1. 千葉トップ
  2. 千葉暮らし 小さな手づくりで 幸せづくり
  3. 作ること

プロフィール

  • くじらんまま

    くじらんまま

    千葉に暮らして半世紀が過ぎたアラ還暦です。 食べることが好き!(作ることも好き…手抜きですが) 編み物と手仕事が好き!(不器用ですよぉ、かなり) 人と動物が好き!(自分を猫だと思わない猫と暮らしています) 手作り・手作業を通して、世界が広がることを日々実感! 日々に簡単な手づくりで、楽しさをプラスしたいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年9月
MTWTFSS
« Aug  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
作ること食べること

今年は出遅れ「若葉仕込みの手前味噌」

2017/4/21

くじらんまま

インフルエンザは収束に向かっているとはいえ季節の変わり目
体調を崩しやすい時期です。
自他共に認める「頑丈」なくじらんままですが
昨日は熱を出してダウン。
久しぶりに38度越えしてしまいました。

いささか疲労感を感じていたけれど
「何とかなる!」と突っ走っていた私に
自らブレーキを掛けたのかもしれませんね。
(ちなみにインフルエンザは陰性でした)

先日やっと今年のお味噌を仕込みました。
若葉が芽吹く頃の仕込みなので
誰が名づけたか「若葉仕込み」と言うようです。

よく「寒仕込」と言われますが
寒い寒の時期にお味噌を仕込むと
麹がゆっくり発酵を促すので失敗が少なく美味しくできるそうです。
生き物の麹は条件さえ整えばいつでも良い仕事をしてくれます。
つまりお味噌はいつ仕込んでも良いそうです。

今年も用意した材料は昨年と一緒。
・大豆3キロ
・麹3キロ
・塩1.3キロ
全部を実家に持ち込んで(保存も実家で)味噌作り開始です。

1、前日より大豆をたっぷりの水に漬けておく。
IMG_8744

2、麹と塩を混ぜ合わせる「塩きり」をしておき
  炭を熾す。
IMG_8745
実家には2台の七輪があり同時に使います。
今年はじっくり見て炭の熾し方も教わりました。

3、水の量を確かめながら柔らかくなるまで大豆を煮る。
IMG_8747
泡やアクが吹き出すので掬いながらも蓋を少しずらしておきます。

4、煮上がった大豆を潰す。
IMG_8746
今年も餅つき機「ニューツッキー」大活躍です
そして今年も大豆を少しばら撒いてしまいました^^;

煮汁を足しながら硬さを調節します。

その煮豆と煮汁が美味しい!

少し持ち帰って煮物に入れたり
サラダに入れたりして煮豆を楽しみました。

5、塩きりした麹と潰した大豆をよく混ぜ込んで
  アルコールで消毒したプラスチックケースに仕込む。
IMG_8748
表面を均すこととケースの内側や縁をアルコールで拭くことを忘れずに。

画像の粒はその後ちゃんと均しました。。。念のため^^;

6、アルコールを滲みこませたペーパータオルとラップの布団をかけて
  しばし「おやすみなさい」
IMG_8749
今年で味噌作り4回目
自分だけで作るようになって2回目ですが
この布団のお陰かカビは生えたことがありません

今回材料の大豆と麹を
前出の「フードカルチャーおおくら」さんで購入しました。
前回のブログ
大豆を水に漬けておくと浮いてしますものが出てきます。
それがおおくらさんの大豆だと浮く豆がでない!
煮ている最中にアクとともに浮かぶのは豆ではなく皮!
しかもお手ごろ価格です。

素材のよしあしを見分けられない初心者には
信頼できる仕入先に出会えることも大切だと実感しました。

さぁ!我が手前味噌よ、美味しくなぁれ!!

作ること 食べること | コメント (0)

作ること食べること

簡単・可愛い「ケーキポップ」はいかが?

2017/2/18

くじらんまま

初の訪れを告げるお祭り「バレンタインデー」の余韻も収まり
春一番も吹き花粉症も始まり・・・

ゴゾゴゾと動き出した亀と
フワフワ毛が抜け変わる猫に
春を感じるくじらんままです。

みなさんは「ケーキポップ」をご存知ですか?
アメリカ生まれの棒付きひとくちケーキです。
先日「椿森コムナ」で行われた
ケーキポップのワークショップ」に参加して
可愛くて美味しいケーキポップを作りました。
IMG_8543
講師は「椿森コムナ」のプロデュースもしている「秋葉ひろこさん
ケーキポップ」の本はもちろん
お得意の「アイシングクッキー」の本も出版しているアーティストです。

ケーキポップとは簡単に言うと
崩したスポンジや食パンなどに
クリームチーズやバター・砂糖などを混ぜ丸めて
溶かしたチョコレートをコーティングしてトッピングしたもの
今回秋葉さんは刻んだオレンジピールを混ぜてくれました。
と~~~っても美味しかった!!

