1. 千葉トップ
  2. 千葉暮らし 小さな手づくりで 幸せづくり
  3. 食べること

プロフィール

  • くじらんまま

    くじらんまま

    千葉に暮らして半世紀が過ぎたアラ還暦です。 食べることが好き!(作ることも好き…手抜きですが) 編み物と手仕事が好き!(不器用ですよぉ、かなり) 人と動物が好き!(自分を猫だと思わない猫と暮らしています) 手作り・手作業を通して、世界が広がることを日々実感! 日々に簡単な手づくりで、楽しさをプラスしたいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年11月
MTWTFSS
« Oct  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 
作ること見つけた!食べること

千葉あそび・紙芝居で千葉氏ストーリー&醤とブレスレット作り

2017/10/22

くじらんまま

楽しいイベント盛りだくさんな「千葉あそび」に初めて参加しました。
※←クリック

千葉市中央区本町にある「本円寺さ」が会場。
IMG_0681
昨年完成した本堂はとても立派で
素晴らしい天井絵に見とれてしまいました。
本円寺←クリック

実はこの日別な予定が午前中に入っていて
誠に申し訳ないことですが遅刻してしまいました^^;

なので少しだけしかお話を聞くことが出来なかったのですが
1つ目のプランは美人舞台女優Masami Shimadaさんによる
手作り紙芝居を使った千葉氏の歴史
IMG_0680
Shimadaさんの絵と語りで楽しく語られました。
(聞きたかった~!)
終わりにはバラバラにした漢字を組み合わせるゲームもあって
チャッカリ景品を貰っちゃいました^^;

次のプランは山本先生の「醤(ひしお)作り」
E463540H_L
山本先生がご用意してくださった大麦と大豆の麹。
そこに醤油と水を混ぜ仕込みます。
割合は一袋に醤油600ccと水300cc。
IMG_0683
この画像は家に持ち帰った後のものです。

毎日かき混ぜて約2週間で食べられるそうです。
山本先生が持参してくださった醤をおにぎりと共に試食しましたが
それはそれは美味しい!
ご飯に乗せてそのまま食べることはもちろん
調味料としても重宝しそうです。
私はキュウリが欲しくなりました^^;

最後のプランは住職さんご指導でパワーストンを使ったブレスレット作り
紐に通した水晶を手首に会わせて切り取り
パワーストーンと共に伸縮する糸に通していくものです。

用意されたパワーストーンは
アメジスト
ローズクォーツ
タイガーアイ
レッドアゲート
全てばらばらに巾着に入れてあり
見えないまま選び出します。

その時手にしたパワーストーンとのご縁を感じる選び方ですよね。
IMG_0682
私が仕上げたブレスレットです。
どんなメッセージを運んでくれるのでしょうね^^
IMG_0678

最初のプランの渡辺さんのお話も
山本先生の醤作りも
お話がとっても面白くじわじわと時間は延長。
最後の住職さんのブレスレット作りも楽しく
やっぱり少し延長。

その後のおにぎりと山本先生の醤を頂く間
本堂で私達が作った醤とブレスレットに住職さんがお経を上げてくださいました。
ありがたさが倍層です!

日もとっぷり暮れてからの解散。
充実した楽しいプランを過ごせました。

この他にもたくさんのプランが用意されています。
興味があるプランが見つかったらぜひ
参加されることをお勧めします!

作ること 見つけた! 食べること | コメント (0)

食べること

夏は氷!売り切れご注意な「西千葉・楓」

2017/7/20

くじらんまま

雨らしい雨も殆ど降らず
うっかり(?)梅雨明け宣言が出されました。

暑中お見舞い申し上げます

みなさんバテていませんか?

