1. 千葉トップ
  2. 千葉暮らし 小さな手づくりで 幸せづくり
  3. 編むこと

プロフィール

  • くじらんまま

    くじらんまま

    千葉に暮らして半世紀が過ぎたアラ還暦です。 食べることが好き!(作ることも好き…手抜きですが) 編み物と手仕事が好き!(不器用ですよぉ、かなり) 人と動物が好き!(自分を猫だと思わない猫と暮らしています) 手作り・手作業を通して、世界が広がることを日々実感! 日々に簡単な手づくりで、楽しさをプラスしたいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年11月
MTWTFSS
« Oct  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 
編むこと

梅雨明け前に滑り込み!夏バッグ編みました。

2017/7/7

くじらんまま

記録的な大雨が続く九州では
建物の倒壊や道路の水没ばかりではなく
犠牲になってしまった方々もいらっしゃるようです。
どうぞこれ以上の被害がないようにお祈りすると共に
何か出来ることがあれば声をかけて頂きたいと思っています。

いつものことながら
自然の猛威に驚いているくじらんままです。

水濡れに強いポリエチレンなどの合成繊維製のテープで
軽くて丈夫なバッグを編みました。
IMG_0259
ホームセンターなどで売られている
スズランテープや平テープといわれる
色とりどりのテープ。
運動会や応援でポンポンを作った方もいるのでは?

重いものを持つ際に肩から下げられるよう
持ち手は少し長めに
バッグの口はくるみボタンをつけて
ループをかけるようにしてみました。

IMG_0261
結露がつきやすい飲み物類の買出しや
お子さんのプールバッグなどにもお勧め。
8号か9号のかぎ針編みでガシガシ編めます。

いつも気にかけてくれるアウトドア好きのお友達に
使ってもらおうと思って編んだこのバッグ。
お友達に喜んでもらえますように・・・・・

編むこと | コメント (0)

編むこと

春夏用のスヌード編みました

2017/4/16

くじらんまま

目に青葉が眩しく感じるようになりました。
今日は夏日になるとか・・・
冷房の季節が始まりますね^^;

色々と頑丈に出来ていて
ちょっとやそっとじゃビクともしないくじらんままですが
夏の冷房は何故か首から冷えて困ります。
「襟元はスッキリさせたほうが・・・」のアドバイスもどこ吹く風。
ガーゼのマフラーなどで覆い隠してしまいます。

とても綺麗な色の糸を手に入れたので
今年はかぎ針編みのスヌードを編んでみました。
sunu
たっぷりした幅なのでケープのようにも使えます。
二重に首に巻いて使うこともできる長さです。

編み図はATELIER*mati*さんの
パイナップル模様の春夏用スヌード
をお借りしました(matiさんにはいつもお世話になっています!)

レーヨン70%絹30%と軽くて柔らかな糸なのが嬉しい!
(ネットでお安く手に入れました・・・それもまた嬉しい!)

こうして記事を書いていたら
違う色で編みたくなっちゃいました。
今母用にキャスケットを編んでいるので
編み終わったら糸を捜そうっと!
(編み終わったらだからね、私!)

編むこと | コメント (0)

編むこと

1月の終わりにやっとご挨拶。。。スミマセン

2017/1/31

くじらんまま

ひえぇ~~~!
もう1月終わりですよ!!

年々日々が過ぎるのを早く感じると聞きますが
イヤと言うほど実感しているくじらんままです。

今更ながらですが本年最初の投稿なので・・・

みなさま
明けましておめでとうございます。
今年もボケボケな私ですが
よろしくお願いいたします。

このひと月
連日のようにためし編みをしては解く
試し編みをしては投げ出すを繰り返していました。
縁あっていただいた毛糸を活用しようと
新しい編み針まで仕入れて奮闘していましたが
未熟なのとセンス皆無なのが災いして形になってくれないのです(泣)

毛糸の海に溺れつつ
それでも投げ出さなくなったのは
年齢を重ねて気が長くなったということでしょうか(笑)

