1. 千葉トップ
  2. 子育て卒業マダムの 遊々・千葉ベイエリア
  3. 散歩

プロフィール

  • もりのりマダム

    もりのりマダム

    千葉ベイエリアのはじっこに住んで20年。 街めぐりや食べ歩きのほか、コンサート、舞台鑑賞が好き。 1回挑戦しないと気が済まない性格で、新しいスポットも興味津々。 娘も息子も大学生になり、子育てもようやく終盤。 より自由に! アクティブに! 気ままに、素敵マダム目指します。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年11月
MTWTFSS
« Oct  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 
散歩

日本橋散歩で、都会のお祭りに遭遇!

2017/5/18

もりのりマダム

s-1494809887654

先日、日本橋をお散歩してきました。千葉県在住とはいえ、日本橋へは電車で約20分。最近のお気に入りのスポットです。

気になるグルメをまずはGET!

s-1494809942451

モロゾフの「窯だしチーズケーキ」なのですが、日本橋限定バージョンでは、中にあんこが入っています。チーズとあんこ? これがけっこう合うんですよ。コレド室町2にあるショップで手に入ります。

地上を歩こうと、上がってみたら、なんとお祭りに遭遇。この日は、2年に1度行われる「神田祭」のうちの「室町一丁目祭」が行われていました。なんと、この人出!

s-1494809785775

そして、三越前がこのように。

s-1494809838313

住民のみなさんだけでなく、もちろん観光客もたくさん集まっていました。都会のお祭りの迫力に圧倒。

でも、これも時間を見つけて散歩に出たからできた体験でした。面倒くさいと思わないで、外の空気を吸いに出かけようと思った一日でした。

散歩 | コメント (0)

散歩

身近な公園も桜満開「行徳駅前公園」

2017/4/13

もりのりマダム

s-1491962249023

新年度が始まりました。

今年は桜の季節が長いですよね。やっと暖かさが戻ってきた昨日、ちょっと足を伸ばして地元の公園に行ってみました。

ここは「行徳駅前公園」。子どもたちが小さかったころ、よく遊びに来た公園です。

桜がまだ見ごろで、小さな子どもたちがたくさん遊んでいました。

この公園には、通いたい魅力が他にもあります。それがコレ!

s-1491962307984 s-1491962347092

この公園には園内をグルッと回る線路や踏切があります。そうなんです。ここで、ミニSLに乗ることができるんです。

1491962397715

乗車口はココ!月に一度、ミニSLに乗れるイベントが行われています。なんと料金は無料!

子どもたちは繰り返し繰り返し乗って、なかなか帰りたがらなかったことを思い出します(笑)。

s-1491962476531

広場もあって、フリーマーケットなどのイベントも開催されます。地元の方々に愛されている公園です。

お近くの方は、一度出かけてみてはいかがでしょうか。

散歩 | コメント (0)

散歩

両国散歩「すみだ北斎美術館」「両国江戸NOREN」

2017/3/14

もりのりマダム

 

s-IMG_0752

先日、昨年秋に新しいスポットがオープンしたという両国にお散歩に行ってきました。

両国といえば、国技館、江戸東京博物館などが有名ですが、こちらは子どもたちが小学生のときに見学したことがあるので、今回は「すみだ北斎美術館」と「両国江戸NOREN」が目的です。

s-IMG_0749

「すみだ北斎美術館」は、墨田で生まれた葛飾北斎の作品を紹介した美術館。展示されているものはレプリカですが、常設展観覧料400円と、気軽に立ち寄れる美術館です。タッチパネル式の端末でゲームなどをしながら、楽しく学べるのも魅力でした。

ここで、北斎っぽいお土産をゲット!中身は泉屋のクッキーという正統派。

s-IMG_0758

またまた、空き缶が捨てられません(笑)。

その後、駅前に戻って、両国駅直結の「両国江戸NOREN」へ。

s-1487400653492

s-1487400698558

「両国江戸NOREN」は、“粋な江戸の食文化を楽しむ”をコンセプトに、和食店が集まる商業施設ですが、建物の真ん中には写真のような土俵があつらえられており、江戸情緒満点。さっそく私もこちらでランチをいただきました。

s-1487400742226

門前茶屋「成る口」というお店で、穴子せいろめしをいただきました。

「両国江戸NOREN」には、お土産どころもあり、私はそこで「極しゃもじ」という、ご飯がこびりつきにくく炊き立てアツアツを底から混ぜられる長さのしゃもじをゲット!日本の技が光る逸品で、とても使いごこちが良かったです。

小さな発見がある両国散歩、おすすめです。

散歩 | コメント (0)

