1. 千葉トップ
  2. くらしの情報
  3. 道の駅「みのりの郷東金」に行ってきました!

道の駅「みのりの郷東金」に行ってきました!

2017/4/20

編集M子
編集M子

編集M子です! 暖かくなってきたので、お出かけしたくてウズウズ。
最近行ってみたいなぁと思っていた道の駅「みのりの郷東金」に行ってきました!

s-DSC05924
植物がいっぱいある~

まず目に入るのは、オシャレな佇まいのレストラン「とっチーノ」。こちらの道の駅、元は”緑花木センター”だったそうで、この円形の建物は資材置き場に使われていたのだそう。

s-DSC05855
資材置き場(元)にはもったいない!

さっそく中へ。

窓から庭木を眺めながら食事ができるのも、このレストランの特徴です。さすが元緑花木センター、施設内はたくさんの植物で溢れています。

s-DSC05956
天井が高~い! 窓も大きく、明るく広々とした開放的な店内

店内は平日にも関わらずたくさんのお客さんが。M子もランチをいただきました。直売所の新鮮野菜を使った、彩り豊かなメニューの中から、「季節野菜とチョリソのペペロンチーノ」をチョイス。

まずはサラダ。シャキシャキで、新鮮そのもの。ボリュームもあって、自家製ドレッシングがコクが深い味わい。セットのドリンクは、湖月堂の“ゆずだより”を使ったゆずジュースをお願いしました。

メインのパスタは麺がプリプリ! サラダ同様にシャキっとした野菜が、大きなソーセージとともにソテーされ、ピリ辛オイルソースが絡んでニンニクの風味もたまりません!

s-DSC05878
季節野菜とチョリソーのペペロンチーノ(200g)。パスタランチはサラダ&ドリンク付き1080円

もう一品、ご紹介。

九十九里浜のハマグリ漁解禁日翌日5/2(火)からの限定メニュー「九十九里産ハマグリと東金産黒大豆みその和風パスタ」です! “みそ”ということで、お味噌汁のような感じを想像していたのですが、東金の特産品である”丸大豆味噌”を使用した、まろやかな味噌の風味と肉厚プリプリのハマグリの入った繊細なお味! オススメですよ!

s-DSC05948
九十九里産ハマグリと東金産黒大豆みその和風パスタ1200円(セットは1490円)

s-DSC06015
レストラン前には広場も

直売所「東金マルシェ」には、新鮮野菜をはじめ、地元のお土産がいっぱい! 老舗・湖月堂の”ゆず羊羹”が人気で、ほかにも”柚子最中”や”柚子ポン酢”など、柚子関連の商品が盛りだくさん。M子はレストラン・とっチーノのセットドリンクで選択した”柚子だより”がお気に入り。

s-DSC06050
「柚子だよりMini」173円

s-DSC06056
九十九里の地ビールも豊富

こちらで人気だというキムチがこれ。都内からわざわざ買いに来るファンもいるのだとか!

s-DSC05935
「富子の手づくりキムチ」。ほか、数種類ラインアップ

s-DSC06023
いわしの胡麻漬けもおいしいと評判!

s-DSC05911
広~い直売所にはお米、卵、もちろん野菜も。切り花や海苔も充実!

直売所前にある「みのりキッチン」では、“いちごフェスタ”が開催中です。GWも継続中だそうなので、まだ間に合いますよ!

一番人気は「とっちージェラ」のいちごシリーズ(各種シングル300円、ダブル350円)の「いちごシャーベット」。完熟したイチゴの香りと濃厚な甘み、つぶつぶの食感が味わえます。M子が気になった「いちごのミルフィーユ」は、手作りのパイ生地がタップリ入っていて、サクサクの食感が楽しめます。

s-DSC05899
いちごシャーベット

s-DSC05898
いちごのミルフィーユ

GWは毎日イベントが目白押し!
目で舌で春を感じに、「みのりの郷東金」を訪れてみませんか?

道の駅 みのりの郷東金住所:東金市田間1300-3
営業時間:9:00~18:00
年中無休(1/1~1/3は除く)
http://minorinosato-togane.com/

chibastaff_blog_bn

編集M子
編集M子



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. くらしの情報
  3. 道の駅「みのりの郷東金」に行ってきました!
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたいを地域をクリックしてください。


暮らしのコラム

会員登録・変更