1. 千葉トップ
  2. 子育て卒業マダムの 遊々・千葉ベイエリア

プロフィール

  • もりのりマダム

    もりのりマダム

    千葉ベイエリアのはじっこに住んで20年。 街めぐりや食べ歩きのほか、コンサート、舞台鑑賞が好き。 1回挑戦しないと気が済まない性格で、新しいスポットも興味津々。 娘も息子も大学生になり、子育てもようやく終盤。 より自由に! アクティブに! 気ままに、素敵マダム目指します。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年3月
MTWTFSS
« Feb  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 
趣味/体験

季節のお飾りをフェルト手芸で

2017/3/25

もりのりマダム

s-1489918380361

この春、娘の就職活動が始まり気忙しく、おひな様を飾らずに過ぎてしまいました。

「何だか、味気ないな~」と思い、小さなお飾りを探してみましたがなかなか見つからず。

そこで、今年は季節のお飾りを自分で作ってみようと思い立ちました。

ちょっと早いですが、端午の節句のお飾りをフェルト手芸で作ってみました。リビングのテレビ台にちょこんと乗るミニサイズです。

s-1490093492303

調子に乗って、金太郎とクマも作ってみました。

s-1490093447288

まさかり担いだ金太郎(笑)。

童心に帰って、夢中で作ってしまいました。

子供たちが小さい頃使っていた工作の残り材料と、100円ショップで買ったフェルトを使っているので、あまり材料費はかかっていません。

また、季節ごとに作品を作ってみようと思います。大人の自由工作です(笑)。

趣味/体験 | コメント (0)

趣味/体験

箱根宮ノ下「富士屋ホテル」で朝食を

2017/3/15

もりのりマダム

s-IMG_0769

先日、姉が老舗高級ホテルの箱根宮ノ下「富士屋ホテル」を予約してくれて、姉と姪と私の3人で、なんとお泊り旅行をしてきました。

箱根宮ノ下「富士屋ホテル」は、明治時代に建てられた建物をそのまま使っているクラシックリゾートホテル。今回、登録有形文化財近代化産業遺産に指定されている建物のお部屋に宿泊しました。

s-IMG_0761s-IMG_0762

お部屋はこんな感じ。とっても、上品です。

そして、散策できるお庭はこちら。

s-IMG_0764

s-IMG_0767

泳ぐ鯉も上品です(笑)。

朝食のみの宿泊プランだったのですが、その朝食がまたセレブ気分が味わえました。

s-1488939466062

こんな天井のダイニングルームで…

s-1488939532649

こんな朝食! 三角のパンは「富士屋ホテル」特製のフレンチトーストです。カリカリに焼き上げた特別なお味でしたよ。

一生に一度しか、泊まらないホテルだと思います(笑)。

私も、古いものに価値を見出せる歳になったのだなあ~と実感した旅でした。

趣味/体験 | コメント (0)

散歩

両国散歩「すみだ北斎美術館」「両国江戸NOREN」

2017/3/14

もりのりマダム

 

s-IMG_0752

先日、昨年秋に新しいスポットがオープンしたという両国にお散歩に行ってきました。

両国といえば、国技館、江戸東京博物館などが有名ですが、こちらは子どもたちが小学生のときに見学したことがあるので、今回は「すみだ北斎美術館」と「両国江戸NOREN」が目的です。

s-IMG_0749

「すみだ北斎美術館」は、墨田で生まれた葛飾北斎の作品を紹介した美術館。展示されているものはレプリカですが、常設展観覧料400円と、気軽に立ち寄れる美術館です。タッチパネル式の端末でゲームなどをしながら、楽しく学べるのも魅力でした。

ここで、北斎っぽいお土産をゲット!中身は泉屋のクッキーという正統派。

s-IMG_0758

またまた、空き缶が捨てられません(笑)。

その後、駅前に戻って、両国駅直結の「両国江戸NOREN」へ。

s-1487400653492

s-1487400698558

「両国江戸NOREN」は、“粋な江戸の食文化を楽しむ”をコンセプトに、和食店が集まる商業施設ですが、建物の真ん中には写真のような土俵があつらえられており、江戸情緒満点。さっそく私もこちらでランチをいただきました。

s-1487400742226

門前茶屋「成る口」というお店で、穴子せいろめしをいただきました。

「両国江戸NOREN」には、お土産どころもあり、私はそこで「極しゃもじ」という、ご飯がこびりつきにくく炊き立てアツアツを底から混ぜられる長さのしゃもじをゲット!日本の技が光る逸品で、とても使いごこちが良かったです。