で、やっと
少し前からこの3つに落ち着くことが出来ました。
IMG_8501

奥から
棒針編み・輪編みのブルガリアンスカート
棒針編み・イギリスゴム編みのマフラー
かぎ針編みのプルオーバ
になる予定です。

かぎ針編み専門だった私ですが
棒針編みへの思い絶ち難く
昨年の終わりくらいからトライ。
なんとか簡単な編み方ならできるようになりました。
調子に乗るんです、そんなときの私。

そこでヨイショ!と憧れの「イギリスゴム編み」に挑戦しました。
これまでは編み物の本をひっくり返し「イギリスゴム編み」のページに従って・・・
いるつもりでも何かが違っているのか形になりませんでした。
今回とても肌触りの良い毛糸が手に入ったので
「今度こそは!」とYouTubeの動画を検索。
毛糸メーカーさんがアップした動画を見たところ
まるで先生に個人指導を受けているように自分の誤解が良く分かりました。

様々な毛糸が簡単に手に入り
編み方も動画サイトで検索できるという便利な世の中になったことを
改めて確認することができました。

実はその「イギリスゴム編みのマフラー」
バレンタインの数日前の結婚記念日に
ダンナにプレゼントしようかと企んでいます。
さて、編みあがるでしょうか・・・・・

編むこと | コメント (0)

編むこと

酉の編みぐるみ

2016/12/28

くじらんまま

あと数日で新年を迎えるというのに
何も出来ていないダメダメなくじらんままです。
皆さんはきっと清清しく新年を迎える準備が整ったことでしょうね。
今年は31日まで仕事が入っているので
なぁんにも出来ずに終わりそうです。

そのくせ新年に向けての編み物だけは整いました。
(主婦失格だわ)
IMG_8426 (1)
干支の編みぐるみの酉が玄関で新年を迎えます。
作者に似てポッテリとした体型です^^;

実はもう1点。
得意ではない棒針編みにトライして
梅村マルティナさんの腹巻き帽子を昨日
やっとこさ編み上げました。

編み方は基本の基のメリヤス編みだけだし
毛糸が段染めで変化が楽しいのですが
とにかく私は超初心者。
1・2・3・4・・・といちいち数えながら
夜な夜な編んでいました。
IMG_8423
腹巻きにはチト細いけどネックウォーマーとしては最高です!
IMG_8429
帽子にするとこんな感じ。
2種類の毛糸なのでリバーシブルに使えます。
中細毛糸で薄地のようですが
重ねて使うので軽くて暖かです。

年越しのものも含めて
来年も編みたいものがいっぱいです。
少しは上達するように初詣でお願いしようかな。。。

編むこと | コメント (0)

編むこと

初めてのCALでブランケット

2016/11/30

くじらんまま

あれよあれよと言う間に今日で11月が終わり。
追い立てられるように来年の手帳を買ったり
カレンダーを買ったり。
そんな中若いお友達からくじらのカレンダーが届き
危うく涙しそうになったくじらんままです。
IMG_8373
コロンとしたくじらが可愛いカレンダーでしょ?
一緒にトレイや小物入れ、
カードやくじら型シート(5枚組!)
まで届いて
有象無象が一気に吹っ飛んじゃいました!

黙々と独り編み棒や編み針を動かす編み物。
そんな編み物の世界にも「みんなで一緒に編みましょう!」と呼びかける
KAL(Knit Alone)」や「CAL(Croshet Alone)」があります。

SNSなどのグループで呼びかけられて
いくつかの共通事項を踏まえた上で作品を仕上げていくものです。
今回Facebookのグループの企画で「モチーフ編みのブランケット」に
生まれて初めて参加しました。

【フラワー・パワー・ブランケット】
IMG_8375
大きさは85x120。
ウール100%の毛糸を使ったので
少々重めながらとっても暖かいブランケットができました。