散歩

銀座をぶらり…都会にも春はやって来ています。

2017/2/20

もりのりマダム

s-1487320756236

先日、春一番が吹く暖かい日に、銀座をぶらりお散歩してきました。

平日だったのですが、あいかわらず銀座通りは外国人観光客があふれていて、大通りでのショッピングはせわしないものでした。そこで最近、私が気に入っている「銀座東急プラザ」へひと休みに。

天気が良かったので、屋上の「キリコテラス」へ行ってみました。茶屋はまだ冬季休業中で(笑)、風はまだ冷たかったのですが、日差しは春めいていて、飲み物を片手にくつろいでいる方々が多くみられました。

なんといっても、見たいのはこのテラスからの眺めでしょう。

s-1487320795319

都会のど真ん中の景色ですが、春の日差しが降り注いでいました。でもやっぱり寒いので、私は6階にある「キリコラウンジ」へ。

s-1487320857599

窓からの眺めは低くなりますが、スタイリッシュな空間でティータイムが楽しめます。

大人のソロ活動におすすめのスポットです。

 

銀座東急プラザ http://ginza.tokyu-plaza.com/

散歩 | コメント (0)

散歩

「京橋エドグラン」に行ってきました!

2017/1/31

もりのりマダム

s-IMG_0717

先日、お天気が良かったので、昨年秋にオープンしたという「京橋エドグラン」に出かけてきました。

はるか昔のOL時代(笑)、銀座のオフィスに勤めていた私は、プランタンと明治屋を覗いてみるのが楽しみでした。

プランタンは閉店してしまいましたが、明治屋はリニューアル。新しい空間となっておりました。

s-IMG_0716

まずは、向かいのビルに入っているお店でランチです。

「タヴェルナ ウオキン キョウバシ」というイタリアンレストランへ。

s-1485672512041

築地から仕入れたイワシのフライランチですが、これ、いったいいくらだと思います?

なんと、540円!そして、お野菜もたっぷり。

京橋の一等地でなんとワンコインランチです。そのほかに、カレーランチも540円!

ドリンクメニューはなくて、食後ゆっくりすることはできませんでしたが、とってもお得な気分でした。

オープンと同時に入店したので、待ち時間はありませんでしたが、お店を出るときにはもう行列ができていました。

そのあとは、京橋エドグランに入っている「中央区観光情報センター」へ行って、街歩きの地図をゲットしたり、「トシ・ヨロイヅカ東京」でクッキーを買ったり。

最後に、やはり明治屋でお買い物です。

ゲットしたものはこちら。

s-IMG_0719

 

s-IMG_0720

明治屋オリジナル商品を中心にお買い物してきました。

お得なパンのセットは、1770円分が1080円でした。

とっても、お得な京橋散歩、大満足でした!

散歩 | コメント (0)

散歩

素敵な和の空間を発見!でも…?

2017/1/30

もりのりマダム

s-1485739414589

1月も終わりに近づき、美味しいもののストックがなくなってきたので(笑)、

バスに乗ってお買い物に出かけてきました。

駅ビルのショッピングモールに素敵な和の空間を発見!

お正月らしい飾り付けも、もう終わりを迎えています。

 

そして、その空間に、和のお休み処がしつらえてあったのですが…。

s-1485740937328

ほとんど誰も利用していません…。

薄手の畳敷きで、靴を脱いで上がるようなのですが…。

そうなんです。下に直に座るのは寒いんですよ~!

赤ちゃんがふたりほど、ハイハイしていましたが、お腹が冷えます(笑)。

何だかもったいないな~と思った次第でした。

皆様も、冷えにはお気をつけて。

散歩 | コメント (0)

散歩

江戸二大庭園「六義園」で紅葉さんぽ

2016/11/23

もりのりマダム

s-IMG_0707

急に寒くなり、紅葉の季節がやってまいりました。

遠くまで紅葉を見に行くのはおっくうな私。簡単に出かけられる紅葉の名所を探しておりました。

そうしたら、都内の江戸二大庭園とよばれる「六義園」が見ごろとのこと。さっそく行ってまいりました。

s-IMG_0692

東西線と南北線を乗り継いで、駒込駅下車。前もって調べたところによると徒歩7分ということでしたが、11月19日~12月7日のライトアップ期間中は、通常は閉門されている「染井門」が開いており、駅を出てすぐに入園することができました。

「六義園」は、川越藩主・柳沢吉保が造った「回遊式築山泉水」の大名庭園。明治時代、三菱の創業者である岩崎彌太郎の別邸となり、その後東京都に寄付されたものです。

s-IMG_0703

たくさんの見物客でにぎわう中、しばし秋の深まりを堪能させていただきました。

夜のライトアップも見たかったのですが、そこは断念…。

みなさまもどうぞお出かけくださいね。

 

六義園 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

 

 