ポイントはチョコレートの温度。
50度を過ぎないように温度管理をしてあげることが大切だそうです。
ワークショップでは温度設定が出来るIHヒーターを使っていました。

ワークショップに参加していたのは幼稚園生や小学生のお子さんとそのお母さん。
小さなお子さん達も上手に楽しそうに作っていました。
溶けたチョコレートを扱う他はとても簡単な作業です。
その中独り楽しむアラ還女性^^;

製氷用の型を使っても可愛いですね。
大人向きには洋酒を混ぜ込んでも。
オーブンも使わない誰にでもできる
プレゼントにも最適な「ケーキポップ」作りに
トライしてみませんか?

作ること 食べること | コメント (0)

作ること

残暑お見舞い申し上げます(梅仕事やっと終わりました!)

2016/8/8

くじらんまま

残暑お見舞い申し上げます。
酷暑が続きますがお元気ですか?
水分とミネラル分と栄養と休養を忘れずに
頑張って乗り切りましょう!

umebosi
やっとですよ、やっと。
輝く夏空のもと
漬けた梅を干して梅干が完成しました。

今年は柔らかくて大きめな塩分10%の白梅干5キロと
漬け込むときに氷砂糖を加えたスイート梅干し2キロ
甘酢に漬けたピクルスタイプ1キロと
梅ジャム・梅シロップなど2キロ。
全部で10キロの梅仕事でした。
もちろんオマケの梅酢2種。
それぞれ実家にお裾分けします。

白梅干はまだ塩がとがっている気がするので
もう少し寝かせるとして
今年初めてトライしたスイート梅干とピクルスタイプ。
これは本当に美味しい!
スイート梅干の梅酢まで美味しい!!
先日そうめんの梅雨にたらしてみたら最高でした。

これで我が家の夏バテ対策は万全です!
(ちなみに私は夏バテしたことがありませんが・・・)

作ること | コメント (0)

作ること

赤しそ酒―新婚時の失敗を後悔す

2016/6/20

くじらんまま

梅の仕込みが終わり
土用干しまでしばらく大仕事がないと気を抜く私に
面倒な仕事がひとつ舞い込みました。

siso1

いささか酔って帰ったダンナから手渡された
とてもフレッシュな赤しそ2袋。
赤しそ酒作って!

もしも~~し!
葉っぱを扱う手間ってご存知でしょうか?我がダンナさま。
それがイヤだから昨年の梅干には市販の揉みしそ使ったくらいなのに
お酒を仕込めと?
しかも「甘くないのがイイ」ですと?

こんな時新婚当初の大失敗を後悔します。
え~~~そんなこと無理~~!」って
魚をさばく時にゴネておけば
意地でも!とトライする今は無かったと思うのです。

siso2
で、意地っ張り発動
赤しそとレモンとホワイトリカーの「赤しそ酒」仕込みました。

若干余ったので噂の赤しそジュースも作ってみました。
煮出した赤しそにハチミツとレモン汁を入れた
綺麗な色の飲み物で
抗酸化作用など効能が謳われています。

でも・・・

こちらは我が家で日の目を見ることはないようです。
私には苦手な市販の「梅干し飴」の味かな?
娘にも味見をしてもらったけれど不評でした。

これで大仕事終わり!
もう絶対受けない!!

作ること | コメント (0)

作ること食べること

申梅を仕込みました

2016/6/19

くじらんまま

あれよあれよと言う間に6月も終盤。
変革の年「丙申」も半分終わりますが
いかがお過ごしでしょうか?

江戸時代から「申年に赤いものを身に着けると病気避けになる」といわれています。
昨今では「年をとっても下の世話にならない」そうなので
私も母にプレゼントしました(自分用にもこっそり・・・)

また「申梅」といわれ
申年に漬けた梅は縁起が良いとされているようです。
村上天皇が疫病に倒れたときに梅に救われ
苦しむ民をも梅で救ったことから申年の梅は薬効があるとされたとか。
やはり申年の「天明の飢饉」の年に
村上天皇に倣って紀州藩が梅干で乗り切り使者が出なかったことも
縁起が良いとされる一因とも言われています。

折りしも梅の最盛期。
私も今年の梅仕事をいたしました。

生協で南高梅10キロを注文。
おにぎりに使う梅干を漬けるのでLサイズにしましたが
Lサイズ以上と言うことで大きめで綺麗な梅が届きました。
FullSizeRender5
右が生協で買った梅で、左は青果店で買ったLサイズです。
色といい大きさといい差が歴然ですよね。

