1. 千葉トップ
  2. 子育て卒業マダムの 遊々・千葉ベイエリア
  3. 趣味/体験

プロフィール

  • もりのりマダム

    もりのりマダム

    千葉ベイエリアのはじっこに住んで20年。 街めぐりや食べ歩きのほか、コンサート、舞台鑑賞が好き。 1回挑戦しないと気が済まない性格で、新しいスポットも興味津々。 娘も息子も大学生になり、子育てもようやく終盤。 より自由に! アクティブに! 気ままに、素敵マダム目指します。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年4月
MTWTFSS
« Mar  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
趣味/体験

季節のお飾りをフェルト手芸で

2017/3/25

もりのりマダム

s-1489918380361

この春、娘の就職活動が始まり気忙しく、おひな様を飾らずに過ぎてしまいました。

「何だか、味気ないな~」と思い、小さなお飾りを探してみましたがなかなか見つからず。

そこで、今年は季節のお飾りを自分で作ってみようと思い立ちました。

ちょっと早いですが、端午の節句のお飾りをフェルト手芸で作ってみました。リビングのテレビ台にちょこんと乗るミニサイズです。

s-1490093492303

調子に乗って、金太郎とクマも作ってみました。

s-1490093447288

まさかり担いだ金太郎(笑)。

童心に帰って、夢中で作ってしまいました。

子供たちが小さい頃使っていた工作の残り材料と、100円ショップで買ったフェルトを使っているので、あまり材料費はかかっていません。

また、季節ごとに作品を作ってみようと思います。大人の自由工作です(笑)。

趣味/体験 | コメント (0)

趣味/体験

箱根宮ノ下「富士屋ホテル」で朝食を

2017/3/15

もりのりマダム

s-IMG_0769

先日、姉が老舗高級ホテルの箱根宮ノ下「富士屋ホテル」を予約してくれて、姉と姪と私の3人で、なんとお泊り旅行をしてきました。

箱根宮ノ下「富士屋ホテル」は、明治時代に建てられた建物をそのまま使っているクラシックリゾートホテル。今回、登録有形文化財近代化産業遺産に指定されている建物のお部屋に宿泊しました。

s-IMG_0761s-IMG_0762

お部屋はこんな感じ。とっても、上品です。

そして、散策できるお庭はこちら。

s-IMG_0764

s-IMG_0767

泳ぐ鯉も上品です(笑)。

朝食のみの宿泊プランだったのですが、その朝食がまたセレブ気分が味わえました。

s-1488939466062

こんな天井のダイニングルームで…

s-1488939532649

こんな朝食! 三角のパンは「富士屋ホテル」特製のフレンチトーストです。カリカリに焼き上げた特別なお味でしたよ。

一生に一度しか、泊まらないホテルだと思います(笑)。

私も、古いものに価値を見出せる歳になったのだなあ~と実感した旅でした。

趣味/体験 | コメント (0)

趣味/体験

一足お先に桜を見てきました!

2017/2/11

もりのりマダム

s-1486535258590

寒い日が続いていますが、皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか?

先日、姉と恒例の温泉旅行へ行ってまいりました。

この写真は、今年の「河津桜」です。もう、こんなに咲いていました。

宿泊したのは、熱川温泉。

s-1486535018170

s-IMG_0725

海の幸をたくさんいただきました。

そして…

s-1486535118243

お部屋から、日の出を拝みました。

ああ、日本に生まれて幸せ(笑)。

旅館の方に伺うと、今年は桜が早めだということで、

河津まで足を伸ばしてお花見に行ってきました。

s-1486535152234

まだ、3分咲きということでしたが、平日の午前中にもかかわらず、人出はまあまあ多かったです。

桜まつりの準備をしている最中で、一足お先に見させていただきました。

もう、春はそこまで来ているのですね。

最後に、家ではもう、出していないおひな様。

お宿のおひな様が素敵でした。

s-1486534963579

趣味/体験 | コメント (0)

趣味/体験

今年初めの旅は「名古屋グルメ旅」へ

2017/1/11

もりのりマダム

s-1484108157488

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

ところで、今年初の旅行で娘と名古屋へ「名古屋めしグルメ旅」に行ってまいりました。

お正月はさすがに家でおせちを作ったり、すき焼きやしゃぶしゃぶなどを用意したりと、家事を休むわけにはいきませんでした。

だったら、楽して食べられる美味しいものを食べに行こうと…(笑)。

まずは、「ひつまぶし」の「備長」へ。最近は手の出にくい鰻を堪能いたしました。

うまっ!香ばしい鰻をそのままで、そしてだし茶漬けでいただきました。

 

s-1484108225158

夜は、「手羽先」をいただくため、こちらも人気の「風来坊」へ。こちらで、「みそきしめん」なるものも味わいました。

 

