1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 公園・動物園
  4. 子どもの自転車練習に最適! 南沖児童交通公園(南沖公園)@市川・行徳

子どもの自転車練習に最適! 南沖児童交通公園(南沖公園)@市川・行徳

特派員No. 301
こりすママさん

自転車の試乗にも?! 交通公園って便利!

最近、自転車にとっても興味を持っているもうすぐ4歳の我が子。

普段はトレーニングバイク(ペダルがないもの)で自宅の前や近所の公園をブイブイ走っていますが、最近、ペダル付きの自転車が気になって仕方ないのです。

なので、買う前に試しに…と、自転車を無料で借りられる公園を探し、自転車の練習をしに行ってきました〜。
が、それがそれが、うちの近所にはないタイプの楽しい公園だったので、こちらでご紹介しますね。

minamioki_2873

行ったのは、市川市にある南沖児童交通公園(南沖公園)。行徳駅から子どもの足で徒歩10分ほど。
週末に行きましたが、にぎわってました!

minamioki_2875

公園の半分は遊具などがある普通の公園。残り半分ぐらいが、いわゆる「交通公園」になっています。
下が公園の左部分。手前はボール遊びをしている人などがいて、奥に道路が作られた交通公園エリアがあります。

minamioki_2874

公園内は、持ち込んだ自分の自転車や、管理事務所で借りた自転車を乗り回している子ども達がいっぱい!
3歳くらいの小さな子から小学生中学年くらいの大きめの子もいました。

minamioki_2870

 

自転車貸し出しも利用料も無料

倉庫のようになっている所に行くと、足こぎ式のゴーカートやコマ付(補助輪)自転車、サイズの異なる補助なし自転車、三輪車、トレーニングバイクなど、いろんな種類の乗り物が置いてありました。

借りるには、まず受付で、名前、住所などを記入します。
記入が終わると、職員さんから番号札を受け取り、1人30分が遊べる目安となります。もちろん、無料です。

ヘルメットもたくさん用意してあり、着用OK。手ぶらで行っても大丈夫。

我が子用には12型くらいの小さいサイズで補助輪付の自転車を狙っていたのですが、それが2台くらいしかなく、しかも同じような考えの方がほかにもいて、なかなか空きませんでした。
仕方がないので、1台だけあったストライダーで走り回っていた我が子。

minamioki_2868

信号もあるので、信号のルールや「とまれ」表示のルールなどもしっかり特訓です。(なかなか覚えてくれなかった…というか、全く上を見ていない…)

しかしストライダーはスピードが出てしまうわりにブレーキがないので危ない><
公道での使用が禁止されているのがよく分かりました。

しかも危うく、場内でスピード出して走っていたお兄ちゃんと接触事故を起こしそうになり、ひやっとしました。
後にそのお兄ちゃんたちは「ルールを守りなさい!」と管理事務所からの放送に加え、直接、管理事務所の職員さんから注意を受けていました。

どの子もそうでしたが、小学校中学年くらいまでの子は、ただ自転車に乗っているだけでも楽しいものなんだなーと実感。
みんな、ひたすらコース内を走っているだけなのに、楽しそうで…! ルールは守らないといけませんけどね。

そして意外にも、足こぎゴーカートに乗ってる子は少なかったです。
とにかく「自転車に乗りたい!!」のでしょうね。

そうこうしているうちに最後になんとか、狙いをつけていた12型のコマ付自転車をGET!
子どもを乗らせてみたところ、我が家は三輪車を持っていなかったため、ペダルを漕ぐということが未知の領域だったようで「こげない!」「こわい!」と大騒ぎ…。
しばらくしてようやく進めるようになったのですが、まっすぐ進めなくて、写真を撮っている余裕なし。。。

自転車練習のあとは、大好きな滑り台でも遊べ、砂場でもしっかり遊んで、子どもは大満足でした。

ちなみに母ちゃんのほうは、公園の横にどうやらイスラム教徒のモスクがあったようで、そこから聞こえてくる音楽のようなものが気になって仕方ありませんでした。
モスクがここにあるだなんて、知らなかったーーー。

いやー、コマ付自転車を買うか、コマ無しの「ヘンシンなんちゃら…」みたいな自転車を買うか迷う〜〜〜。
まだまだしばらく、迷いそうです。

■南沖児童交通公園
住所:市川市行徳駅前3-4
開園時間:4月〜10月は9:00〜16:30(11月〜3月は16:00まで)
休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
駐車場:なし

この記事を書いた人特派員No. 301 こりすママ
船橋市在住。楽しいものを見つけに、小さな息子とちょこまか動いてます♪ 出産を機にペーパードライバーを卒業し、少しずつ行動範囲を拡大中。趣味はサーフィン。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 公園・動物園
  4. 子どもの自転車練習に最適! 南沖児童交通公園(南沖公園)@市川・行徳

特派員メンバー