掛けていたのですね。きっかけは何だったんですか?

宮副 当時、美容業界は〝ニッチ〟な市場ではありますが、〝眉を染める〟のが流行する兆しがあって、弊社でも手掛けてみようと考えました。発売後、業界内での評判が良かったので、一般市場向けにも発売することにしたんです。ただ、最初に作った商品は使用方法が明確に伝わらず、「スキンケア成分が筆に付着して変色する」などのクレームがあったのでそれを改良し、2016年11月にバラエティーショップやドラッグストアでの発売を開始しました

─改良は大変でしたか?

宮副 そうですね。弊社の研究員と何度もやり取りしながら、5年くらいかけて改良しました。中身はもちろんですが、パッケージも一新しています。そのかいもあってか、今はクレームは全くありません

─確かに。パッケージのイラストがスタイリッシュですね

パッケージ_BR

竹原 ありがとうございます。アイブロウというと、商品の写真そのものがパッケージになっているケースが多いのですが、弊社は一般市場に参入したのも遅かったですし、よりインパクトがあるものをと考えたときに浮かんだのが、イラストの案。パッケージの女性を「女子すっぴん研究所」の研究員という肩書きにして、彼女から商品を発信していくという設定にしています
また、商品を発売した時にちょうど、韓国から塗ってはがすタイプの「眉ティント」(ティントとは染めるの意)が上陸して注目を集めていた頃だったので、評判も良かったですね

─商品について、簡単に教えていただけますか?

竹原 はい。角質層のタンパク質と、ジヒドロキシアセトンが結合する〝セルフタンニング〟という働きによって、〝すっぴん〟の眉に描くだけで、洗顔をしても色づきが残るのが特長です。先ほども出てきましたが、それまでは「眉ティント」というと、ジェルなどを塗ってはがすタイプが主流で、塗っている間は外出ができなかった。でもアイブロウのタイプだと、描いてすぐに外出もできますし、すっぴんでも眉だけはあるのでメイクもラクチンです

─反響はどうですか?

竹原 このアイテム、実はメイクに対しての興味が高まる20代の女性をターゲットに発売しました。ところが、いざ店頭に並ぶと、「アイブロウのように描くだけ」という手軽さから、年配の方のご利用がかなり多いんです。意外なところでは、20代の頃に〝アムラ―(安室奈美恵)〟で、眉を抜いて細眉にしていた40代の方もよく購入されているようです

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宮副 眉は顔の印象を決めますからね。温泉に行く際や、ユニークなところではゴミ出しのときにいちいち眉をかかなくていい、といったお声もいただいています(笑)

 

キレイな〝すっぴん〟を目指す「すっぴん研究所」
来年には新たな商品も登場

─さきほど「女子すっぴん研究所」の話がでてきましたが、これはどういったものなのですか?

宮副 「メークソリューション」は、女性の根本的な悩みを解決するブランド。その悩みの解決を目指して研究しているのが、「女子すっぴん研究所」という設定です。例えば、「眉ティント」のようにひと手間加えるだけで、「すっぴんのレベルアップ」「土台ができてメークがラクチン」「メークが崩れてもキレイ」といった願いを実現してくれます。将来的には、リアル「女子すっぴん研究所」の活動も進めたいんですけどね
─なるほど。その発想から、新商品の「メークソリューション ナチュラルスキン ファンデーション」も生まれたワケですね

ファンデ本体_表

これが、ナチュラルスキン ファンデーション。夜、つけたまま寝られるのも魅力

宮副 そうです。このファンデーションは、ほんのりピンク色のクリームが色ムラや毛穴を目立たなくして、肌色をワントーン明るくしてくれます。塗るだけで、キレイな〝すっぴん〟のような肌を目指せます

竹原 しかも、保湿成分をたっぷり配合した〝スキンケア処方〟なので、つけたまま寝られるうえ、汗や水にも強いからスポーツやお泊りに重宝します

─近所へのお出かけなら、これとアイブロウがあれば大丈夫ですね~。ところで、宮副さんはユニークな商品も手掛けられているとか(笑)

宮副 メンズ眉墨のことですか?

─そうです。「眉毛に白髪があるとオジンですよ。」という、直球のパッケージがユニークです

宮副 ありがとうございます。男性の場合は、ストレートに伝えたほうが分かりやすくていいんです(笑)。これは、私の父の眉が白くてアイブロウを使っていたのをきっかけに開発した商品ですが、右肩上がりで売れています

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─それはすごい。では、「メークソリューション」の今後について教えてください

宮副  詳細は言えませんが、2018年に第3段を発売する予定なので楽しみにしていてください。

─詳しく聞けないのがもどかしい~。第3弾も期待しています。今日はありがとうございました

プレゼント!!

メークソリューション セルフタンニング アイブロウ
(全3色。ブラウン、ダークブラウン、ライトブラウン)各1296円を20人に

応募はこちらから!

パッケージ_BRBR_フタ無し

 

アイブロウのように描くだけでまゆが色づく〝眉ティント〟。3日~7日の間、〝美眉〟をキープしてくれます。ベースができているので、朝のメークも時短に。時間がたつと、ターンオーバーの働きによって徐々に色が薄くなっていきます。
今回は、「メークソリューション セルフタンニング アイブロウ」のブラウンを20人にプレゼント。ふるって応募して。※色は選べません

【商品に関する問い合わせ】
0120-976-719

午前9時~午後5時30分。土・日曜、祝日除く
商品の詳細はこちら!

 

 

 

この記事を書いた人西田安江
大阪の編集部で美容を担当。最近、特に気になるのがヘアケア。髪に関するアイテムは、少しくらい高くてもいいものを使いたい派。〝美〟に興味ありありだけれど、基本〝面倒くさがり屋〟なので、究極の〝時短美容〟を追求中!

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