どんなに暑くなっても食欲が落ちない
夏バテとは無縁のくじらんままです。

美味しいもの数々あれど
夏はかき氷でしょ?」とばかりに
娘と西千葉の甘味処楓さんへ足を運びました。
楓さんHP
以前こちらの編集部さんで取材していた隠れた名店です。
記事はこちら

12時から開店と聞いていたので
なつかしの西千葉に13時前くらいに到着。
実は私椿森の中学から高校
就職した先の支店に数年。。。と
西千葉には縁が深い青春時代でした。
その頃とは全く表情を変えてにぎわう西千葉です。

黒い塀のお店の引き戸を開けると
和の小物がいっぱいの店内に
まだお客さんはチラホラ。

手作り感満載のお品書きから悩みぬいて
宇治抹茶を使った自家製蜜の「宇治の雪」を注文しました。
IMG_0271
フッワフワの氷と抹茶の風味が香る甘さを抑えた蜜が
それはそれは贅沢感たっぷりで美味しくて・・・・・^^

「次はどれにする?」
「季節ごとで楽しめるね!」
などと食いしん坊親子は先々まで幸せいっぱいです^^

平日だったので「今日は静かな感じかな?」と思いきや
間もなく学生さん達の元気な声が店内に満ちました。
どうやら16時くらいには完売で閉店してしまうようです。

おでかけはお早めに!

食べること | コメント (0)

作ること食べること

今年は出遅れ「若葉仕込みの手前味噌」

2017/4/21

くじらんまま

インフルエンザは収束に向かっているとはいえ季節の変わり目
体調を崩しやすい時期です。
自他共に認める「頑丈」なくじらんままですが
昨日は熱を出してダウン。
久しぶりに38度越えしてしまいました。

いささか疲労感を感じていたけれど
「何とかなる!」と突っ走っていた私に
自らブレーキを掛けたのかもしれませんね。
(ちなみにインフルエンザは陰性でした)

先日やっと今年のお味噌を仕込みました。
若葉が芽吹く頃の仕込みなので
誰が名づけたか「若葉仕込み」と言うようです。

よく「寒仕込」と言われますが
寒い寒の時期にお味噌を仕込むと
麹がゆっくり発酵を促すので失敗が少なく美味しくできるそうです。
生き物の麹は条件さえ整えばいつでも良い仕事をしてくれます。
つまりお味噌はいつ仕込んでも良いそうです。

今年も用意した材料は昨年と一緒。
・大豆3キロ
・麹3キロ
・塩1.3キロ
全部を実家に持ち込んで(保存も実家で)味噌作り開始です。

1、前日より大豆をたっぷりの水に漬けておく。
IMG_8744

2、麹と塩を混ぜ合わせる「塩きり」をしておき
  炭を熾す。
IMG_8745
実家には2台の七輪があり同時に使います。
今年はじっくり見て炭の熾し方も教わりました。

3、水の量を確かめながら柔らかくなるまで大豆を煮る。
IMG_8747
泡やアクが吹き出すので掬いながらも蓋を少しずらしておきます。

4、煮上がった大豆を潰す。
IMG_8746
今年も餅つき機「ニューツッキー」大活躍です
そして今年も大豆を少しばら撒いてしまいました^^;

煮汁を足しながら硬さを調節します。

その煮豆と煮汁が美味しい!

少し持ち帰って煮物に入れたり
サラダに入れたりして煮豆を楽しみました。

5、塩きりした麹と潰した大豆をよく混ぜ込んで
  アルコールで消毒したプラスチックケースに仕込む。
IMG_8748
表面を均すこととケースの内側や縁をアルコールで拭くことを忘れずに。

画像の粒はその後ちゃんと均しました。。。念のため^^;

6、アルコールを滲みこませたペーパータオルとラップの布団をかけて
  しばし「おやすみなさい」
IMG_8749
今年で味噌作り4回目
自分だけで作るようになって2回目ですが
この布団のお陰かカビは生えたことがありません

今回材料の大豆と麹を
前出の「フードカルチャーおおくら」さんで購入しました。
前回のブログ
大豆を水に漬けておくと浮いてしますものが出てきます。
それがおおくらさんの大豆だと浮く豆がでない!
煮ている最中にアクとともに浮かぶのは豆ではなく皮!
しかもお手ごろ価格です。

素材のよしあしを見分けられない初心者には
信頼できる仕入先に出会えることも大切だと実感しました。

さぁ!我が手前味噌よ、美味しくなぁれ!!

