1. 千葉トップ
  2. 20000day's〈祝55歳!〉  いつでも今がいちばん!だといいな。
  3. 昭和の思い出, 暮らし
  4. 懐かしの昭和レトロ菓子。ピックアップとコーヒービート!の巻

プロフィール

  • ちばうさ

    ちばうさ

    千葉に暮らし20年め。気がつけば50代半ば。 微妙なお年ごろの私は、実年齢と心年齢と体年齢のギャップにジタバタしている。これからどう歳をとっていくのか自分自身に興味津々!仕事、生活、美容に健康、加えて昭和の思い出話・・などなど 日々生活して思うこと、気ままに書いていきます。お付き合いいただけましたら幸せです♪

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年9月
MTWTFSS
« Aug  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

懐かしの昭和レトロ菓子。ピックアップとコーヒービート!の巻

2017/9/11

ちばうさ
ちばうさ

こんにちはちばうさです(*´∇`*)

9月4日くらしのナビコラム
「大人になっても買いたくなる!懐かしの昭和レトロ菓子」
http://mrs.living.jp/k_life/article/2771227
を読んで私も一筆。
お話しに参加したくなりました(*^▽^*)

昭和レトロのお菓子には思い出思い入れが沢山あります。

昭和30年代生まれの私が小学校の頃に
今で言う「スナック菓子」が誕生しました。
pic06_1

煎餅やビスケット、キャラメル、チョコとは分野の違う菓子。
当時、遠足のおやつを買いにお菓子屋さんへ行くと
きら~~~ん
と眩しい光を放っていたのが・・それ、その
カールやスピンなどの「スナック菓子」でした。

当時は遠足のおやつに金額制限があり
はっきりとは覚えていないのですが・・
遠足のおやつ代は100円~150円位だったかな。
社会科見学のおやつ代は50円程度。
そんな感じだった。(東京の小学校のはなし)

「決められた金額をこえた菓子を持ってきたら没収します。」
遠足のプリントのおやつの項目に書かれていました。

遠足って前日から楽しくてわくわく
授業がおわるとダッシュで家に帰り
母にもらったおやつ代を握りしめ友達とお菓子を買いに行く。

決められた金額でいかに沢山の大好きなおやつが買えるか
お菓子の組み合わせを考える。
それがまた楽しいんだな

ポテトチップスや煎餅など、まだ量り売りが多く
小丸という小さい煎餅が10円で10枚買えたような時代。
アイスも1個10円、20円で買えました。

そんな時代、カール等々のスナック菓子は一袋50円位。
ちょっとやそっとでは手が出せません。

それを買うといくら残る?
カールを買う、一点豪華主義でいくのか!
それとも・・
細々いろいろなお菓子を取り揃えるか?
悩むのは一瞬で・・一点豪華主義路線を選んだことはない。

所詮自分は小物な人間。冒険できない標準タイプなんだなあ。
ここいらで既に人生の流れ
大筋は予測できるような気が・・

迷うことなく一点豪華主義を選んだ子供は
今頃大成しているかもしれないなあ
制限金額なんて気にしないヤツも大成しているかもな

う~~む

兎にも角にも
「カール」が東日本での販売を終了しまうなんて
ほんとうに残念!!
当たり前にいつでも人気があると思っていたので
売上が落ちて販売終了なんて
「そんなあ。うそでしょう??」と思いました。

さらには
なんと!
私が愛してやまない・・ピックアップ
これもまた販売終了なんだそうです!!

カールは他メーカーでも似たような菓子が無いわけでは無い。

でもピックアップは唯一無二ですよ~。
みなさん食べてみて~~。ピックアップ。
これホントに美味しいんだから(泣)
pic01

pic02

2015年販売の復刻版の写真です。
この時も沢山買いましたよ。ワタシ。
チーズ味とコンソメ味・・選べなくて
どちらも買います。数箱ずつ。
子供の頃に我慢した分の大人買いです。

ピックアップの優しい触感と濃すぎない絶妙な味付
他には無い美味しさだよ。
飽きないの。
いつまでも食べたい。
pic03

無くなるなんて、涙涙

それから
私の好きなもう一つの昭和レトロのお菓子。
コーヒービート!
pic05

コーヒーの香り、程よいほろ苦さ、そしてチョコの甘さ。
コーヒー豆の形も素敵~~。
見た目だけではなく食べやすい。
バッグにいれて小腹が空いたときにちょこっと。
食べやすいのね。
チョコの周りはマーブルチョコのように
コーティングされているので
温度が高い季節でもベタベタ解けない。

仕事中の気付け薬として引き出しに忍ばせていることも多い。

昨年45周年のコーヒービート。
pic04

頑張ってほしい。
無くならないでほしい。
メーカーさん頑張ってね!!

昭和のスナックは・・勝ち残るのは大変なのかもしれない。
でもファンが沢山います。
(/*´∀`)o(/*´∀`)o がんばれ~~!!

ちばうさ
ちばうさ

千葉に暮らし20年め。気がつけば50代半ば。 微妙なお年ごろの私は、実年齢と心年齢と体年齢のギャップにジタバタしている。これからどう歳をとっていくのか自分自身に興味津々!仕事、生活、美容に健康、加えて昭和の思い出話・・などなど 日々生活して思うこと、気ままに書いていきます。お付き合いいただけましたら幸せです♪



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 20000day's〈祝55歳!〉  いつでも今がいちばん!だといいな。
  3. 昭和の思い出, 暮らし
  4. 懐かしの昭和レトロ菓子。ピックアップとコーヒービート!の巻
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更