翌朝は、喫茶店で「名古屋モーニング」を体験。ドリンクの料金だけでサンドイッチがついてきました。

そして、ランチは「矢場とん」で「みそかつ」を。ちょっとだけ歳を気にして、ヒレカツにしてみました(笑)。

s-1484108275907

 

なんだか食べてばかりのようですが(笑)、一日目は「名古屋城」二日目は「徳川園」へも行きました。

s-1484108321739

「徳川園」は、初めて訪れたのですが、牡丹が見ごろを迎えていました。

 

今年も、いろいろなところに出かけて、新しい体験をしてみたいと思います。

それには健康でなくっちゃね!

みなさんも、寒い中お風邪など召しませんように。

趣味/体験 | コメント (0)

趣味/体験

今年始めた趣味は御朱印集めです 

2016/12/29

もりのりマダム

s-1482918583953

今年も、あとわずかとなりました。

一年を振り返って、いろいろなことを体験してきましたが、今年始めたことがあります。

それは、御朱印集めです。

 

もともと、書道を長年やって来たこともあり、御朱印に興味があったのですが、今年は縁あって京都を訪れる機会が2度ありました。

そこで思い立って、御朱印を集めてみることに。

s-1482918639363

写真右が「清水寺」、左が「金閣寺」のものです。

ほかにも神社やお寺を巡ったので、いろいろなところで御朱印をいただきました。

s-1482918673902

この年になって、なぜ人は神社やお寺にお参りするのだろうと、興味を持っています。

来年も御朱印集めを続けて行きたいと思っています。

来年も良い年でありますように…。

 

趣味/体験 | コメント (0)

趣味/体験

コツコツと色を塗るのが楽しいです♡

2016/9/21

もりのりマダム

s-1473850464336

昨年の秋から「大人のぬり絵」にハマっている私。

一年間、息子のおさがりの12色の色鉛筆で、せっせとぬり絵をしておりました。

絵柄が違っても、仕上がりが似てくるのはなぜ?と思っていたら、

やっぱり12色では限界があったのです(笑)。

なので、自分へのプレゼントに、なんと60色も入った色鉛筆を買いました。

無印良品のもので、シンプルなデザインですが、青系の色をとってみても、「あお」「そらいろ」「ぐんじょういろ」「みずいろ」「こいそらいろ」「こんぺきいろ」「あおみどり」など、たくさんあって楽しいんです。

そういえば、小学生のころ、たくさん色がそろった色鉛筆にあこがれたなぁ~。

こんなに大人になってから、小さな夢を実現です(笑)。

s-IMG_0555

 

 

そして、ぬり絵をもう一冊追加購入(笑)。

「世界の模様 ぬりえの旅」という本で、世界の伝統ある模様がぬり絵になっています。

s-IMG_0560

中はこのようになっています。

ちょっと塗ってみました。

s-IMG_0558

s-IMG_0559

目にしたことのある外国の模様、日本の模様。

模様の解説もあって、知らなかったことをたくさん知りました。

まだまだですな(笑)。

生産性がないですが、コツコツと塗っていくのがなぜか楽しいです。

お試しあれ!

 

趣味/体験 | コメント (0)

趣味/体験

湯西川温泉の山の景色で、脱日常!

2016/8/28

もりのりマダム

s-IMG_0533

ここは、どこだと思いますか?

栃木県日光市湯西川温泉です。

先日、姉と恒例の温泉旅行に行ってまいりました。

今度は、山の温泉です。

s-1471908337787

降り立った駅は、こんな感じ。

トンネルの中の駅なんて、長い間生きてきましたけど(笑)、初めてです。

湯西川温泉駅から、迎えの車で20分かかって「花と華」というホテルに到着。道中、いくつもの山のトンネルを抜け、千葉県在住では日常考えられないほどの山里に到着です。

お部屋からの景色がこちら。

s-IMG_0534

窓一面の山の景色、下を望めば川が流れています。

ここには、ポケモンGOのポケモンもいませんでした(笑)。

だから、あわただしい日常を脱することができました。

s-IMG_0536

そして、山のごちそう!

とちぎ牛あぶり寿司、鱒甘露煮、とちぎ和牛のしゃぶしゃぶが美味しかった~!

台風にせかされての旅でしたが、夏の疲れを癒やせる旅を楽しみました。

さあ、千葉に帰ってもがんばろう!(笑)

趣味/体験 | コメント (0)

趣味/体験

今年の夏は、新しいお茶にトライ!