編み物好きな方なら抱えている毛糸の在庫。
私もありました。。。山ほど^^;
毛糸を買う時には「あの本のあの作品を!」なんて考えていたけど
自分ではあまり使わないものだなぁ・・・なんて気がしてきて
仕舞い込んでいた毛糸達。
モチーフ編みは余り得意ではありませんが
その毛糸達の眠りを覚ますべく参加しました。

モチーフを1枚1枚編んでいくうちにだんだん楽しくなって
全部を繋げ終わったた時の達成感!
独りで編んでいたら手を出さなかったかもしれない作品を編めたし
苦手だと思っていたモチーフも好きになったし
細かいところのテクニックの確認も出来たし
企画してくださった方や
一緒に参加して励ましあったグループの方々に心から感謝しています!

さぁて次は・・・・

編むこと | コメント (0)

編むこと

今年のケープ編みあがりました

2016/10/17

くじらんまま

IMG_8191
昨年編んで暖かさと手が自由に動かせる便利さでハマったケープ
今年1枚目編みあがりました。

縁あって手に入れた毛糸約6玉使いきり。
毛糸2本取りは1本より密になり暖かさが増します。

編み図はかぎ針編みの地編みを紹介してくれるこの本。
表紙のデザインを少しだけ変えました。
もちろんサイズも私用に広げたくじらんままです。
IMG_8188
ポコポコした模様が楽しくて気に入っています。

毛糸はアクリルとウールの混紡なので
暖かくて軽い仕上がりになりました。

寒さと共に編みたいものが増え
母からの依頼も増え・・・・・

好きなことを楽しめる幸せを甘受しています^^

編むこと | コメント (0)

編むこと

これからの季節に、プルオーバー出来あがりました。

2016/10/13

くじらんまま

大型台風が過ぎたと思ったら
一足飛びに冬の足音が近づいてきました。
待ち行く人もニットを着始めました。。。あれ?ダウンの方も(汗)

と言うわけで季節に乗り切れていないくじらんままです。

毛糸ピエロさんのシルク・レーヨン・ラミーの混紡糸NEOX
以前ベストを編んだことのある糸で
光沢もあり編みやすくて好きです。
その糸をセールで手に入れたのが8月始め。
手持ちの本をひっくり返して編み図を決めて
編みあがったのが9月でした。
IMG_8200
私用に大きめで長袖デザインにしたので
14玉の糸をほぼ使い切り。
IMG_8212
元々のデザインは背中を開けてリボンを通すもの。
ちょっと可愛い過ぎるのでタックを取る形にしました。
「そのタックの部分にポイントをつけたい」
と思いついてから簡単なリボンのブローチを編むまでにかなりの時間を要し
(放置していたとも・・・・・)
やっと出来上がりました。
IMG_8201 (1)
22・23日に集会所で行われる町内の作品展に出品して
これからの季節に着倒そうと思います。

編むこと | コメント (0)

編むこと

コーヒー染めに挑戦しました

2016/9/30

くじらんまま

今コーヒーの流れはサードウェーブだとか。
簡単に言ってしまうと「自家焙煎したコーヒーを1杯ずつ淹れて提供する」と言うこと。
スタバなどの進出で豊かな香りや味を楽しんだコーヒーライフの後に訪れた第3の波です。

我が家にも訪れたサードウェーブ。
次男がどっぷりはまりました。
ネットで生豆を仕入れ焙煎しミルで挽いて淹れる。
彼はプレスで淹れることが好きなようですが
私にはチョッとストロング過ぎ。。。かな。
夏は水出しコーヒーまで淹れてくれて
それなりに恩恵を被っているくじらんままです。

そして生まれるコーヒーかす
始めは捨てていました・・・利用するなんて考えていなかったし。
ある日「勿体無いなぁ」と思い始め利用法を調べると
肥料・脱臭剤・スクラブなど色々出てきました。
防虫にもよいそうです。
キナリノ」←こちらをどうぞ