(1)梅干用に5キロ
(2)甘口梅干用に2キロ
(3)甘酢漬けに1キロ
(4)新ショウガとのシロップに1キロ
(5)ジャムに1キロとキズ分
以上が今年の梅仕事の全容です。

完熟梅を使うとアク抜きの必要もなく
洗って水気を拭きヘタを取り除いて下ごしらえ終わり

<レシピ>
(1)梅干
・ジップロックに梅1キロに100ccのホワイトリカーをまぶすように入れ100gの塩を入れるだけ。
・なるべく空気を抜いて口を閉め念のためもう1枚のジップロックに入れます。
・重ならないように平らにして発泡スチロールのケースに入れて終了。
(2)甘口梅干しー今年初めてトライ
・ジップロックに梅1キロと塩50g・氷砂糖200g・ホワイトリカー100gを入れます。
・その後は(1)と一緒。
(3)甘酢漬け
・ジップロックに梅1キロと市販の調味酢700ccを入れるだけ。
(4)新生姜とのシロップ
・ジップロックに梅1キロと生姜1キロ・砂糖1キロ・蜂蜜1キロ・ホワイトリカー100cc。
・・・・・新生姜が少なかったので蜂蜜を少なめにしました。失敗したらどうしよう^^;
(5)ジャム
・キズのあるものはそこを切り取り、梅には十字に切り込みをいれ総重量の半分から同量の砂糖と一緒に鍋に入れしばし放置。
・火にかけて心配な程度しか果汁がでなかったのでカップ1杯くらいの焼酎を入れて火に掛け
・アクをすくいながら煮込む。
・柔らかくなったら火からおろしザルなどで濃し種を除く。
・少しとろみが付く程度まで煮詰めたら出来上がり。

IMG_7863
そして出来上がった梅ジャムが真ん中です。

左は昨年作った梅シロップ
もちろん美味しく飲むことが出来ます。
右は国産レモンで作ったフルーツビネガー
梅シロップとレモンビネガーを合わせて炭酸で割ると
すっきり美味しいドリンクになりました。

完熟梅の流通ももうすぐ終わり。
1年経っても飲めることが分かったので
梅シロップをもう1瓶仕込んでおこうかなぁ・・・・・

作ること 食べること | コメント (0)

作ること食べること

手軽でヘルシー「おからドーナッツ」はいかが?

2016/4/9

くじらんまま

♪桜ひらひら~と歌いたくなるような
春の景色を満喫しているくじらんままです。
sakura
風に吹かれた花びらが絨毯のように芝生を飾って
本当に良い季節になりました。

店頭にはタケノコが並んでいます。
千葉産のタケノコも朝堀りで届きました。
もう召し上がりましたか?

タケノコのあく抜きには米糠が定番ですね。
何故米糠なのでしょうか?
まずはタケノコのえぐみの正体「シュウ酸」が
米糠のカルシウムの作用で感じにくくなるそうです。
それに米糠の脂肪分やアミノ酸がタケノコの旨みを引き出すとか。
先人の知恵は素晴らしいですね。

その米糠が手に入らない場合は・・・?
お米のとぎ汁やお米をひとつかみ入れて煮でも良いそうです。
どちらにしても竹串が通るようになるまで茹でてくださいね。

先日パック詰めのおからが手に入りました。
素直に卯の花を作らずに久しぶりに手作りおやつ
おからドーナツ」を作りました。
IMG_7599
材料はおからと同量のホットケーキミックス
バターまたはマーガリンを少々
今回のおからは水分が少なかったので調整にプレーンヨーグルトを使いました。

ホットケーキミックスにおからを入れ混ぜ合わせたら
溶かしたバターとヨーグルトを入れて手で混ぜてまとめて揚げるだけ。
甘さも控えめなので砂糖をまぶしてみました。

口当たりも軽いヘルシードーナッツ
子供にも大人にも嬉しいおやつになりますよ。

作ること 食べること | コメント (0)

作ること

今年の手前味噌―自力で頑張ってみました

2016/3/14

くじらんまま

一昨年・昨年と麹屋さんの味噌作り教室で作っていたお味噌。
今年は実家で1から作りました。
先月参加したWSで煮た大豆の美味しさに感動し
ぜひとも家族にその美味しさを味わって欲しいと思ったのと
先生に背中を押してもらったことがきっかけです。

乾燥大豆と麹はそごう地下の「富澤商店」さんで購入。
大豆3キロ・麹(冷凍麹)3キロ・塩1.2キロです。
実家に持ち込む前に塩と麹を混ぜる「塩きり」をしておきました。
siokiri

前日から水に浸しておいた大豆を七輪で煮ます。
daiduniru
(手前の七輪はその昔父が作った周りがステンレスの七輪です。重いけれど丈夫!)

