1. 千葉トップ
  2. 子育て卒業マダムの 遊々・千葉ベイエリア
  3. グルメ

プロフィール

  • もりのりマダム

    もりのりマダム

    千葉ベイエリアのはじっこに住んで20年。 街めぐりや食べ歩きのほか、コンサート、舞台鑑賞が好き。 1回挑戦しないと気が済まない性格で、新しいスポットも興味津々。 娘も息子も大学生になり、子育てもようやく終盤。 より自由に! アクティブに! 気ままに、素敵マダム目指します。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年10月
MTWTFSS
« Sep  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
グルメ

気になるベーカリー~直売店編~「ヤマザキプラザ市川」

2017/9/16

もりのりマダム

s-1503403592535

今回の気になるベーカリーは、以前から行ってみたかった「ヤマザキプラザ市川」です。

このお店は、JR市川駅北口にあり、山﨑製パンの直売店だったところです。今は、ベーカリー、レストラン、スーパーマーケットがひとつのビルに集まった、パン好きには夢のような場所です(笑)。

ベーカリーには、焼きたてのパンがずらりとあるほか、スーパーで売られている山崎パンのラインナップや、和菓子、洋菓子、贈答用菓子も並んでいます。

気軽に利用できるイートインコーナーは、お客様でいっぱいです。

s-1503403548560

私も今回は電車に乗ってやって来たので、たくさん買ってしまいました。

黒糖マウンテン、セサミブレッド、ベルギーワッフル、ミニポテトパンです。

季節によってまた、並ぶパンの種類も変わってきそうなので、季節ごとに訪れたいお店でした。

もっとお店が近くにあればいいのに…(笑)。

グルメ | コメント (0)

グルメ

Newオープンの台湾カフェ「Gong cha」に行ってきました!

2017/9/14

もりのりマダム

s-20170908_122345

今月8日、イクスピアリに新しいカフェがオープンしました。

台湾カフェ「Gong cha(ゴンチャ)」イクスピアリ店です。

オープン当日に行ったのですが、テイクアウトもできるカフェだったので、あまり並ばずに入店できました。

台湾カフェのメニューといえば、タピオカミルクティーがポピュラーですが、このお店のドリンクは、甘さ、氷の量、トッピング(別途料金)が選べて、自分好みにカスタマイズできるんです。

今回のオーダーはこれ!

s-1504839873684

照明の関係で写真の色がうまく出ていませんが、タピオカ入りの「ブラックミルクティー」、イクスピアリ店限定の「ウーロンミルクティープリン」、食べてみたかった「パイナップルケーキ」です。

これをひとりで全部食べたわけじゃありませんよ(笑)。

娘とシェアしたのですが、タピオカがとっても美味しかったです。プリンに刺さっているのは、後からかけられる甘いソースです。

他のメニューに、台湾茶のラインナップがあったので、もう少し涼しくなったら、温かい台湾茶を味わうのもいいかなと思いました。

リピーターになりそうな台湾カフェでした。

グルメ | コメント (0)

グルメ

気になるベーカリー~カフェ編~「café CHEZ MADU」

2017/8/12

もりのりマダム

s-1501894444303

気になるベーカリー第2弾は、イクスピアリにある「café CHEZ MADU」です。

このお店は、パンを買うというより、ベーカリーカフェとしてよく利用しています。

この写真は、カフェ側の入り口。パンの並ぶベーカリー側の入り口の反対側にあります。

カウンターに行列ができていても、とりあえずここから入って飲み物を買いに行きます(笑)。

s-1501894506631

この日はとっても暑かったので、「ブルックリンレモネード」を頼んでみました。

すっぱすぎず、とっても美味しかったです。

8月末日までの販売予定らしいので、この夏ぜひお試しあれ!

 

実はこのお店での私のお気に入りは「チョコブラウニー」(笑)。

夏場はちょっと味が濃厚なので食べませんが、涼しくなったらコーヒーとともにいただくのが楽しみです。

「café CHEZ MADU」 http://www.ikspiari.com/shop/shops/1209/index.html

グルメ | コメント (0)

グルメ

うわさの生桃氷を食べてきました「茶寮 煉」

2017/8/10

もりのりマダム

s-1502084605866

毎日猛暑が続いていますね。

用事がなければできるだけ外出はしたくないのですが、どうしてもウワサのかき氷を食べてみたくて、本八幡にある「茶寮 煉」に出かけました。

やっぱり、大人気!

