1. トップ
  2. 美探部Weekly
  3. 食生活
  4. 食事バランスは整っていますか?
毎日をイキイキ・はつらつ過ごしたい大人の女性が「知りたい」美容・健康ネタを探してくるのが「Re美ing美探部」。部員が探してきた、役に立つ、マネしたくなる、とっておきの情報をリレー形式で発信していきます

プロフィール

  • 岩倉美幸
  • 栄養・薬膳・美肌食!何でもOKの管理栄養士
    管理栄養士・国際薬膳師・美肌食アドバイザーなど、「美は食から」の理念に基づき いろいろな資格を取得。その考え方を少しでも広めたく、自宅サロンでの実践他、店舗メニューのアドバイス、専門学校講師、行政等主催の講習会を企画し開催、保健所で栄養相談を行う傍ら、自ら考えたレシピでお菓子を製作、販売するなど、日々、勉強と思い走り回っています。

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

2017年5月
MTWTFSS
« Mar  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

食事バランスは整っていますか?

2017/3/30

食事バランスガイドを知っていますか?

下にあるコマのようなイラストを見たことがありますか?

「食事バランスガイド」といいまして栄養相談には欠かせないアイテムになります。
パッと見て自分に合った料理の数(皿数・SV)がわかりやすく記載されいます。

kihon_syoku
※クリックで拡大できます 出典:農林水産省Webサイト「食事バランスガイド」 http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

ここで管理栄養士の立場からお話しますと、まず、コマの1番上の主食、2番目の副菜、3番目の主菜は、食事をする際に必ず食べて欲しい3種類になります。

それでは、
主食とは➡ごはん、パン、麺類(そば、うどん、パスタなど)→炭水化物
副菜とは➡野菜、きのこ、いも、海藻類→ビタミン、ミネラル類
主菜とは➡肉、魚、卵、大豆製品→たんぱく質

以上、皆さんきちんと摂れていますか?
この主食、副菜、主菜を摂取すると自然に栄養バランスが整います。
小学校の給食献立表にも、この3色(3区分)の説明を見ませんでしたか?

→力や体温になる・→体の調子を整える・→体の中で血や肉になる

小学生にもわかりやすく記載されおり、皆さん知らず知らずのうちに栄養について勉強していたんですよ!!

それでは、食事バランスガイドに話を戻します。

主食などの左横に数字が書いてありますが、それは、イラストにあるような食品ごとに数値が決まっており、年齢、運動量(動作量)などによって数が決まります。
(詳しくは農林水産省HP)是非、自分はどのくらいか見て食事の目安にして下さい。

現在、野菜が不足しているとよく言われますが、同じ位、主食、特にごはんの摂取量が減少しています。
(1日分として野菜は両手に山盛り収まる生の野菜350g、ごはんは2~3膳がベスト!)
同じくロカボ、糖質制限などダイエットでもよく取り上げられますが、何でもやり過ぎは禁物
食べなさ過ぎ、食べ過ぎは避け、何でもバランス良く食べるようにし、いろいろな食品を食べて下さい。

もう一点、人の体に欠かせない栄養素として、たんぱく質があります。

そこで、最後におススメの1品をお教えします。
とても簡単で美味しい、牛赤身肉で作る「ローストビーフ」です。
これは、私の家の定番料理で、お肉が食べたくなるとさっと作り、頻繁に食卓に並びます。
また、おもたせやパーティーにもピッタリなので、いくつかのポイントをマスターすれば、必ず美味しく出来ますので作ってみて下さい。

材料
・牛赤身肉・・・・・・適量(魚焼きグリルに入れるので出来るだけ高さがない物)
(私は安価で美味しいのでよくオージービーフを使います。)
・オリーブオイル・・・適量(乾燥を防ぎ、塩がつきやすくなるように肉の全体にすり込める量)
・粗塩・・・・・・・・肉の重量の0.8%(お好みで0.1%増減可)

s-290330iwakura2材料はこれだけ!

下準備
・牛肉は室温にもどす。

作り方

①牛肉をビニール袋に入れ、オリーブオイルを全体につけ、粗塩も加えすり込む。

s-290330iwakura3ビニールを使用すると便利

②魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、①の肉をのせる。(奥に厚い方を入れる。)

s-290330iwakura4

肉汁を使うので必ずアルミホイルを敷いて下さい。

③薄い肉なら8分、厚ければ9分程(焼き具合はお好みで)を目安にし、焼けたらグリルから取り出し、そのまま包み冷めるまで置いておく。

s-290330iwakura5焼き上がり

s-290330iwakura6肉汁がもれないようホイルにしっかり包みます。

④ホイルを開け、肉汁が出ていたら小鍋に移し、同量のみりんと醤油を入れ、中弱火でとろみがつくまで煮詰める。(吹きこぼれに注意!)

s-290330iwakura7美味しいたっぷり肉汁が出てきます。こぼさないように気を付けて!

s-290330iwakura9

みりんのアルコール分を飛ばし、とろみがつくまで煮詰めてうま味を凝縮させます。

⑤牛肉が完全に冷めたらお好みの厚さにスライスし、④のソースをつける。
(わさびをつけるとさらに美味しいが、本わさびを擦りつけるとさらにさらに美味!!)

s-290330iwakura10いかがですか?おいしそうではありませんか!!もう、買わなくても良いですよ

※食べ過ぎ注意です!写真は300g程の肉ですがぺろっと食べてしまいます。
野菜も肉の倍量食べて下さい。
(上手にできないなど質問がありましたらコメント投稿して下さいね

岩倉美幸
岩倉美幸

管理栄養士・国際薬膳師・美肌食アドバイザーなど、「美は食から」の理念に基づき いろいろな資格を取得。その考え方を少しでも広めたく、自宅サロンでの実践他、店舗メニューのアドバイス、専門学校講師、行政等主催の講習会を企画し開催、保健所で栄養相談を行う傍ら、自ら考えたレシピでお菓子を製作、販売するなど、日々、勉強と思い走り回っています。



人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美探部Weekly
  3. 食生活
  4. 食事バランスは整っていますか?
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更