1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー
  4. 八千代でいちご狩り♪ 道の駅すぐ近くの穴場スポット?!

八千代でいちご狩り♪ 道の駅すぐ近くの穴場スポット?!

特派員No. 301
こりすママさん

「八千代でいちご狩り」と聞いてパッと思い浮かぶのは、道の駅に併設されたいちご園じゃないでしょうか。
私も、むかーし、「道の駅やちよ」に行ったついでにイチゴ狩りをしたことがあります。
けど、人気園となると、イチゴが品薄になってしまっていることもしばしば。
前に訪れたときは、午後に行ってしまったこともあって、赤いイチゴにあまりありつけなかったこともありました…。

ですが今回、そのすぐ近くにもいちご園があると聞いて、調査すべく行ってみました〜♪

国道16号沿い、道の駅やちよからほんの少し北の所(ほぼ隣と言ってもいいくらい)に、「やちよ農業交流センター」という施設があります。

shimadaichigo_01

想像以上に立派な建物。駐車場も広々としていて、100台くらいは停められそうな大きさ。

この日は息子と2人で来たので、息子の機嫌がいいうちに、イチゴのハウスがあるところを探します。

と、通りがかりにこんな看板が。
shimadaichigo_06

そば打ち体験教室、味噌作り…などの案内。
ちょうどこの日はそば打ち体験教室を開催している日で、参加者のみなさんが楽しそうにそばを打っているところが見えました。た、楽しそう〜〜〜。

「いやいや、イチゴのハウスへ向かいますぞ…!」と駐車場を出て、お隣の建物へ。

shimadaichigo_04

一見、どこにイチゴが?という感じですが、その右側には

shimadaichigo_02

ハウスがずらり〜〜〜〜。

こちらは「島田いちご園」さん。
並んでいるハウスの1つが受付場になっていて、そこで入場料を支払います。
その後、練乳の入った取り皿のようなものを受け取ってハウスの中に入ると、
案内係のおじさんが
「ここならまだイチゴがあるからね」
と赤い実がまだたくさんある列へと案内してくださいました。

shimadaichigo_03

しかも、ご丁寧に
「おかあさん、お子さんと2人でゆっくりできないでしょうから、採ってあげるよ」
って、たくさん採ってくださいました♪ やさしい〜。

12時ごろに訪れましたが、ハウスの中にはお客さんが4組ほど。空いてるっ。
しかも赤いイチゴはまだまだいっぱい!

shimadaichigo_05

最近はしゃがまずにイチゴ狩りができる「高設栽培」をしている園もあるようですが、こちらは従来のしゃがんで採るスタイル。

shimadaichigo_07

食べられるイチゴは「あき姫」と「やよいひめ」です。

息子はハウスの中をてくてく歩き回っていたので、その隙にバクバクーーーッとイチゴを頬張りました。笑
息子はというと、イチゴに興味がないらしく…。
1歳以上は有料なので、彼の分もしっかり入園料払っているのに、1つもイチゴを食べませんでした…!

息子の分も…!と、私は、甘酸っぱいイチゴをたっくさん食べて、もう大満足♪

制限時間の30分も経ってしまったし、ハウスを後にし、再び農業交流センターへ。
ちょっと施設内を散歩してみると、休憩所がありました。

shimadaichigo_08

shimadaichigo_09

この休憩所、「キッチン加賀田」というレストランにもなっているようです。
ステーキやらチキンソテーやら、豪華なメニューがずらり。
しかし「料理にはお時間をいただきます」というような掲示が。息子と2人ではちょっと無理だわ…、とこちらでごちそうをいただくのは諦めました。

けど、このスペースは普通に休憩所としても使えるそうです。
建物の外のすぐ横には川があり、川沿いではバーベキューもできるんですって。

で、その川を越えたところが「道の駅やちよ」。
対岸に行ける橋もあったので(工事中でしたが)、道の駅側にも徒歩で行けるのかな?!

ちなみに、3月22日には、この農業交流センターで「やちよいちご&ミルクまつり」が開催されるそうです!

牛乳の無料配布、イチゴ狩り割引券プレゼント、採れたて野菜の販売、バターづくりやいちごジャム作りなど、いろんな催しがあるみたい♪
詳しくは農業交流センターのサイトへどうぞ→ やちよいちご&ミルクまつり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■島田いちご園
八千代市島田2057
TEL 080-1306-9752
開園期間:2015年1月10日〜5月上旬まで
開園時間:平日9:00〜12:00、土・日・祝日 9:00〜15:00
休園日:月曜日(月曜が休日の場合は翌火曜)

イチゴ狩り料金(30分食べ放題、練乳つき):
3/1〜3/31まで 小学生以上1300円、1歳〜小学生未満600円
4/1〜修了まで 小学生以上1000円、1歳〜小学生未満500円
http://www.agri-shimada.com

この記事を書いた人特派員No. 301 こりすママ
船橋市在住。楽しいものを見つけに、小さな息子とちょこまか動いてます♪ 出産を機にペーパードライバーを卒業し、少しずつ行動範囲を拡大中。趣味はサーフィン。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー
  4. 八千代でいちご狩り♪ 道の駅すぐ近くの穴場スポット?!

特派員メンバー