40分ほど待ってやっと入店しました。

 

限定の「生桃氷」を注文。店内がとても涼しかったので、娘とふたりでシェアしました。

おまけに私は知覚過敏なので(笑)、温かい「おしるこ」も注文しました。

s-1502084556774

 

「生桃氷」は、流行のふわふわかき氷ではなかったのですが、フレッシュな桃とそのソースが大人の味。

「おしるこ」は、上品なあんこにやわらかな白玉が美味でした。塩昆布も良いアクセントに。

 

「生桃氷」は、季節限定なのでお早目にお出かけくださいね。

茶寮 煉 http://www.saryouren.com/

 

グルメ | コメント (0)

グルメ

気になるベーカリー~行きつけ編~「リヨン・セレブ」

2017/7/3

もりのりマダム

s-1496213406289

最近になって、とっても好きになったものがあります。

それはパン(笑)。

 

昔から、朝食はパン派なのですが、最近とてもベーカリーのパンが気になります。

スーパーで買うパンもいろいろ選べて楽しいのですが、それはいつもの買い物の一環(笑)。

お楽しみに選ぶベーカリーのパンが大好き。

みなさんも、そうじゃありませんか?

 

ということで、私が気になるベーカリーをご紹介します。

第1回目は(シリーズ化するかどうかはわかりませんが…)、南行徳にある「リヨン・セレブ」です。

こちらは、私の行きつけのベーカリー。チェーン店ではありますが、季節ごとのおすすめのパンがあって、店内で無料のコーヒーも飲めるんです。

s-1496213448685

定番人気のパンは、コロッケコッペやカレーパンなのですが、今回はこちらを購入。「大納言ハーフ」「ブリオッシュメロンパン」「ピーナツだらけのドーナツ」です。

もちろん、朝食用のフランスパンなども買いました。これらのパンはお味見用。子どもたちに食べられる前に試食しておきます(笑)。

 

リヨン・セレブ 南行徳 City Ver.  http://www.makilyon.com/shop/minamigyotoku.html

グルメ | コメント (0)

グルメ

最近、和のスイーツにハマっています♡

2017/4/28

もりのりマダム

s-1492063056615

何とも、おいしそうなお団子ではありませんか?

昔は断然洋菓子派だった私が、最近和のスイーツにハマっています。

これは、新宿の「追分だんご本舗」のお団子です。先日、新宿で集まりがあって、お茶をしようという事になったのですが、メンバーがだいたい同年代。「追分だんご本舗」の喫茶室を提案したら、みなさん喜んでくださいました。

次はコレ!

s-1492061294177

銀座にある「SALON GINZA SABOU」の「茶房パフェ~日本庭園風~」。抹茶パウダーで日本庭園を描いたチョコレートシートがふたになっていて、なかには、栗、わらびもち、抹茶寒天やライスパフなどが入ったパフェになっています。

これは、和スイーツとは言っても、ちょっと私には重いので(笑)、娘がオーダーしてシェアしました。

私のオーダーはコレ!

s-1493339641030

「わらびもち」と「かりがね茶」です。わらびもちが“小さっ!”と思ったのですが(笑)、これがとってもしっかりしたお味で、この大きさで満足。お茶も最初の一杯目と、時間がたった後の二杯目の味の違いをおいしく楽しめます。

どちらのお店も人気店で並ぶこともありますが、体験してみる価値ありです。

追分だんご本舗 http://www.oiwakedango.co.jp/

SALON GINZA SABOU  http://salon.adametrope.com/sabou/#bland-store-info

 

グルメ | コメント (0)

グルメ

ほろほろの口どけが美味しいクッキーがお気に入り

2017/2/19

もりのりマダム

s-1487479539777

バレンタインデーは終わってしまいましたが、最近ハマっている地元の美味しいクッキーがあるのでご紹介したいと思います。

これは、東京ベイ舞浜ホテル直営店で売られている「とろけるクッキー」1800円(税別)です。味は、コーヒー、米粉、和三盆、ココアの4種類なのですが、まんなかの2列のクッキーの口どけがやみつきになるんです。

口にいれた瞬間に、ほろほろと崩れてとろける感じがたまらない美味しさ!コーヒー、紅茶、日本茶、ミルク、なんにでもマッチするやさしいお味です。

年末に出会って、お正月用に続き、これで3缶め(笑)。ひとり一度に4個ずつ必ず食べるので、すぐなくなってしまうのです。

販売しているところは、ホテル内ではなくて、アトレ新浦安にある「パティスリー ラ ルーシュ」というお店。生ケーキもあります。

ぜひ、おためしあれ!

