1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー, アウトドア・スポーツ
  4. 千葉で栗拾いなら「若松みどりの栗園」がおすすめの理由

千葉で栗拾いなら「若松みどりの栗園」がおすすめの理由

特派員No. 304
猫田つくえさん

食べ物が美味しい季節ですね。
秋の味覚狩りも、シーズン真っ只中!
ブドウ狩り、梨狩り、芋掘り…。どれをしようか迷いますね。

我が家では、クリ拾いに行ってきました!

IMG_0026r

訪れたのは、若葉区「若松みどりの栗園」

IMG_0065r

京葉線の貝塚ICから、国道51号を佐倉方面へまっすぐ10分。
国道沿いに看板も出ていて、とってもわかりやすいアクセスです。

IMG_9990r

入場料金は無料で、ひろったクリを《 1キロ 900円 》で買い取るシステム。
受付を済ませ、かごとトングを借りたら、いざ、出陣!!

IMG_0024r

イガグリがたくさん落ちていますね〜!
この中から、クリの実が残っているものを探します。

IMG_9991r

ありました!ツヤツヤに光ったクリ!木から落ちて間もないものでしょう。

IMG_0044r

靴で踏みつけて”いが”をむくと、トングでクリの実をとりだしやすくなりますよ。

クリの”いが”は硬くて尖っているので、刺さればとても痛いです。
ゴム製の靴であれば、”いが”が足に刺さることもなく安全ですよ。
おすすめは長靴。メッシュの靴やサンダルは自殺行為です!

IMG_0021r

きれいなクリがとれました!虫食いの穴がないかチェックして、かごの中へ。

IMG_0005r

木になっているものでも、”いが”が開いていれば収穫どきです。

「木を揺すってクリを落としてもいいですよ」と、栗園の方がおっしゃられていたので試してみたのですが…。

落ちてきたイガグリが、頭に当たっていた〜い!
娘は、かごを頭にかぶって木をゆらしていました。

IMG_0036r

ひろったクリを量って、買取ります

料金は《1kg 900円》
家のボウルにいっぱいで、1kgでした!
栗園で借りたかごだと、三分の一くらい収穫した量になります。

IMG_0110r

品種も大きさもいろいろ。小さめは栗ご飯、大き目は茹で栗にしました。
ホクホクとやさしい秋の味がして、ほっこりしました〜。

IMG_0122r

「若松みどりの栗園」おすすめですが、今シーズンは終了

クリ拾いって山の中で行うものだと思っていたのですが、「若松みどりの栗園」は敷地が平坦で広々としており、きれいに整備されているので小さなお子さんも安心。

草も刈ってあるので、あとは虫除けスプレーがあればバッチリです!

近くに食事できるお店もたくさんあって、お弁当なしでもOK。

車でお越しなら京葉線の貝塚ICから、国道51号を佐倉方面へまっすぐ10分。
とってもわかりやすいアクセスです。

残念ながら今年のクリ拾いは、10月10日で終了です。

しかし来年は、3月から敷地内の竹林で「タケノコ掘り」が楽しめますよ。
そして「クリ拾い」の開始は8月下旬から9月なので、お忘れなく!

若松みどりの栗園
住  所:千葉市若葉区若松2257
電  話:043-231-1478
営業時間:9:00〜15:00
休 園  日:期間中無休
駐 車  場:無料
※今年の営業は10月10日で終了です
千葉市観光ガイドホームページhttp://www.chibacity-ta.or.jp/special201410

この記事を書いた人特派員No. 304 猫田つくえ
ペーパードライバー歴10年を克服して、ただいま行動範囲を拡大中。 千葉をぐるりとまわって、いいものたくさん見つけるぞ!

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー, アウトドア・スポーツ
  4. 千葉で栗拾いなら「若松みどりの栗園」がおすすめの理由

特派員メンバー