作ること 食べること | コメント (0)

見つけた!食べること

最高のピーナッツバター!

2017/3/19

くじらんまま

peanuts
以前から気になっていたHAPPY NUTS DAYさんのピーナッツバター。
とうとう巡り会えました。
そしてやっぱり最高です!!

昨日・今日と稲毛区のthe Farmさんで行われている1st ANNIVERSARY FES.
メインのお花や植木はもちろん
ワークショップやイベントも盛りだくさん。

同じ稲毛区にある実家に顔を出した帰り道に「どれどれ」気分で寄ってみると
たくさんのショップとお客さんで賑わっています。

その中でキラキラと輝いて私を呼ぶHAPPY NUTS DAYさんのコーナー。
ほぼ日などのメディアで紹介されていたので興味はありましたが
まさかここで出会えるとは!

味見をさせて貰った時から感じていましたが
濃厚なのに自然な甘さでピーナッツの美味しさがいっぱいです。
料理やスイーツに使っても自己主張しすぎず引き立て役になりそうです。
サイトを拝見するとレシピもたくさん。
・・・・・でもそのままパンやシフォンケーキなどで食べつくしそうな私^^;

the Farmさんでは私
無謀にも陶芸のワークショップにも参加しちゃいました。
出来上がりは1月後以降だそうですが
松波町にある工房にお邪魔して受け取らせてもらう予定です。
そちらもと~~~~っても楽しみ。

the Farmさんの 1st ANNIVERSARY FES.は今日も行われています。
お天気も良さそうなので遊びに行ってみてはいかがですか?

見つけた! 食べること | コメント (0)

作ること食べること

簡単・可愛い「ケーキポップ」はいかが?

2017/2/18

くじらんまま

初の訪れを告げるお祭り「バレンタインデー」の余韻も収まり
春一番も吹き花粉症も始まり・・・

ゴゾゴゾと動き出した亀と
フワフワ毛が抜け変わる猫に
春を感じるくじらんままです。

みなさんは「ケーキポップ」をご存知ですか?
アメリカ生まれの棒付きひとくちケーキです。
先日「椿森コムナ」で行われた
ケーキポップのワークショップ」に参加して
可愛くて美味しいケーキポップを作りました。
IMG_8543
講師は「椿森コムナ」のプロデュースもしている「秋葉ひろこさん
ケーキポップ」の本はもちろん
お得意の「アイシングクッキー」の本も出版しているアーティストです。

ケーキポップとは簡単に言うと
崩したスポンジや食パンなどに
クリームチーズやバター・砂糖などを混ぜ丸めて
溶かしたチョコレートをコーティングしてトッピングしたもの
今回秋葉さんは刻んだオレンジピールを混ぜてくれました。
と~~~っても美味しかった!!

ポイントはチョコレートの温度。
50度を過ぎないように温度管理をしてあげることが大切だそうです。
ワークショップでは温度設定が出来るIHヒーターを使っていました。

ワークショップに参加していたのは幼稚園生や小学生のお子さんとそのお母さん。
小さなお子さん達も上手に楽しそうに作っていました。
溶けたチョコレートを扱う他はとても簡単な作業です。
その中独り楽しむアラ還女性^^;

製氷用の型を使っても可愛いですね。
大人向きには洋酒を混ぜ込んでも。
オーブンも使わない誰にでもできる
プレゼントにも最適な「ケーキポップ」作りに
トライしてみませんか?