2016/7/18

もりのりマダム

 

 

s-IMG_0528

みなさんは、日頃どんなお茶を飲んでいますか?

私も、紅茶、コーヒー、日本茶は常備していますが、最近はペットボトル飲料に頼りがちで、茶葉からお茶を入れて飲むということが少なくなりました。

しかし、奥深いお茶の世界に足を踏み入れたくなる出会いがありました。

それがコレ、「ぐり茶」です。伊豆方面に温泉旅行に出かけるようになって、お茶どころ伊東市で出会ったお茶です。「ぐり茶」とは、蒸し製玉緑茶といって、深蒸し茶製法で生葉の蒸し時間が長く、揉んで整える行程のないものだとか。

むずかしいことはわかりませんが、姉に連れて行かれた「ぐり茶の杉山」で試飲して以来、ファンになってしまい、先日の旅行でも簡単に飲めるティーバッグを購入してきました。

これが便利。温かいお茶でももちろん美味しいのですが、冷水ポットにティーバッグをポンと入れてお水を注げば、美味しい冷茶がすぐできます。

通信販売でも手に入ります。

「ぐり茶の杉山」http://www.guricha.co.jp/

 

s-IMG_0524

もう一カ所、お茶の葉を求めて出かけたのは、 世界のお茶専門店「ルピシア」。

有名なお茶専門店なので、いただきものでよくもらうことがあったのですが、自分のために何かお茶を買おうと立ち寄ってみました。

今回手に入れたのは、「春摘み烏龍茶」と「パイナップル麦茶」。

珍しいでしょ?(笑)

「春摘み烏龍茶」は、試飲をして選んだ本命で、さわやかな香りで美味しかったです。

「パイナップル麦茶」は、トライアルで、ちょっと私には合わないかな(笑)。

麦茶に飽きたお子様向けかもしれません。

こちらも通販サイトがあります。

「ルピシア」http://www.lupicia.com/shop/c/c0

 

今年の夏は、お茶をたくさん飲んで健康的に過ごしたいなと思っています。

趣味/体験 | コメント (0)

趣味/体験

伊東温泉で海の幸を満喫してきました!

2016/7/12

もりのりマダム

s-IMG_0506

先日、梅雨の晴れ間をぬって姉と温泉旅行に行ってきました。

このお年頃になると、お互い老化現象にあらがうことができません(笑)。

昨年から3カ月に一度くらいのペースで、姉と一泊の温泉旅行に出かけて、日頃の疲れとストレスを解消するようにしています。

今回は、伊東温泉。ふたりとも晴れ女なので、いつも傘いらずです(笑)。

s-IMG_0507

s-1467083692918

s-IMG_0510

旅の目的は、海の幸。

2人なのに船盛りのお刺身、活き鮑の踊り焼き、伊勢海老のサラダ、蟹の塩ゆで、サザエのつぼ焼きと、なんて贅沢!

特別料理は頼んでなくて、これで宿泊料金に含まれる夕食です。

宿は伊東温泉「山岸園」。

宿泊施設は新しくは ないですが、のんびりできる宿でした。

姉とふたりでの温泉旅行は、観光はしません。

美味しいものを食べて、温泉に入って、お土産を買って、後は「しゃべりたおす」のみです(笑)。

趣味/体験 | コメント (0)

趣味/体験

梅雨時のおしゃれにワイドパンツを作りました。

2016/6/13

もりのりマダム

s-IMG_0497

季節の変わり目に、「着る物がなーい!」ということってありますよね。

歳をとって感じるのは、流行を追って洋服を買うのではなく、着られるもの、着ていて楽なもの、着ていておかしくないものと、求めるものが変わったことです。

残念ながら、若いときの体型は維持できず…(笑)。

私は、背が高く、さらに体型にボリュームも出てきたので、背の高さに合わせて若い方のショップに行くと洋服に身体が入らず、体型に合わせて年配向けのショップに行くと丈が足りません(泣)。

だったら、作ろうと!

s-手作りコーディネート

切り抜いてすぐ使える型紙を使って、今年流行のワイドパンツを作ってみました。

ウエストはもちろんゴムです(笑)。手持ちのブラウスと合わせてみました。

わりと簡単にできました。

お安い生地を探して、ベーシックなものを作って活用したいと思っています。

 

 

趣味/体験 | コメント (0)

  1. 千葉トップ
  2. 子育て卒業マダムの 遊々・千葉ベイエリア
  3. 趣味/体験
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたいを地域をクリックしてください。


暮らしのコラム

会員登録・変更