柔らかくなったところで実家にある年代ものの秘密兵器登場!
中に取り付けるハネを変えることで餅つきと味噌作りができる
餅つき機の「ツッキーくんです。
tukki
(周りにこぼれる大豆は「試しに・・・」なんて蓋をせずにスイッチを入れた私の仕業です)

大豆を潰すという大仕事をこのツッキーくんは瞬く間にこなしてくれるので
大鍋2杯の大豆はすぐに粉砕されました。
tubusidaidu

それでも待っている力仕事。
粉砕した大豆に塩きり麹を混ぜ合わせます。
美味しくなぁれ!」と祈りながらのこの作業は
けっこう楽しいものなんです、私にとって^^

用意したプラスチックの樽にしっかりと詰め込んだら作業終了。
misosikomi
後から考えるとすこし固めだったのかもしれません。
昨年までしなかった「天地返し」をしてもろみと混ぜればきっと
程よい固さになってくれることでしょう(お願い!ちょうど良くなって!!)

世の中はどんどん進んでいます。
便利なものや美味しいものが溢れ
私達はいつでも選んで手に入れることが出来ます。
とても素晴らしいことだと思います。

まるで逆行するように基本的でちょっと不便なことを追いかけている私。
それは原材料を手に入れることや時間をかけるという少し贅沢でとても楽しいことだと思っています。

今回ツッキーくんとお近づきになれたことなので
年末はお餅にトライしてみようと思います。
(ハイ。調子に乗るやりたがりは私のショウモナイ特長です)
以前は臼や杵も持ち出して家族の年末行事でした。
この先我が家の年末行事にする自信はありませんが
七輪の使い方を教わりながら母が元気なうちは続けたいと思います。

週末は「椿森コムナ」で味噌玉作りのWSです。
以前から気になっていた味噌玉作りを教えてもらえるとワクワクしています。
どなたでも参加できますので、いかがですか?

☆椿森コムナ アクセスはこちら
☆富澤商店 千葉そごう地下 電話043-245-2111(そごう大代表)

作ること | コメント (0)

作ること

「金山寺味噌」と「速醸造味噌」のワークショップに参加しました

2016/2/20

くじらんまま

発酵食品ブームの立役者「」は
日本固有の菌だって知っていましたか?
misodukuri
歴史的に世界に誇れるものがたくさんある日本で
この麹菌も世界に誇れる食文化ですね。
やっぱり食べることが大好きなくじらんままです。

今日はそぼ降る雨の中スクーターを飛ばして
椿森コムナ」さんへ味噌作りのワークショップに参加してきました。
今回は麹屋さんで作らせて貰ういつものお味噌とは違って
金山寺味噌」と「速醸造味噌」です。

kinzanji
「金山寺味噌
」はこの「小麦こうじ」を元に作ります。
と言ってもそこに塩と水を加えるだけ。
あとは発酵を待つこと2週間で食べられるそうです。

kinzanji3

そして「速醸造味噌」
材料は茹でた大豆と米麹・塩・大豆の茹で汁で一般的なお味噌と同じですが
1ヵ月ほどで食べられるようにするため麹を多くしてあります。
misodukuri2
茹でた(先生が茹でて運んでくださった)大豆をビニールに入れて手で潰し
そこに塩と混ぜた麹と茹で汁を入れれば出来上がりです。

misodukuri4
出来上がった速醸造味噌と大豆の茹で汁。
「種水」とも呼ばれる茹で汁は大豆は甘みがあって美しく
女性の見方「大豆イソフラボン」たっぷり。
先生は鍋に残った大豆も茹で汁と一緒にくださったので
改めて大豆の美味しさを堪能することができました。

来月は椿森コムナでお味噌作りのワークショップその2があるそうで
「味噌玉作り」も教えてくれるとか。
味噌玉も前から知りたかったので次回も参加しようと思っています。

次はお天気良いとイイなぁ・・・・・

作ること | コメント (0)

作ること

アロマオイルブレンド体験

2015/11/30

くじらんまま

生活に取り入れられるようになって久しいアロマ
植物由来の香りでリラックスしたりスッキリしたり
自然の恵みを身近に感じられますよね。

これまでも好きな香りを少しだけ使うことはありましたが
今回初めてロールオンアロマオイルのブレンド体験に参加してきました。

場所は千葉そごう2Fのハニカムモードさん。
7Fの生活の木さんの講習です。
IMG_6549
グレープシードオイルをキャリアオイルとし
好きな精油を選んでブレンドします。

