1. 千葉トップ
  2. 千葉暮らし 小さな手づくりで 幸せづくり
  3. 編むこと
  4. 鬱金香くゆれるかげに忘られし人もささやく・・・

プロフィール

  • くじらんまま

    くじらんまま

    千葉に暮らして半世紀が過ぎたアラ還暦です。 食べることが好き!(作ることも好き…手抜きですが) 編み物と手仕事が好き!(不器用ですよぉ、かなり) 人と動物が好き!(自分を猫だと思わない猫と暮らしています) 手作り・手作業を通して、世界が広がることを日々実感! 日々に簡単な手づくりで、楽しさをプラスしたいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年11月
MTWTFSS
« Oct  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

鬱金香くゆれるかげに忘られし人もささやく・・・

2015/3/2

くじらんまま
くじらんまま

弥生3月が滑り出しました。

近くの畑の前で自作の農作物を売っている方がいます。
土がついたままの大根やら人参やら
今日はコロンと美味しそうな里芋も小さな台に並べられていました。

居合わせた男性がペンキが飛んで水色の水玉模様の顔を輝かせて
「これはウマイよぉ!良い買い物だよぉ!!」とセールス(笑)

人参が欲しくて立ち寄りましたがその里芋に惹かれて実家の分と2袋買ったら
「今年は遅いよ」と言いながら咲き始めた菜の花を1本くれました。
蕾がたくさんついた葉の花なのでしばらくは楽しませてくれることでしょう。

鬱金香(うこんこう・うっこんこう)は
チューリップの和名です。
今月のモチーフはそのチューリップ
あむゆーず・12ヶ月の花モチーフ」からお借りしました。

チューリップ・モチーフ

チューリップのモチーフ

チューリップは佐倉のふるさと広場が有名ですね。
咲き揃うチューリップと風車でオランダのよう。
千葉市は三陽メディアフラワーミュージアム
4月にチューリップ展が予定されているようです。

お散歩がてら足を運んではいかがでしょうか?

くじらんまま
くじらんまま

千葉に暮らして半世紀が過ぎたアラ還暦です。 食べることが好き!(作ることも好き…手抜きですが) 編み物と手仕事が好き!(不器用ですよぉ、かなり) 人と動物が好き!(自分を猫だと思わない猫と暮らしています) 手作り・手作業を通して、世界が広がることを日々実感! 日々に簡単な手づくりで、楽しさをプラスしたいと思います。

コメント
  1. お返事遅くなってすみません。 こちらこそよろしくお願いします!

    くじらんまま2015/03/15

  2. 依然地域新聞でしたかで名前を憶えていましたので、のぞかせて戴きました。自分はアートフラワー(現在はペーパー)ですが、植物、菜園、散歩をテーマに日記風のブログを発信しています。館山生まれですので観光大使になったように発信しています。よろしくお願い致します。

    raburi-(ブログ名)2015/03/03



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 千葉暮らし 小さな手づくりで 幸せづくり
  3. 編むこと
  4. 鬱金香くゆれるかげに忘られし人もささやく・・・
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更