1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. プール, 公園・動物園
  4. じゃぶじゃぶ池で気軽に水遊び@香澄公園(習志野市)

じゃぶじゃぶ池で気軽に水遊び@香澄公園(習志野市)

特派員No. 301
こりすママさん

習志野市・谷津近くにある水遊び場

先月に引き続き、今月も「水遊びスポット」を紹介したいと思います!
探してみると、そういう公園って、ありそうでなかなかナイんですよね。

kasumi_01

で、先日、複数のママ友から「水遊びなら、あそこいいよ!」ってウワサに聞いていた公園に、初めて行ってみました~!

場所は習志野市。新習志野駅の近くで、ららぽーとTOKYO-BAYと幕張新都心のイオンモールとのちょうど中間地点。香澄公園っていう公園です。

土曜日の朝10時すぎ、駐車場に到着。
「しまった、出遅れたな…」と思っていたけど、駐車場はまだ空いてました!
(もしかしたら、この日の天気が不安定だったからかも)

駐車場のすぐ横にもう池があって、子ども達もたくさん遊んでいます。

kasumi_02

芝生エリアも広くって、ドームテントを立ててる家族もチラホラ。
芝生エリアの先には、アスレチック遊具もあります。

kasumi_04

我が子はここまで行きませんでしたが、すべり台が見えました。全体的にはちょっと大きい子用でしょうか?

kasumi_03

慎重派の我が子、すぐに池へは行かず、しばらく池の様子を遠目に見ながら、セミの抜け殻集めをはじめ…
あっという間に10個以上集まりました!

記念にその写真も撮りましたが、昆虫が苦手な方にとってはおぞましい写真なのでアップしないでおきます。笑

kasumi_05

ほら、セミのサナギ?が抜け出した後と思われる穴があちらこちらに!
アミを片手に走り回っている子もいました。

池のほかにせせらぎも。浅いところは水深1センチほど

しばらく経って、我が子、ようやく「池に行くー!」ということで、一緒に入水~。といっても私は着替えず、洋服のまま。

kasumi_06

水深は、ほとんどがこのくらい。大人のくるぶしちょっと上くらいというところでしょうか。池の真ん中らへん、一部、大人のヒザ下くらいまで深さがある場所があり、浮き具で遊んでる子もいましたよ。

我が家はとにかくグルグル歩くだけ~。笑
…と、なんか背中が冷たいなーと思ったら、私たち、背後から、水鉄砲を持った見知らぬ子に攻撃されていました…。

ひえーーーー! 私、着替え持って来てないのにーーーー!
こういうこともあるので、大人も濡れてもいい格好で入った方がよさそうです。

池をずんずん進むと、水深1センチくらいの人工のせせらぎのような場所があり、その先には噴水らしきものが!

kasumi_07

ここは子どもたちの人気スポットで、たくさんの子がここで遊んでいました。
こっちのほうは水がキレイ。
池の方は決してキレイとは言えませんので、あしからず。

「冷たくって、きもちいいねーー」と我が子は仕切りに申しており、満足してくれたようです☆
今度は大人も着替えを持って、挑みたいと思います。笑

場所はわかりませんが、公園内でバーベキューもできるそうですよ!
(HPから予約したほうがいいのかも?)

※先月ご紹介したのは、市川の南行徳公園(こちら)です。ここも水遊びできますよー♪

■香澄公園
住所:習志野市香澄3~6丁目
TEL:047-454-1823
じゃぶじゃぶ池は木曜が清掃日
駐車場:2カ所 合計74台
https://www.city.narashino.lg.jp/shisetu/koenshiseki/kasumikoen.html

この記事を書いた人特派員No. 301 こりすママ
船橋市在住。楽しいものを見つけに、小さな息子とちょこまか動いてます♪ 出産を機にペーパードライバーを卒業し、少しずつ行動範囲を拡大中。趣味はサーフィン。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. プール, 公園・動物園
  4. じゃぶじゃぶ池で気軽に水遊び@香澄公園(習志野市)

特派員メンバー