漠然とラベンダー以外でホッとする香りにしたいと言うことと
オレンジ系の香りが好きだなと最近思っていたので
ベルガモットとオレンジとゼラニウムをチョイス。
割合なども講師の方がちゃんと指導してくださったので
ステキな香りに仕上がりました。
aroma
中にドライフラワーやパールマイカシルバー(細かいキラキラなラメのようなもの)を入れ
ステキにアレンジ。
・・・いささかパールマイカシルバーを入れすぎたため濃霧状態ですが^^;

精油の香りがあがるスピードの差や香りが消えるスピードの差が異なるので
ブレンドされたアロマオイルをそのまま嗅いだ時と
手に塗り少ししてから嗅いだ時の香りが異なります。
ブレンドしたときには「あれ?」と思っていたのですが
少し経った時にベルガモットが混ざったオレンジの香りと
ゼラニウムの香りが優しくてとっても気に入りました。

終了後ハニカムキッチンさんのオーガニックコーヒーを頂いて
約1時間の講習が終了しました。

講師の方のお話を聞いているうちに
アロマへの興味がふつふつと湧いてきます。
いやいや!これ以上手を広げると崩壊するから
今はブレーキを掛けようね、くじらんまま!!

作ること | コメント (0)

作ること食べること

栗の渋皮煮を作りました。

2015/9/22

くじらんまま

の美味しい季節になりました。
もう召し上がりましたか?
が大好きで1年中食べたいくじらんままです。

幸せなことに毎年
この季節になると父の実家からが届きます。
亡き父が子供の頃に植えたの木が
叔父の手入れも良いのか毎年を実らせてくれています。

そして毎年
これ!と言うレシピを持たない私は
頂いた栗をどう調理するか悩みます。
いつもの事ながら困ったときのcookpad。
(心から感謝!)

生のまま冷凍をした年もありました。
大量の甘露煮を作った年もあります。
そして今年は以前うまく作れなかった渋皮煮にトライ!

まずは鬼皮剥きから。
くり1
栗を洗ったところです。
これで全体の3分の1くらいかな?
今年は虫食いも少なくて良い栗です。

☆茹で方☆
1、沸騰したお湯に栗をそのまま入れて2分間茹でます。
2、茹でた栗をすくい氷に取り、そこに水を入れて急激に冷やし粗熱をとります。
6333
3、水の中からひとつずつ取り出し少し柔らかい部分に切込みを入れて剥きます。
※剥いた栗は乾かないように水に取ってくださいね。

鬼皮はかなり柔らかくなっているので手でも剥けるようですが
私は母から貰ったこの栗の皮むきを使いました。皮むき
包丁を使うより傷をつけずに簡単に鬼皮を剥くことができました。

先に茹でた分は渋皮も剥いて栗ご飯に
残りは味をつけないし軽く茹でた程度なので
料理用に冷凍保存しました。

頂いた3分の2は渋皮煮にトライ!

☆渋皮煮☆
1、鬼皮を剥いた栗を鍋に入れ十分被るくらいの水と重曹大匙1を入れて火にかける。
※沸騰すると噴き出すので注意してくださいね!
沸騰したら弱火にして灰汁をすくいながら10分。
2、鍋ごと流しにおいて水を流しながら水の入れ替え。
栗の一つ一つを指で優しく洗いながら筋をとります。
※この段階で全部綺麗にならなくても大丈夫!
3、水と重曹を入れてまた火にかけ、また洗います。
4、3回目は重曹なしで。
5、やはり鍋ごと流しで綺麗に栗を洗ったら水につけ鍋も綺麗に洗う。
6、水を入れずに鍋に栗を入れ砂糖を全体を覆うように加え、とろ火で砂糖を溶かす。
7、ゆっくり溶けた砂糖が栗となじむように鍋を傾けながら砂糖が溶けたら火からおろす。
8、一晩置いて翌朝再加熱。

6338-1

実際は3日くらいおいてとろみを呼ぶようなのですが
出来立てでも艶やかで美味しそうでしょ?

実家にお裾分けする分と
しばし楽しむ分の他はやっぱり冷凍保存。
お正月までもつそうなのでおせち料理に添えようと思っていますが
それまで食べつくさないことを祈るばかりです。

作ること 食べること | コメント (0)

  1. 千葉トップ
  2. 千葉暮らし 小さな手づくりで 幸せづくり
  3. 作ること
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更