1. 千葉トップ
  2. 千葉暮らし 小さな手づくりで 幸せづくり
  3. 作ること
  4. 梅村マルティナさんのワークショップに参加しました

プロフィール

  • くじらんまま

    くじらんまま

    千葉に暮らして半世紀が過ぎたアラ還暦です。 食べることが好き!(作ることも好き…手抜きですが) 編み物と手仕事が好き!(不器用ですよぉ、かなり) 人と動物が好き!(自分を猫だと思わない猫と暮らしています) 手作り・手作業を通して、世界が広がることを日々実感! 日々に簡単な手づくりで、楽しさをプラスしたいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年10月
MTWTFSS
« Sep  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

梅村マルティナさんのワークショップに参加しました

2017/10/13

くじらんまま
くじらんまま

最近やっと自分のために行動する時間が取れるようになって
興味のあること色々に首を突っ込みがちなくじらんままです。

初めて「千葉あそび」にも申し込んでみました。
来週の予定なので今からワクワクしています。
千葉あそび←クリック

先月参加をしたのが
梅村マルティナさんのワークショップ」です。
苦手な棒針編みでしたが憧れのマルティナさんのワークショップなのでぜひ!
と参加申し込み。。。。。なんと最後のひとりでした!

IMG_0570
梅村マルティナさんは編み物が好きな人ならみんな知っているくらい有名な方。
ドイツ出身の元お医者さんで京都に住んでいたけれど
震災をきっかけに気仙沼に移住。
ドイツ産まれのOpalと言うステキな変化を見せてくれる毛糸と
優しさ溢れる笑顔で日本中に元気をくださっています。
梅村マルティナさんHP←クリック

IMG_0568

そのワークショップは毎年開かれている
「東京スピニングパーティー」と言うイベントの一環。
数年前にそのイベントの存在に気づき(開催終了後)
自分が参加できそうなワークショップがなかったり
日取りが合わなかったりでやっと今回参加することができたのです。
東京スピニングパーティ←クリック

スピニング=糸つむぎ
の言葉の通り紡いだり染めたりした方の出品が多く
美しさにため息を吐きつつ画像の糸を購入しました。
あれ?スピニングパーティーのテーマは「藍染」じゃなかった?
との声が聞こえてきそうですが
今回は私ヘソマガリにも赤を探していました。
だって・・・還暦だから赤いものを編みたいと思ったんですもん^^;

会場の1室で行われたワークショップはマルティナさんプロデュースの毛糸
「レリーフ」を使ったスヌード作り。
マルティナさんも係りの方々もとても新設に教えてくださいました。
でも・・・遅々として進まない(><)
単純なメリヤス編みに遊びが加わる編み方なので
それほど難しくないし楽しいのに気づくと目を落とすし。
持参したマルティナさんの著書にサインを頂いて
マルティナさんと係りの方と記念写真を撮ってもらいました。
(写真嫌いな私が撮って欲しい!と思うのはホント珍しいことです)
IMG_0569

折角教えてもらった棒針編みの自由さと楽しさを
なんとか自分のものにしたいと夢見ております。
練習しなさいね、私!

くじらんまま
くじらんまま

千葉に暮らして半世紀が過ぎたアラ還暦です。 食べることが好き!(作ることも好き…手抜きですが) 編み物と手仕事が好き!(不器用ですよぉ、かなり) 人と動物が好き!(自分を猫だと思わない猫と暮らしています) 手作り・手作業を通して、世界が広がることを日々実感! 日々に簡単な手づくりで、楽しさをプラスしたいと思います。



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 千葉暮らし 小さな手づくりで 幸せづくり
  3. 作ること
  4. 梅村マルティナさんのワークショップに参加しました
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更