作ること 食べること | コメント (0)

気になること食べること

「一汁一菜でよいという提案」のすすめ

2017/2/9

くじらんまま

2月も2週に入り世はバレンタイン一色。
こちら「リビングWeb」で
編集のY子さん千葉そごうへGO!今年もバレンタインがやってくる♪
右土井勝代さん2017年バレンタインチョコレートパラダイスin千葉そごう
お2人が投稿してくださった催しに私も参加させていただきました。

お2人の素晴らしい投稿で内容などはご理解いただけるので
私はこっそり投稿をスルーしたくじらんままです(汗)
でもしっかり「PATISSERIE YANAGIMURA」をダンナに
VESTRI」を自分に買いました^^
(マフラーは結局敗退です。。。泣)
tyoko1tyoko2

ここ数年味噌を仕込んでいるくせに実は
お味噌汁の具も毎日の料理の献立と同じくらい悩みの種でした。
「油揚げとワカメと長ネギか玉ネギを・・・」とか
「今日はジャガイモかな」とか
パターンが決まっちゃうんですよね、家族の好き嫌いもあるし。
具たくさんのお味噌汁も家族に人気だけれど
材料を集めるのもまた苦労の種になるでしょ?
「豚汁風」や「けんちん汁風」など。

そんな頭の固い私の頭を小突いてくれたのが
土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」でした。
お料理研究家の土井先生ですがレシピ集ではありません。
食を巡る様々な考察が述べられています。
同じ年で食文化の変遷を知っていることや
年齢を重ねて食への考え方が少し変化してきたこともあって
すんなり言葉が心に入ってくれたようです。
41WFlkZFmOL._SX350_BO1,204,203,200_
お陰で毎日のお味噌汁作りが苦ではなくなりました。
献立も少し楽になった気がします。

私自身編み物関係の実用書ばかりだったので
久々ちゃんと(?)読むための本でしたが
家庭料理の話ばかりではなく
日本の食の歴史などとても興味深く読める
お薦めの1冊です。

 

気になること 食べること | コメント (0)

食べること

稲毛海浜公園のランチ・・・「THE SURF」⇒「レストラン ヴェスプチ」

2016/8/20

くじらんまま

ある夏の日。
娘の幼稚園時代のママ友との久しぶりに会いました。
家のことも仕事のことも忘れた数時間の夏休みを貰ったくじらんままです。

彼女は先月「ロアチア、スロベニアボスニア」への旅行を楽しみ
そのお土産話を聞かせて貰うことと
稲毛海浜公園辺りのレストランでのランチのためのデートでした。

普段余り出歩かない私は
彼女に連れて行ってもらうまで
THE SURF OCEAN TERRACE」を知りませんでした。

いつの間にこんなステキな建物が?
IMG_8023IMG_8024
ウエディングスペースとレストランです。
稲毛の海岸にいきなり地中海が!って気分です。
IMG_8025
メニューもオシャレで美味しそう!
これはかなり期待できそうだと喜んで店内に入るとすでに待っている方々が。
お店の方に伺うと「予約も入っているのでおおよそ1時間半待ち」とのこと。

その日は気温が高くしばし海岸で話をしていた私達には無理~!
「次はぜひ予約をして!」と固く心に誓い
少しだけ歩いて稲毛ヨットハーバー3Fの「レストランヴェスプチ」に移動しました。

こちらはパスタまたはピザ付きランチバイキング。
ガラス張りの窓からヨットハーバーが見えて
なかなかの開放感です。
IMG_8028
バイキングは中華も含めて野菜たっぷりのメニュー。
カレーまであってなんとも嬉しい!
ん?この後ピザも来るんでしょうって?
もっちろんですっ!!
IMG_8029
こちらがピザ・マルゲリータです。
薄くてパリパリの台にたっぷりチーズ。
生のプチトマトとバジルが美味しかった!