小さな発見がある両国散歩、おすすめです。

散歩 | コメント (0)

散歩

銀座をぶらり…都会にも春はやって来ています。

2017/2/20

もりのりマダム

s-1487320756236

先日、春一番が吹く暖かい日に、銀座をぶらりお散歩してきました。

平日だったのですが、あいかわらず銀座通りは外国人観光客があふれていて、大通りでのショッピングはせわしないものでした。そこで最近、私が気に入っている「銀座東急プラザ」へひと休みに。

天気が良かったので、屋上の「キリコテラス」へ行ってみました。茶屋はまだ冬季休業中で(笑)、風はまだ冷たかったのですが、日差しは春めいていて、飲み物を片手にくつろいでいる方々が多くみられました。

なんといっても、見たいのはこのテラスからの眺めでしょう。

s-1487320795319

都会のど真ん中の景色ですが、春の日差しが降り注いでいました。でもやっぱり寒いので、私は6階にある「キリコラウンジ」へ。

s-1487320857599

窓からの眺めは低くなりますが、スタイリッシュな空間でティータイムが楽しめます。

大人のソロ活動におすすめのスポットです。

 

銀座東急プラザ http://ginza.tokyu-plaza.com/

散歩 | コメント (0)

グルメ

ほろほろの口どけが美味しいクッキーがお気に入り

2017/2/19

もりのりマダム

s-1487479539777

バレンタインデーは終わってしまいましたが、最近ハマっている地元の美味しいクッキーがあるのでご紹介したいと思います。

これは、東京ベイ舞浜ホテル直営店で売られている「とろけるクッキー」1800円(税別)です。味は、コーヒー、米粉、和三盆、ココアの4種類なのですが、まんなかの2列のクッキーの口どけがやみつきになるんです。

口にいれた瞬間に、ほろほろと崩れてとろける感じがたまらない美味しさ!コーヒー、紅茶、日本茶、ミルク、なんにでもマッチするやさしいお味です。

年末に出会って、お正月用に続き、これで3缶め(笑)。ひとり一度に4個ずつ必ず食べるので、すぐなくなってしまうのです。

販売しているところは、ホテル内ではなくて、アトレ新浦安にある「パティスリー ラ ルーシュ」というお店。生ケーキもあります。

ぜひ、おためしあれ!

 

パティスリー「ラ ルーシュ」http://www.maihamahotel.jp/shop/laruche/index.html

 

グルメ | コメント (0)

趣味/体験

一足お先に桜を見てきました!

2017/2/11

もりのりマダム

s-1486535258590

寒い日が続いていますが、皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか?

先日、姉と恒例の温泉旅行へ行ってまいりました。

この写真は、今年の「河津桜」です。もう、こんなに咲いていました。

宿泊したのは、熱川温泉。

s-1486535018170

s-IMG_0725

海の幸をたくさんいただきました。

そして…

s-1486535118243

お部屋から、日の出を拝みました。

ああ、日本に生まれて幸せ(笑)。

旅館の方に伺うと、今年は桜が早めだということで、

河津まで足を伸ばしてお花見に行ってきました。

s-1486535152234

まだ、3分咲きということでしたが、平日の午前中にもかかわらず、人出はまあまあ多かったです。

桜まつりの準備をしている最中で、一足お先に見させていただきました。

もう、春はそこまで来ているのですね。

最後に、家ではもう、出していないおひな様。

お宿のおひな様が素敵でした。

s-1486534963579

趣味/体験 | コメント (0)

散歩

「京橋エドグラン」に行ってきました!

2017/1/31

もりのりマダム

s-IMG_0717

先日、お天気が良かったので、昨年秋にオープンしたという「京橋エドグラン」に出かけてきました。

はるか昔のOL時代(笑)、銀座のオフィスに勤めていた私は、プランタンと明治屋を覗いてみるのが楽しみでした。

プランタンは閉店してしまいましたが、明治屋はリニューアル。新しい空間となっておりました。

s-IMG_0716

まずは、向かいのビルに入っているお店でランチです。

「タヴェルナ ウオキン キョウバシ」というイタリアンレストランへ。

s-1485672512041

築地から仕入れたイワシのフライランチですが、これ、いったいいくらだと思います?