 

パティスリー「ラ ルーシュ」http://www.maihamahotel.jp/shop/laruche/index.html

 

グルメ | コメント (0)

グルメホテル

マダムのバースデーランチはパワーサラダで

2016/12/25

もりのりマダム

s-1482549105338

先日、私は55歳のバースデーを迎えました。

もう、すっかり大人の年齢です(笑)。

 

誕生日のプレゼントもケーキもいらない!

健康に良い美味しいものが食べたい!

と、出かけたのが浦安ブライトンホテルの「カシュカシュ」のランチバイキングです。

 

バイキングといっても、もう食べ放題に食べるのではなく、身体に良いものをチョイスして適度にいただくのが大人流(笑)。

ちょうど、「パワーサラダ」がいただけるランチバイキングを実施中でした。

「パワーサラダ」とは、栄養バランスの良い組み合わせで、いろいろな素材をそれを活かすドレッシングで食べるメニュー。

いつも自分で作るサラダではなく、ホテルシェフが創るサラダが新鮮でした。

そして、上質のローストビーフでタンパク質を補給。

 

今年の冬は野菜が高いと感じていて、あまり摂っていなかったと反省。

これからは、たくさんお野菜を食べて、元気に寒い冬を乗り切ろうと思います。

グルメ ホテル | コメント (0)

グルメ

本気のチーズタルトを4つの食べ方で。「BAKE」のチーズタルト

2016/9/6

もりのりマダム

s-IMG_0546

今年7月にイクスピアリにオープンしたチーズタルトのお店「BAKE」に、やっと行ってきました。

オープン当初は大行列でしたが、9月に入って出かけてみると、10分くらい並べば手に入りました。

 

「BAKE」のチーズタルトのルーツは、北海道札幌市の老舗洋菓子店「きのとや」。

冷たいチーズタルトを販売していましたが、本当は焼きたてが一番美味しいということで、お店で焼きたてのチーズタルトを販売する形になったのだとか。

 

この小ぶりのチーズタルトは壊れやすいということで、6個買うと上下2段になっている箱に丁寧に入れてくれます。

お行儀よく並んだチーズタルトが、何だかとても可愛い感じ。

 

まずは、焼きたて当日の常温の味を楽しみます。

チーズムースがふんわりしてて、とっても美味。残りは、冷蔵庫に入れて、レアチーズケーキのような食感を楽しみます。

ここで、我が家ではチーズタルトがなくなりましたが(笑)、冷凍庫に入れたり、オーブントースターで温めたりと、食べ方は4つあるそうです。

 

今度はもっとたくさん買って来ようっと(笑)。

BAKE http://bakecheesetart.com/STORY/index.html

 

グルメ | コメント (0)

グルメ

上品な和菓子の贈り物♡特選おこし「古代」

2016/8/30

もりのりマダム

s-IMG_0545

先日、姉から美味しいものをまたひとつ、教えてもらいました。

これは、上品な雷おこし、特選おこし「古代」という和菓子です。

「おこし」というお菓子は、約1100年前、平安の貴人にもてはやされたという記録があるのだとか。そんな伝統の日本のお味なのです。

おこしのイメージは、私にとっては駄菓子という感じで、バリバリ食べるもの(笑)でしたが、この「古代」はとっても上品な和菓子です。

厳選された材料で丁寧に作られた「古代」は、白砂糖味と黒砂糖味の2種があります。

包みを開けると、切れ目が入っていて4つに割っていただきます。

子どもたちにバリバリ食べられたくない、とっておきの「おこし」(笑)。

目上の方への贈り物にもぴったりです。

 

大心堂雷おこし http://www.kodai.jp/index.html

グルメ | コメント (0)

  1. 千葉トップ
  2. 子育て卒業マダムの 遊々・千葉ベイエリア
  3. グルメ
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更