1. 千葉トップ
  2. 特集
  3. 「第2回 夏祭り ねぶた・七夕 青森・宮城物産展」東急東横店で開催
  • 2017/07/13 UP!

PR/宮城県の物産と観光展実行委員会

開催期間7月20日(木)~7月27日(木)

宮城県からは17店が出店!“おいしい宮城、丸わかり!”の食の祭典 「第2回 夏祭り ねぶた・七夕 青森・宮城物産展へGO!

宮城県からは17店が出店!“おいしい宮城、丸わかり!”の食の祭典 「第2回 夏祭り ねぶた・七夕 青森・宮城物産展へGO!

グルメファン必見! 「第2回 夏祭り ねぶた・七夕 青森・宮城物産展」(主催/青森県物産観光振興対策協議会、宮城県の物産と観光展実行委員会)が7月20日(木)~27日(木)に渋谷の東急百貨店 東横店で開催されます。ここでは、「食材王国みやぎ」の魅力を体感できる宮城県からの出展情報をいち早くお届けします。
みちのくのおいしさを味わいに出かけませんか?

生産者こだわりのおいしさを会場で!
魅力的な宮城の特産品が勢ぞろい

第2回 夏祭り ねぶた・七夕 青森・宮城物産展澄んだ海と肥沃な大地が育む多彩な食材に恵まれている宮城県。ブランド米・ひとめぼれや仙台牛といった食材をはじめ、笹かまぼこなどの加工品は、全国的にも知られる存在です。そんな宮城自慢の味が東急百貨店 東横店に集結! 7月20日(木)〜27日(木)、「夏祭り ねぶた・七夕 青森・宮城物産展」が開催されます。第2回となる今年は、〝食材王国みやぎ〟を代表する生産者こだわりの名産品に加え、職人の技が光る伝統工芸品など、宮城県からは17店が出展します。

イートインコーナー、実演販売もチェック

数ある名産品の中でも〝ザ・宮城〟を感じられる牛たん、笹かまぼこ、ずんだ餅はぜひコンプリートを。また、話題の商品として〝仙台牛〟〝ホヤ〟も要チェック! 熟練の職人技や生産者のこだわりに間近に触れられるのは物産展ならではの醍醐味。一度ならず、二度、三度と足を運んで、おいしい宮城でお腹を満たしましょう。

注目の商品をピックアップ!

牛タン
牛たん | 伊達の牛たん本舗/仙台市

味わい深く、食べ応えのある仙台の牛たん。「伊達の牛たん本舗」の「極厚芯たん定食」(2151円)は、牛たんの中でも特に柔らかい〝芯たん〟を塩仕込みにした同店の一番人気メニュー。プリッとした食感がクセになる! 塩味・みそ味が選べる「牛たん定食」(1781円)も登場。各種お土産品も要チェック。

絶妙な塩加減で香ばしく焼き上げた牛たんは、ごはんが進む味! 提供する定食は、麦ごはん、テールスープ、漬物、南蛮味噌漬けがセット。熟練の職人がその場で仕上げたアツアツの牛たんを心行くまで味わってくださいね。
(伊達の牛たん本舗/小林優輝さん)

揚げかまぼこ
揚げかまぼこ | 佐々直/名取市

創業大正5年、笹かまぼこの老舗「佐々直」からは、物産展でしか味わえない「ジャンボ揚げ」(1枚324円)がお目見え。ホタテ、野菜、タコ、牛たんチーズの4種類の味が楽しめます。佐々直の代名詞「手のひら蒲鉾」(1枚389円)も販売。炭火でふっくらと焼き上げた素朴な味わいは、飽きのこないおいしさです。

こだわりの上質のすり身を使用したビッグサイズの「ジャンボ揚げ」は、会場で揚げ立てをご賞味ください!「 手のひら蒲鉾」は、木型にすり身を均等の厚さに伸ばすのがコツ。職人の研ぎ澄まされた手のひらの感覚が命です。
(佐々直/佐々木市哉さん)

ずんだ餅
ずんだ餅 | 味㐂屋/仙台市

厳選した枝豆から作る美しいグリーンに目を奪われる「味㐂屋」の「ずんだ餅」(4個入り486円)。豆の薄皮を丁寧に取り除くことで、色合いと風味がアップ。程よく食感を残したずんだ餡が宮城のもち米・みやこがねのお餅と絡み、上品な味わいに仕上がっています。くるみ餅、ごま餅も販売。