なんと、540円!そして、お野菜もたっぷり。

京橋の一等地でなんとワンコインランチです。そのほかに、カレーランチも540円!

ドリンクメニューはなくて、食後ゆっくりすることはできませんでしたが、とってもお得な気分でした。

オープンと同時に入店したので、待ち時間はありませんでしたが、お店を出るときにはもう行列ができていました。

そのあとは、京橋エドグランに入っている「中央区観光情報センター」へ行って、街歩きの地図をゲットしたり、「トシ・ヨロイヅカ東京」でクッキーを買ったり。

最後に、やはり明治屋でお買い物です。

ゲットしたものはこちら。

s-IMG_0719

 

s-IMG_0720

明治屋オリジナル商品を中心にお買い物してきました。

お得なパンのセットは、1770円分が1080円でした。

とっても、お得な京橋散歩、大満足でした!

散歩 | コメント (0)

散歩

素敵な和の空間を発見!でも…?

2017/1/30

もりのりマダム

s-1485739414589

1月も終わりに近づき、美味しいもののストックがなくなってきたので(笑)、

バスに乗ってお買い物に出かけてきました。

駅ビルのショッピングモールに素敵な和の空間を発見!

お正月らしい飾り付けも、もう終わりを迎えています。

 

そして、その空間に、和のお休み処がしつらえてあったのですが…。

s-1485740937328

ほとんど誰も利用していません…。

薄手の畳敷きで、靴を脱いで上がるようなのですが…。

そうなんです。下に直に座るのは寒いんですよ~!

赤ちゃんがふたりほど、ハイハイしていましたが、お腹が冷えます(笑)。

何だかもったいないな~と思った次第でした。

皆様も、冷えにはお気をつけて。

散歩 | コメント (0)

趣味/体験

今年初めの旅は「名古屋グルメ旅」へ

2017/1/11

もりのりマダム

s-1484108157488

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

ところで、今年初の旅行で娘と名古屋へ「名古屋めしグルメ旅」に行ってまいりました。

お正月はさすがに家でおせちを作ったり、すき焼きやしゃぶしゃぶなどを用意したりと、家事を休むわけにはいきませんでした。

だったら、楽して食べられる美味しいものを食べに行こうと…(笑)。

まずは、「ひつまぶし」の「備長」へ。最近は手の出にくい鰻を堪能いたしました。

うまっ!香ばしい鰻をそのままで、そしてだし茶漬けでいただきました。

 

s-1484108225158

夜は、「手羽先」をいただくため、こちらも人気の「風来坊」へ。こちらで、「みそきしめん」なるものも味わいました。

 

翌朝は、喫茶店で「名古屋モーニング」を体験。ドリンクの料金だけでサンドイッチがついてきました。

そして、ランチは「矢場とん」で「みそかつ」を。ちょっとだけ歳を気にして、ヒレカツにしてみました(笑)。

s-1484108275907

 

なんだか食べてばかりのようですが(笑)、一日目は「名古屋城」二日目は「徳川園」へも行きました。

s-1484108321739

「徳川園」は、初めて訪れたのですが、牡丹が見ごろを迎えていました。

 

今年も、いろいろなところに出かけて、新しい体験をしてみたいと思います。

それには健康でなくっちゃね!

みなさんも、寒い中お風邪など召しませんように。

趣味/体験 | コメント (0)

趣味/体験

今年始めた趣味は御朱印集めです 

2016/12/29

もりのりマダム

s-1482918583953

今年も、あとわずかとなりました。

一年を振り返って、いろいろなことを体験してきましたが、今年始めたことがあります。

それは、御朱印集めです。

 

もともと、書道を長年やって来たこともあり、御朱印に興味があったのですが、今年は縁あって京都を訪れる機会が2度ありました。

そこで思い立って、御朱印を集めてみることに。

s-1482918639363

写真右が「清水寺」、左が「金閣寺」のものです。

ほかにも神社やお寺を巡ったので、いろいろなところで御朱印をいただきました。

s-1482918673902

この年になって、なぜ人は神社やお寺にお参りするのだろうと、興味を持っています。

来年も御朱印集めを続けて行きたいと思っています。

来年も良い年でありますように…。

 

趣味/体験 | コメント (0)

  1. 千葉トップ
  2. 子育て卒業マダムの 遊々・千葉ベイエリア
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたいを地域をクリックしてください。


会員登録・変更