1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ
  4. 豊かな自然に癒される!南房総セラピー体験モニターツアーに行ってきました

豊かな自然に癒される!南房総セラピー体験モニターツアーに行ってきました

特派員No. 057
右土井 勝代さん

海辺のウォーキングで健康と癒しを手に入れる!

南房総市主催の女性限定1泊2日「南房総セラピー体験モニターツアー」に参加してきました。
s-DSCN9029

癒しと健康を手に入れたいお疲れ女子にはぴったりのイベント一杯のリフレッシュツアー!

道の駅 とみうら枇杷俱楽部http://www.biwakurabu.jp/
に現地集合・解散のツアーだったのですが、
千葉駅から高速バスが出ていて、気軽に春の南房総が楽しめると新発見!
料金は、片道1550円。詳しい情報はこちら↓
http://nitto-kotsu.co.jp/kosoku(tate-cba).htm

s-DSCN8948
21番乗り場から出発。予約の必要はなく、当日そのまま乗車します。

s-DSCN8950

まずは、オリエンテーション・健康チェック
そして、あわ里山ごはん「るんた」のマクロビオティックの心づくしのお弁当。
http://lungta.petit.cc/
s-DSCN8954

ヒエ、アワ、キビなどの穀物、味噌醤油みりんなどの調味料から手作りの自家製。

メニューの一つ「ヒエの白身魚風フライ豆腐タルタル添え」は、「本物の白身魚みたい!」と参加者一同感嘆の声が!食べることで健康になれるなんて幸せ!

そこから約10分程度のウォーキングでSNSでも話題の「原岡桟橋」のある富浦地区海岸へ。
そこで、ビーチコーミングやタラソウォーク、海からの気をもらい、自分を見つめる内観。海に打上げられる美しい貝を夢中になって拾っているだけで子供時代にタイムスリップした気分が味わえました。

s-DSCN8961
絵のような風景の中に自分がいるという幸せ!が味わえます。

s-DSCN8971

素足で歩くととても気持ちがいい!

s-DSCN8969

s-DSCN8977

お宿は「民宿 政右ヱ門(まさえもん)」。
http://www.masaemon.net/
今回のために特別に用意された夕飯は、地元の野菜や魚貝類を使用した豪華ヘルシーメニューで、なんと650キロカロリーなのに大満足!

s-DSCN8989

アワビや伊勢海老のお刺身など。しゃぶしゃぶも!
s-DSCN8996

無農薬で育てられた食用キンセンカの天ぷらです。ベータカロテンが豊富です。
クジラのたれの天ぷらも柔らかくて美味しい。

s-DSCN8995
地元特産の「オオバワカメ」。熱湯につけると美しい緑色に変化。
食べごたえたっぷり。

食事のあとは、南房総産のカレンデュラオイルを使用したアロマテラピー体験。
カレンデュラオイルとは、キンセンカの花を他の植物油などに浸出させて抽出したオイル。
講師の先生のご指導のもと、好みの精油とカレンデュラオイルと蜜蝋でハンドクリームを作りました。セルフマッサージの講習を受けて、気分もリフレッシュ。気持ちよく眠りにつくことができました!
s-DSCN9011

翌朝は、お目覚め早朝ウォーク。
モニター参加者以外の地元の人たちも気軽に参加されていました。無料です。

s-DSCN9033

s-DSCN9028
お花畑をウォーキング。優しい香りに癒されます。

s-DSCN9024
アワビの養殖場も特別に見学をさせていただきました。

s-DSCN9018

朝日を浴びながら、歩くと元気が出ます!

美味しく朝食をいただき、チェックアウト。
その後は、ウォーキングしながら近くの「能蔵院」でプチ修行。修行といっても、ご住職の先導でお題目を唱えながら、院内にある小山を登る「ごりやく坂参り」。その後、広いお堂の中で大の字になってリラックス。
s-DSCN9038
みんなで声を合わせて登ります。頂上から望む海の美しさに心洗われました。
ご利益間違いなし!

政右ヱ門のご主人も同行して、「高家神社(たかべじんじゃ)」へ。
s-DSCN9053
ここは日本で唯一、料理の神様が祭ってある神社です。
そこでは、選ばれし料理人が、食材に手を触れずにさばいた新鮮な魚を奉納する神事が行われるそうで、その選ばれし料理人の一人でもある政右ヱ門のご主人が、貴重な実際の神事のお話などをしてくださいました。
「何千人が見ていても何ともないけれど、神様に奉納すると思うと緊張してしまう。」と言われていたのが、とても印象的でした。

昼食は、道の駅鄙の里の「カントリーマム」。
http://www.countrymam.co.jp/
s-DSCN9067

s-DSCN9061

地元産の野菜がたっぷり。道の駅で新鮮野菜や乳製品などを購入できます!

今回、私が体験したツアーは、海も山も食も大満喫で、日頃の疲れもスッキリ!
心も体も元気になりました!
こんなにも身近に、健康と癒しを得られる風土があるということを再発見。
是非一人でも多くの方に、この素晴らしさを知っていただけたら幸いです。

今後も色々な企画募集が目白押し。詳細はこちら↓
https://minamiboso-therapy.com/

お世話をしてくださったスタッフの皆さんの心づくしに感謝!の旅でした。
s-DSCN9072

この記事を書いた人特派員No. 057 右土井 勝代
逆から読むと「よつかいどう」の「うどいかつよ」です。四街道を中心としたホットな話題をお届けいたします!よろしくお願いいたします。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ
  4. 豊かな自然に癒される!南房総セラピー体験モニターツアーに行ってきました

特派員メンバー