1. 千葉トップ
  2. 20000day's〈祝55歳!〉  いつでも今がいちばん!だといいな。
  3. 暮らし
  4. 真夏の恐怖!突如、冷蔵庫が壊れた!!の巻

プロフィール

  • ちばうさ

    ちばうさ

    千葉に暮らし20年め。気がつけば50代半ば。 微妙なお年ごろの私は、実年齢と心年齢と体年齢のギャップにジタバタしている。これからどう歳をとっていくのか自分自身に興味津々!仕事、生活、美容に健康、加えて昭和の思い出話・・などなど 日々生活して思うこと、気ままに書いていきます。お付き合いいただけましたら幸せです♪

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年10月
MTWTFSS
« Sep  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

真夏の恐怖!突如、冷蔵庫が壊れた!!の巻

2017/8/1

ちばうさ
ちばうさ

こんにちはちばうさです(*´∇`*)

昨日のことです。
恐怖です。
突如、冷蔵庫が・・壊れました.
pana00

一週間分の食材を買い出しに行き
ルンルンと冷蔵・冷凍庫に詰め詰めしたその晩
夕飯の支度をしている時のことです。

冬ならともかく
この〇ソ暑い真夏に冷蔵庫が壊れるなんて
あってはならない!!
恐怖です。
原因は・・

キッチンのブレーカーが落ちたことによるもの。
我が家、レンジとトースターを同時に使用すると
キッチンのブレーカーが落ちてしまいます。
日頃気をつけてはいるのですが・・昨晩はうっかり
この2アイテムを使ってしまった (´;ω;`)

ああ・・このうっかりが恨めしい~~

しかし
いつもだったら落ちたブレーカーを戻すと
問題なく復旧するというのに。
なぜか・・なぜだか今回は
冷蔵庫内の電気が点かず真っ暗、表示パネルも真っ暗。
「あれ?おかしいな。
運転音もしていない。
ウンともスンとも言いません。

ネット検索をすると、同じ体験をされた方が結構います。

コンセントをいったん抜いて30分後にさす、など。
いくつか対処法があったので試してみましたが
我が家の冷蔵庫は14年選手・・
ブレーカーが落ちた衝撃がきっかけで寿命がつきたのか。
動く気配がありません。
ビビ!!っときて
「う!」「もうダメ。」となってしまったのでしょうか。

こうなると修理を呼ぶか・・新しいものを買うか!
選択を迫られます。
どちらにしても夜が明けてからの話です。

その間も刻々と冷蔵庫の食材に危機が迫っている。

どこだかで聞いたことがある
「冷蔵庫、電気なければ、ただの箱」
これか!これのことか!

保冷バックも無い。
発泡材の箱なんて物もありゃしない。
お友達の家の冷蔵庫に避難させていただくか??
いえいえ、もう夜中・・無理でしょう~~。

食材を守る術はなにもありません。
なるべく冷蔵庫の開閉をせずに明日を待つ。
なるべく食べちゃう!
これっきゃない。

決断しなければならない。
修理を呼ぶか?買い替えるか?
基盤の交換等になると何万もかかるらしい。
修理したとして14年選手の冷蔵庫は
その後どれくらい使えるのか賭けだ。
他の箇所が壊れる可能性も大きい。
よしゃ~!
決めた!
買い替えよう!!

夜中に新しい冷蔵庫の検討を始め・・
ネットで各メーカーを調査し、口コミも色々読んで
価格比べもモチロン、即日配達可能か等々しらべ。
すっかり睡眠不足。

翌日曜、映画を観に行く予定を返上して・・
ヤ〇ダ電機に10:00開店と同時に駆け込み、
お目当ての冷蔵庫を購入!

配送が混んでいるところ、無理を聞いていただいて
即日配送していただき無事17:30届いた!
ヤ〇ダ君。ありがとう。
次はテレビも君のところで買うよ

壊れてから新しい冷蔵庫の設置まで。
その間、21時間・・最短のほうかも。
しかし、なにしろ真夏です。
食材の大半をダメにしちゃいました。
ケチって傷んでいる物を食べてお腹こわしても何だから・・
心配なものは思い切って処分。

あ~~疲れたなあ

でも新しい電化製品って・・・
やっぱり
嬉しいな~~♪♪
テンション上がっちゃいます
pana10

新しい冷蔵庫は
ムダを見つけて自動で節電「エコナビ」搭載。
消費電力も少ない。
「うれしいな~~♪」「うれしいな~~♪」

恐怖のあとの喜び(笑)

それにしても疲れました。
「ブレーカー」には要注意・・ですね。

ちばうさ
ちばうさ

千葉に暮らし20年め。気がつけば50代半ば。 微妙なお年ごろの私は、実年齢と心年齢と体年齢のギャップにジタバタしている。これからどう歳をとっていくのか自分自身に興味津々!仕事、生活、美容に健康、加えて昭和の思い出話・・などなど 日々生活して思うこと、気ままに書いていきます。お付き合いいただけましたら幸せです♪



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 20000day's〈祝55歳!〉  いつでも今がいちばん!だといいな。
  3. 暮らし
  4. 真夏の恐怖!突如、冷蔵庫が壊れた!!の巻
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更