1. 千葉トップ
  2. 20000day's〈祝55歳!〉  いつでも今がいちばん!だといいな。
  3. 気になること
  4. 千葉から紅葉の箱根へ旅をする!の巻

プロフィール

  • ちばうさ

    ちばうさ

    千葉に暮らし20年め。気がつけば50代半ば。 微妙なお年ごろの私は、実年齢と心年齢と体年齢のギャップにジタバタしている。これからどう歳をとっていくのか自分自身に興味津々!仕事、生活、美容に健康、加えて昭和の思い出話・・などなど 日々生活して思うこと、気ままに書いていきます。お付き合いいただけましたら幸せです♪

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年11月
MTWTFSS
« Oct  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

千葉から紅葉の箱根へ旅をする!の巻

2017/11/13

ちばうさ
ちばうさ

こんにちはちばうさです(*´∇`*)

11月9日(木)~11月10日(金)
1泊2日で主人と秋の箱根に行ってまいりました。
今日は千葉からちょっとばかり遠出して箱根のお話。

「好奇心」「ウキウキ」「ルンルン」「わくわく」度が
下がり気味の主人に充電をして欲しい!
そんな旅なのでありました。

■箱根美術館 庭園の紅葉
hako02

hako03

予想より暖かく、モッズコートでは暑すぎました。
紅葉は見頃は来週ぐらいかなあ。
でも十分美しかった

箱根大好きです。

私にとっての箱根はディズニーランドと同じで
数年置きに行きたくなるテーマパークのような感じ。
あちらこちらに点在する美術館はアトラクションで
都心から2時間あれば行ける、乗り物と
大自然が満喫できるテーマパーク

千葉から電車で行くとすると
東京へ出て、東海道線で小田原へ
小田原からバスで箱根、という経路と
新宿へ出て小田急で行く2つの方法があります。

私は「小田急ロマンスカー」に乗るところから
テーマパークと思っているので
小田急の箱根フリーパスを買って
毎度ベタなコースで回るのが好きです

hako05
■箱根フリーパス2日間有効 5140円
小田急線(発駅~小田原)の往復キップ・箱根登山鉄道・
箱根登山バス・
ケーブルカー・ロープウェイ・
芦ノ湖海賊船など8つの乗り物が乗り放題。
約50の施設が優待・割引あり。

■登山鉄道
hako11

■ケーブルカー

hako10

■ロープウェー
hako13

■海賊船
hako16

■ロマンスカー
hako20

hako21
ロマンスカーは展望席も特別料金は無。早いもの勝ち!
今回は帰りの便は予約がとれました。
去り行く箱根を眺めるのもオツでした。

フリーパスにロマンスカー特急券890円×2(往復)1780円を
加えて交通費は6920円です。
ディーズニーランドの1デーパスポート7400円と
大差ないのね(笑)
■小田急電鉄箱根フリーパス
http://www.odakyu.jp/train/couponpass/hakone/

箱根湯本に着いたら駅構内の箱根キャリーサービスに
荷物を預けて観光に回ると楽々です。
12:30までに荷物を預けると宿泊先ホテルに15:00には
届けてくれているというサービス。
フリーパスで100円引き700円です。
hako08

娘もおすすめ人気蕎麦屋で昼食。箱根湯本駅徒歩5分。
■はつ花
http://www.hatsuhana.co.jp/info.htm

hako06

麦とろせいろ(1200円)美味しい箱根といえば蕎麦ですね。
hako07

箱根はいつでも人気ですねえ。
土日祝日に行くと、乗るのも食べるのも買うのも長蛇の列。

平日に行ったのは今回が初めてですが、さすが平日!
紅葉シーズンなので観光客は多いけれど
土日祝日の箱根に比べると、サクサクと動けました。

日本庭園の紅葉が美しい。箱根美術館。
hako01
■箱根美術館(登山ケーブルカー公園上駅 徒歩1分)
http://www.moaart.or.jp/hakone/

仲良しおばさま方のグループ、若いカップル、
ご高齢のカップル、小学校の修学旅行生と年齢層も幅広い。
平日に旅行が出来るなんて贅沢ですねえ。

■湯葉丼 直吉 (箱根湯本)
http://www.hakoneyumoto.com/eat/47
帰りの昼食。平日にもかかわらず並んでいましたねえ~。
人気なんですね。湯葉丼。
買い物していると電話が来るので待った感はそれほど無し。

hako31

グツグツの熱々です。雑炊のような味わいかな~。hako32

日々の時間に追われた生活を離れ
ゆ~~っくりと温泉につかってまいりました。
hako14

最近、筋力が落ちてすすんで歩きたがらない
主人のオシリをたたきながら、
「だーいじょぶだよ。1~2km位だから。」と騙し歩かせ
見晴台への階段を登らせ・・(´~`)ふう
楽しかったし、お宿も温泉もすんばらしかった。
紅葉も綺麗でした。

■ホテル水の音(みずのと)小涌谷
http://www.hotespa.net/hotels/mizunoto/

hako33

このホテルも娘のおススメ!すごく良かったですよ。
温泉もお料理も良かった~~。
hako30

久しぶりに主人と二人で旅行しましたが
運動好きで機敏だった主人が、歩くのが遅くなり
齢をとったのだなあ。と複雑な気持ちになりました。
一回り歳の差のある私達、
いままでは歳の差を感じたことは無かったのに
■旧街道杉並木
hako19

「好奇心」「ウキウキ」「ルンルン」「わくわく」
充電できたのかしら・・主人。

■関所
hako18

「関所に行ったことある?
見晴台からの眺めは素晴らしかったよ!」帰ってから
娘に自慢げに話していたのを聞いて
「な~んだ。感動していたんだね。」
と安心したのでありました。

■お土産いろいろ 箱根のお月さま、ほんと美味しいね。
hako22

また「好奇心」「ウキウキ」「ルンルン」「わくわく」
計画を立てなくちゃね。

ちばうさ
ちばうさ

千葉に暮らし20年め。気がつけば50代半ば。 微妙なお年ごろの私は、実年齢と心年齢と体年齢のギャップにジタバタしている。これからどう歳をとっていくのか自分自身に興味津々!仕事、生活、美容に健康、加えて昭和の思い出話・・などなど 日々生活して思うこと、気ままに書いていきます。お付き合いいただけましたら幸せです♪



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 20000day's〈祝55歳!〉  いつでも今がいちばん!だといいな。
  3. 気になること
  4. 千葉から紅葉の箱根へ旅をする!の巻
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更