その利用法の中から私の心の隅っこにポコンと当たったのは
コーヒー染め」だったのです。

毎日出るコーヒーかすを麦茶用の袋に入れて冷凍保存。
溜まったところでコーヒーを煮出して染めて編みました。

coffeebag
こちらは絹の糸を染めたもの。
ちょうどA4のファイルが入る大きさにしました。
外側のハートはポケットになっていて革のボタンで止めてあります。

IMG_8166
こちらはウールを染めて三角ストールにしました。

あと麻と綿の糸が出番を待っていますが
植物性の糸の場合染まりにくいので
あらかじめ呉汁などをしみこませて置かなければなりません。
(その手間が。。。)

キッチン染色はたまねぎの皮など
面白い素材がたくさんです。
「コラコラ!それ以上手を広げたら完全に空中分解するぞ!」
と自分にブレーキを掛けつつ
編み物の季節の始まりにワクワクしながら
コーヒーメーカーで淹れたコーヒーを楽しむ私です(笑)

編むこと | コメント (0)

編むこと

可愛いミトンを諦めて男性用で編み直し

2016/9/17

くじらんまま

ネットをウロウロしていた時に見つけた可愛いミトンのキット。
ポコポコした模様編みに一目ぼれをして注文をしてみました。

分かりやすい編み図と毛糸が2玉。
早速取り掛かりました。。。。。が!

普通の男性より大きめな私の手。
大概のキットは多めに毛糸が入っているので
編み図よりひと模様大きくして編み初めました。
miton3
左がその模様編みのミトン。
可愛い模様が楽しくてサクサク編み進められました。
私に可愛い過ぎるのなら娘が使ってもイイナなんて目論んでいたのに
かなり良いペースで片手が終わろうとしていた時
重要なことに気づきました。

毛糸が足りない!

決してキットの毛糸が少ないわけではありません。
私の手が大きすぎるのです。
分かりきっていたこととは言え
ガックリ力が抜けた私。

でも
せっかくの毛糸。
ネットで男性用のミトンの編み図を探し出し
自分サイズに編み上げました。
miton
もちろん左側も。
miton2
男性用には見えないでしょ?(笑)

小指が少々下側についているので
5本指の手袋では不都合で
毎年ミトン探しに時間を費やします。

今年はコレで大丈夫!
寒い季節、バッチ来~い!!

編むこと | コメント (0)

編むこと

結局夏の帽子編んじゃいました^^;

2016/8/16

くじらんまま

早いもので8月も半ば。
昼間はかなりの暑さになりますが
朝晩の風が涼しいことが救いですね。

夏になる前は「今年は帽子編まなくていいや」なんて思っていたくせに
突然編みたくなったのと
首筋を隠してくれる帽子が欲しくなったのとで
編んじゃったくじらんままです^^;

IMG_7990
プリムの周囲は楽に1mを越える大きさで
素材はレーヨン100%。
ひたすら細編みで編み進めて
プリム(つば)には「テクノロート」という細い芯を入れました。
おかげで丸めたくらいでは綺麗に元に戻りるので
バッグの中に入れても大丈夫です。

チョッと可愛いこちらは母に。
。。。。。自分では似合わないので(涙)
IMG_7989

この素材はとても軽くて風が通るので
被っていても頭が蒸れません。

嬉しいことに今回は「欲しい!」と言ってくださる方がいたので
同じ素材でもう2つ編みました。
hats
左側の方は私と同じ色をご希望。
右側の方はとても綺麗なピーチを選ばれました。
私は選ばかった明るくて綺麗な色ですが
編み上げてみるととてもステキ!
もっと色を取り入れることを考えねばと思いました。
年齢を重ねたからこそ出来る色の冒険ってありますよね^^

さすがに4つ編んだら
夏の帽子を編むことに満足しちゃった私。
冬物の毛糸を仕入れるまで
母がお世話になっているお寺さんのご希望のこものを編まねばと思っています。

編むこと | コメント (0)

  1. 千葉トップ
  2. 千葉暮らし 小さな手づくりで 幸せづくり
  3. 編むこと
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更