着色料は一切使っていないので、このずんだ餡の優しいグリーンは原料の枝豆の色そのもの。実演販売では、つき立てのお餅を味わっていただけます。柔らかくて伸びが良く、ほんのり温かなずんだ餅は格別なおいしさですよ。
(味㐂屋/阿部泰基さん)

仙台牛弁当
仙台牛弁当 | 肉のいとう/仙台市

きめ細かくやわらかな肉質と、口の中で溶ける脂の甘みが魅力の「仙台牛」。厳しい基準をクリアし、限られた牛だけが名乗ることができる全国でも希少なブランド牛肉! 「 肉のいとう」で人気の「ぎゅうぎゅう弁当」(1800円)は、そんな仙台牛カルビと熟成牛たんのハーフ&ハーフ。すき焼き煮やステーキの弁当も実演販売されます。

良質の稲わらと水で育つ仙台牛は、全国に自信を持っておすすめしたい! 仙台牛の販売歴50年以上の当店では、肉そのもののうま味を感じていただくため、あえて濃すぎない味わいの秘伝のタレで仕上げています。焼き上がる音、芳ばしい香りもぜひ会場で体感してください。
(肉のいとう/蜂谷昭吾さん)

ホヤ加工品
ホヤ加工品 | いかや/女川町

新鮮なホヤをむき身にした「むきほや」(1080円)をはじめ、「へそほや」「ほや塩辛」「酒蒸しほや」「焼ほや」「ほやの肝だめし」「ほやの肝ばり」と、「いかや」からは女川産ホヤを使用した7種類のホヤ製品が登場。独特の風味と食感をたっぷり味わえる逸品ぞろいで、選ぶ時間も楽しめる! お酒のお供にもおすすめです。サンマ丸干し・みりん干しも好評。

女川が誇る海の幸〝ホヤ〟をさまざまに加工しました。その日に水揚げされた新鮮なホヤの中でも、卵が入って身が詰まった肉厚なものを使用。添加物は一切使わずすべて手作りで、手早く丁寧に仕上げるのがおいしさのヒミツです。
(いかや/阿部秀次さん)

笹かまぼこ
笹かまぼこ | 鐘崎/仙台市

化学調味料、保存料、でんぷん、卵白を使わず、素材の味わいを最大限に生かした「鐘崎」の「大漁旗」(314円)。高級魚・キチジが生地に練り込まれた、ワンランク上の笹かまぼこです。つぶつぶの食感とほのかな甘みで、おやつ感覚で食べられる「季節の笹かまぼこ とうもろこし」(195円)や、マダイを100%使用した「手焼き」(454円、各日50本限定)も販売されます。

「大漁旗」は口に入れた瞬間に広がるうま味とやわらかな食感が特長。おつまみとして召し上がるなら1㎝くらいの厚さにカットし、舌触り、歯触りも楽しんでください。「手焼き」は素朴な味わいで、噛めば噛むほどうま味が増しますよ。
(鐘崎/佐藤 一さん)

「第2回 夏祭り ねぶた・七夕 青森・宮城物産展」に関する問い合わせ

東急百貨店 東横店
TEL 03(3477)3111(代表)
住所 渋谷区渋谷2-24-1
時間 午前10時~午後9時(物産展は最終日午後6時閉場)
https://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/index.html

「宮城ふるさとプラザ」もチェック!

宮城ふるさとプラザ外観宮城県の魅力あふれる特産品や観光の情報を発信するアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」。宮城の自慢の味や工芸品がいつでも購入できます。仙台名物・牛たんを味わえる飲食コーナーや、観光スタッフが常駐するコーナーもあります。7月16日(日)・17日(月・祝)は、宮城の夏のおすすめ食材〝ホヤ〟〝キュウリ〟を満喫できる試食会イベントなどが開催されます。

TEL:03(5956)3511
住所:豊島区東池袋1-2-2東池ビル1・2階
営業時間:1階販売コーナー・2階観光インフォメーション=11:00~20:00、2階飲食コーナー=11:00~22:00(LO21:30)
ホームページ:http://cocomiyagi.jp/

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 特集
  3. 「第2回 夏祭り ねぶた・七夕 青森・宮城物産展」東急東横店で開催
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更