「このピザだけでも食べ手あるねぇ」なんて話をしていたら
「たくさん食べるのは良いこと!小食なんてダメね」とお店の方。
もう!!背中を押してくれるんだからぁ~^^

と手作り感いっぱいのデザート。
IMG_8030
ショットグラスにゼリーなんてオシャレで可愛いですよね。
家でもマネできそうですね。

「これだけ食べたら夕飯要らないねぇ。
家族の分どうしよ?」
なんて不良主婦2人は稲毛海岸を後にしました。

8月も終盤
台風が次々に発生しているようです。
大きな被害など無く
残り少ない夏を楽しみたいと思います。

食べること | コメント (0)

作ること食べること

申梅を仕込みました

2016/6/19

くじらんまま

あれよあれよと言う間に6月も終盤。
変革の年「丙申」も半分終わりますが
いかがお過ごしでしょうか?

江戸時代から「申年に赤いものを身に着けると病気避けになる」といわれています。
昨今では「年をとっても下の世話にならない」そうなので
私も母にプレゼントしました(自分用にもこっそり・・・)

また「申梅」といわれ
申年に漬けた梅は縁起が良いとされているようです。
村上天皇が疫病に倒れたときに梅に救われ
苦しむ民をも梅で救ったことから申年の梅は薬効があるとされたとか。
やはり申年の「天明の飢饉」の年に
村上天皇に倣って紀州藩が梅干で乗り切り使者が出なかったことも
縁起が良いとされる一因とも言われています。

折りしも梅の最盛期。
私も今年の梅仕事をいたしました。

生協で南高梅10キロを注文。
おにぎりに使う梅干を漬けるのでLサイズにしましたが
Lサイズ以上と言うことで大きめで綺麗な梅が届きました。
FullSizeRender5
右が生協で買った梅で、左は青果店で買ったLサイズです。
色といい大きさといい差が歴然ですよね。

(1)梅干用に5キロ
(2)甘口梅干用に2キロ
(3)甘酢漬けに1キロ
(4)新ショウガとのシロップに1キロ
(5)ジャムに1キロとキズ分
以上が今年の梅仕事の全容です。

完熟梅を使うとアク抜きの必要もなく
洗って水気を拭きヘタを取り除いて下ごしらえ終わり

<レシピ>
(1)梅干
・ジップロックに梅1キロに100ccのホワイトリカーをまぶすように入れ100gの塩を入れるだけ。
・なるべく空気を抜いて口を閉め念のためもう1枚のジップロックに入れます。
・重ならないように平らにして発泡スチロールのケースに入れて終了。
(2)甘口梅干しー今年初めてトライ
・ジップロックに梅1キロと塩50g・氷砂糖200g・ホワイトリカー100gを入れます。
・その後は(1)と一緒。
(3)甘酢漬け
・ジップロックに梅1キロと市販の調味酢700ccを入れるだけ。
(4)新生姜とのシロップ
・ジップロックに梅1キロと生姜1キロ・砂糖1キロ・蜂蜜1キロ・ホワイトリカー100cc。
・・・・・新生姜が少なかったので蜂蜜を少なめにしました。失敗したらどうしよう^^;
(5)ジャム
・キズのあるものはそこを切り取り、梅には十字に切り込みをいれ総重量の半分から同量の砂糖と一緒に鍋に入れしばし放置。
・火にかけて心配な程度しか果汁がでなかったのでカップ1杯くらいの焼酎を入れて火に掛け
・アクをすくいながら煮込む。
・柔らかくなったら火からおろしザルなどで濃し種を除く。
・少しとろみが付く程度まで煮詰めたら出来上がり。

IMG_7863
そして出来上がった梅ジャムが真ん中です。

左は昨年作った梅シロップ
もちろん美味しく飲むことが出来ます。
右は国産レモンで作ったフルーツビネガー
梅シロップとレモンビネガーを合わせて炭酸で割ると
すっきり美味しいドリンクになりました。

完熟梅の流通ももうすぐ終わり。
1年経っても飲めることが分かったので
梅シロップをもう1瓶仕込んでおこうかなぁ・・・・・

作ること 食べること | コメント (0)