散歩 | コメント (0)

散歩

ものづくりの街「秋葉原」でクリエイティブな秋に出会う

2016/11/11

もりのりマダム

s-IMG_0580

秋葉原といえば、電気街、サブカルチャーの街として若者に人気の街ですが、以前から行きたかったスポットがありました。

それがココ「2k540」です。日本のものづくりにこだわったお店が集まっているスポットで、工房とショップがひとつになったお店、ワークショップをやっているお店などが、高架下のスペースに軒を連ねています。

s-IMG_0584

s-IMG_0587

 

素敵なファッションのお店もたくさんありましたが、私が心惹かれたお店はココ。

「日本百貨店」です。

s-1477563166661

日本各地のすぐれものの食品や化粧品、小物などが店内にあふれんばかり。時間を忘れて見入ってしまいます。私はここで、ご祝儀袋と小さな化粧品を買いました。

また、同じく高架下に出店している「ちゃばら」では、日本全国のおいしいものが手に入ります。そこでは、夕食のご飯のおともをゲット!

秋葉原は、マダムのお散歩にもうれしいスポットがあります。お出かけくださいね。

■2k540  http://www.jrtk.jp/2k540/

■ちゃばら http://www.jrtk.jp/chabara/

 

散歩 | コメント (0)

散歩

東西線でちょっとお出かけ「神楽坂」

2016/10/28

もりのりマダム

s-IMG_0578

s-IMG_0579

東西線沿線に住んでいるのに、なかなか出かけられなかった場所に出かけてきました。

それは、マダムに人気の街「神楽坂」。

大人の街というイメージですよね。

でも、街全体が坂なので、本当に歳をとってからでは辛いのではないかと…(笑)。

飯田橋から行くと上り坂なので、神楽橋から飯田橋に向かう下りルートで行ってきました。

まずは、赤城神社を参拝。都会的な神社で、境内にカフェもあるんです。舞台もあって、お祭りには催し物にも使われるようです。

s-1477562968202

お昼時だったので、神楽坂上にほど近い「神楽坂茶寮本店」へ。

お惣菜2品と玄米ご飯、ととろ付きのヘルシー和食をいただきました。

そのあと、神楽坂の大通り、脇道などをぶらぶら。

お土産には「五十番」の大きな肉まんと、「くりこ庵」のたい焼きを買いました。

ずっしり、重い…(笑)。

s-1477563076545

お散歩の最後には、神楽坂下の「紀の善」で、胡桃しるこをいただきました。

あまり甘くなくてヘルシーな感じ。だけど、とっても熱いのでご注意を!

2時間ほどの小さなお出かけでしたが、「和」の感じを満喫できました。

千葉からのアクセスも良いので、おすすめのお散歩コースです。

散歩 | コメント (0)

散歩

古都「鎌倉」は、今や若者の街?

2016/10/20

もりのりマダム

s-IMG_0569

先週末、娘と鎌倉へ行ってきました。子どもたちが幼稚園か小学校低学年のころ、連れて行った以来の鎌倉なので、もう十数年ぶり。

話題の「小町通り」は、こんなににぎやかです。

今回は、娘が行きたいと言っていたスポットを巡りましたので、インスタ映え重視です(笑)。

s-1476514027885

鎌倉に到着早々に入ったお店はこちら「イワタコーヒー店」。

焼きあがるまでに約30分かかるという手焼きの「ホットケーキ」が人気です。

お昼ご飯前でしたので、ふたりでシェア。かなりのボリュームでした。

タイミングが良かったのか、ほとんど待たずに食べることができました。

その後は、小町通りをぶらぶら。というより、行列の波に乗っての散策です。

s-1476514072815

ランチは「しらす丼」。いろんなお店が「しらす丼」を出していますが、どこも大行列。

路地裏の「鎌倉食堂」というお店でやっと、いただきました。ここは、地元の方がランチに来るようなお店でした。

s-1476514443606

午後は腹ごなしに、鎌倉駅西口から「佐助稲荷神社」へ。

鎌倉では歩くのを覚悟していましたが、かなりヘトヘト。でも、インスタ映えする写真は撮れましたよね(笑)。

この後、鶴岡八幡宮に通じる若宮大路まで戻って、鎌倉散歩は終了。

土曜日で、とても良いお天気だったというのもあり、大混雑の鎌倉でした。

s-IMG_0576

今回のお土産は、食べ物ではなく、和風雑貨にしました。和柄の大判ハンカチは3枚で1080円。「鎌倉ふぃる」というお店で手に入れました。

今度は、平日に行きたいです(笑)。

 

散歩 | コメント (0)

  1. 千葉トップ
  2. 子育て卒業マダムの 遊々・千葉ベイエリア
  3. 散歩
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更