1. 千葉トップ
  2. 20000day's〈祝55歳!〉  いつでも今がいちばん!だといいな。
  3. 気になること
  4. かわらやさん。四街道。ワンランク上の「和」を食すならここ!の巻

プロフィール

  • ちばうさ

    ちばうさ

    千葉に暮らし20年め。気がつけば50代半ば。 微妙なお年ごろの私は、実年齢と心年齢と体年齢のギャップにジタバタしている。これからどう歳をとっていくのか自分自身に興味津々!仕事、生活、美容に健康、加えて昭和の思い出話・・などなど 日々生活して思うこと、気ままに書いていきます。お付き合いいただけましたら幸せです♪

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年9月
MTWTFSS
« Aug  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

かわらやさん。四街道。ワンランク上の「和」を食すならここ!の巻

2017/6/12

ちばうさ
ちばうさ

こんにちはちばうさです(*´∇`*)

ワンランク上の「和」を食すなら
四街道地元でイチオシは何といっても

「かわらや」さん!!
kawa_00

四街道市役所の道路挟んで向かいにあります。
知る人ぞ知る。
美味しいものに目がない方は
「知ってる知ってる」とご存知かと思います。
先日半年ぶりに訪れて
またまた
その美味さ!に感動!
いや~~ホントに美味しいのです。

ご紹介します。
その日は6人で訪れて食べて飲んで
「美味しいねえ〜」「美味いねえ〜」(≧U≦)
3時間の間に何度その言葉を口にしたことか(笑)
それしか言えないのか?的な。
でもね、
「美味しい」しか表現のしようがないんですもん。
食レポならボキャブラリー少なくて失格ですね。

あまりに美味しいので、あれもこれも食べてみたい!!
趣のある手書きのお品書きを見るとドキドキ
(お値段もちょっとドキドキ
kawa_10

そして「何にしよう」と迷いに迷ってしまいますが
そんな時は、すかさず店員さんが
「きょうのおススメを取り揃えて、まずは
3~4品お出ししましょうか?」
という気の利いた提案をしてくれます。
好き嫌いが無かったらこのおススメを注文すると
まず間違いなく季節の食材を使った
美味しいものが出てきます。

タイミングよく時間を見計らって
お料理が運ばれてきます。
タイミングよくお酒のお替りも聞いてくれます。
美味しいだけでなく要所、要所に
店員さんの気配りが感じられ居心地が良いのです。
適度に親しみやすく、
けれどうっとうしく無い絶妙な接客です。

ビールはモルツ マスターズドリーム d(・∀<)
kawa_07

来た来た お通しです。
破竹(ハチク)のフライに木の芽のソース
トウモロコシの豆腐にオマールエビ、クリームチーズのソース。

kawa_08

お通しからして感動!
トウモロコシの豆腐なんて初めて食しますよ。
素敵すぎる!美味しい〜(*>∀<*)
お通しでこれから出てくる料理への期待感も高まりますよね。
1人30分ほど遅れて来たのですがその方のお通しは、
到着してから
揚げたてをご用意してくれました。
うれしい心配りです。

刺身はモチロン鮮度抜群!
マグロ、アワビ、イカ、シメサバ、カツオなどなど。

kawa_12
盛り付けも美しいですよね。
和食器も素敵。
食は目でも味わいを増すのですね。

kawa_11

紀州南高梅の冷し梅豆腐
ぐっと冷えていて、さっぱりとして美味しい~。
kawa_09

家庭では滅多にたべられないノドグロを注文。
興奮して写真撮り忘れ
時価5000円とリッチでしたがデカイ!
金沢で食べたノドグロよりデカイ!
大きくて立派!身がふわふわで
お魚って美味しいものなんだなあと再認識。
6人でペロリです。

ヤングコーンのフライ
食感が良くて美味しい!お酒がすすみます。
kawa_16

漬物
胡瓜、山芋、いぶりがっこ
いぶりがっこ 美味しいねえ~~kawa_13

玉葱のバター焼き
kawa_14

アスパラ~
kawa_15

そのほか、鶏のから揚げや豚の角煮、胡瓜のたたきなども
注文しましたが、中盤は写真を撮り忘れ~~。
お肉のお料理は味がしっかりめ!
なのでこれはまたまたお酒がすすみますね。

さてさて閉めの「サケ茶漬け」
こんな立派なサケ茶漬けがでてくるとは!驚いた!

焼鮭が皮がカリット身が厚くてなんて贅沢なさけ茶漬け!kawa_17

冬に行った時のお料理の写真があるのでご紹介。
名前とかいろいろ、歳だもんで忘れてしまった。
やはりどれも美味しかった~。
その時のお通し。
kawa_01

これはカニ味噌を使ったグラタン風お料理で
と~~ても、美味しかった~。また食べたい!!kawa_02

確か白子を使ったお料理。ふわふわで美味しいんだ~。
kawa_05

餅系大好き。
kawa_06

かわらやさんは日本酒の種類が豊富。
酒好きにはたまんでしょうなぁ。

食材もいい!美味しい!創意工夫のお料理!
店の雰囲気もいい!
店員さんの気配りも良し!
人気な訳です。

kawa_03

お会計はちょっとリッチです。
お会計にドキドキしながら頼むのは
せっかく美味しいお料理がいただけるのに残念。
なので「今日は特別だ~!贅沢しよう~!」
と腹くくって思い切って食べる p(´∇`)q~
ご予算的には女子飲みで一人7,000円程かな。

駅から徒歩15分程と距離がありますが
ここに美味しいものを食べにくる人達が集まってきている
そんな同志が集っている気がして居心地がいい。
私的にはこういう立地が好きです。
個室感のある造りで
落ち着いて飲めるところも二重丸です。

人気なのでいつも、いつでも、混んでいる・・
ことを予測して
予約をオススメします。
駅から遠いので、行って入れなかったら
ショックですものね。
あ~~またいきたくなっちゃったよ~~うぅぅ!!
おこづかい貯めなくちゃ!!(*´∀`*

■かわらや
TEL:043-424-1965

ちばうさ
ちばうさ

千葉に暮らし20年め。気がつけば50代半ば。 微妙なお年ごろの私は、実年齢と心年齢と体年齢のギャップにジタバタしている。これからどう歳をとっていくのか自分自身に興味津々!仕事、生活、美容に健康、加えて昭和の思い出話・・などなど 日々生活して思うこと、気ままに書いていきます。お付き合いいただけましたら幸せです♪



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 20000day's〈祝55歳!〉  いつでも今がいちばん!だといいな。
  3. 気になること
  4. かわらやさん。四街道。ワンランク上の「和」を食すならここ!の巻
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更