食べること

タンジョウファームキッチンで野菜料理を堪能

2016/5/15

くじらんまま

何故か最近野菜が食べたくて仕方がなかったくじらんままです。
サラダ蕪が手に入ったので甘酢とレモンで和えてバクバク♪
ところがその後手に入れたナスで失敗。。。チョッと古かったようです(泣)
新しくて美味しい野菜が食べたい!
その思いでお休みの今日スクーターを飛ばしました。

ネットで調べてたどり着いたのは
以前「特派員No.057・右戸井勝代さ」が紹介していた
タンジョウファームキッチン」です。
IMG_7763
IMG_7762
16号から入ったところにある可愛い入り口。
お店の中もウッディーで落ち着いています。
IMG_7766
IMG_7765
奥には畳のお部屋もあって
一人で行っても家族やお友達と行ってもくつろげます。

お野菜をふんだんに使ったメニューから「旬の野菜プレート」をチョイス。
IMG_7767
たぶん普段の私なら「少ないかなぁ」って思う量。
でも噛み応えのあるご飯や野菜の味を生かしたメニューは
ひと口を大切に味わいながら咀嚼したくなりなります。
当然いつもなら早食いな私もゆっくり時間をかけることになり
お腹も満たされて行きました。

でも・・・

デザートは別腹!!
IMG_7768
レモンのシフォンケーキも美味しく頂きました!

IMG_7764
もちろん店内にはタンジョウ農園で作ったお野菜が並んでいます。
お野菜を買いに訪れる方も多いようで
私がランチを食べている間も嬉しそうな顔をして買っていかれる方がいました。

私は蕪やズッキーニ、イチゴなどを買いましたが
どれも新鮮でとっても美味しかったです!

普段の私の味付けは濃い目。
薄味にしたいと思っていても加減が分かりません。
出汁をつかって。。。と言われますが
市販の出汁の味に慣れているからか
その出汁の味が勝ってしまい
タンジョウファームキッチンさんのような野菜の味を引き立てる出汁使いになりません。

せっかく良い素材を選べる環境にある私達。
その素材を生かして美味しく食べるための努力をして行きたいものです。

食べること | コメント (0)

作ること食べること

手軽でヘルシー「おからドーナッツ」はいかが?

2016/4/9

くじらんまま

♪桜ひらひら~と歌いたくなるような
春の景色を満喫しているくじらんままです。
sakura
風に吹かれた花びらが絨毯のように芝生を飾って
本当に良い季節になりました。

店頭にはタケノコが並んでいます。
千葉産のタケノコも朝堀りで届きました。
もう召し上がりましたか?

タケノコのあく抜きには米糠が定番ですね。
何故米糠なのでしょうか?
まずはタケノコのえぐみの正体「シュウ酸」が
米糠のカルシウムの作用で感じにくくなるそうです。
それに米糠の脂肪分やアミノ酸がタケノコの旨みを引き出すとか。
先人の知恵は素晴らしいですね。

その米糠が手に入らない場合は・・・?
お米のとぎ汁やお米をひとつかみ入れて煮でも良いそうです。
どちらにしても竹串が通るようになるまで茹でてくださいね。

先日パック詰めのおからが手に入りました。
素直に卯の花を作らずに久しぶりに手作りおやつ
おからドーナツ」を作りました。
IMG_7599
材料はおからと同量のホットケーキミックス
バターまたはマーガリンを少々
今回のおからは水分が少なかったので調整にプレーンヨーグルトを使いました。

ホットケーキミックスにおからを入れ混ぜ合わせたら
溶かしたバターとヨーグルトを入れて手で混ぜてまとめて揚げるだけ。
甘さも控えめなので砂糖をまぶしてみました。

口当たりも軽いヘルシードーナッツ
子供にも大人にも嬉しいおやつになりますよ。

作ること 食べること | コメント (0)

  1. 千葉トップ
  2. 千葉暮らし 小さな手づくりで 幸せづくり
  3. 食べること
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更