1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー, 旅行
  4. 【舞浜】”変なホテル”が浦安にオープン!どこが変なのか見てきた!

【舞浜】”変なホテル”が浦安にオープン!どこが変なのか見てきた!

特派員No. 304
猫田つくえさん

『変なホテル』ってなにが変なの…?

今年3月、舞浜ディズニーランド近くに「変なホテル 舞浜 東京ベイ」がオープンしました。そう、ホテルの名前が「変なホテル」なのです!

IMG_5769rr

「変なホテル」1号店は、平成27年7月に長崎のハウステンボスにオープン。舞浜は2号店。『ロボットが接客する、世界初のホテル』として、あのギネスにも認定されています。

変なポイント『ホテルなのにドキドキワクワク』

ビジネスホテルのようなシンプルな外観なのですが、エントランスを入ると…。

IMG_5804r

迫力ある大きな恐竜と、茶目っ気たっぷりのゴミ箱ロボットがロビーでお出迎え。両者にギャップがありすぎて、軽く混乱します…。

IMG_5798r

さほど広くないロビーで、ものすごい存在感の「ティラノサウルス」。ここは、フォトスポットとしても大人気です。恐竜好きのお子さんなら大興奮でしょう!足元で、小さな青い恐竜ロボもご挨拶。

IMG_5793r

ゴミ箱型ロボットはこの表情。(取材時はゴミ箱としての機能はおやすみ中)。
一体、ここが過去なのか未来なのかよくわかりません。さては、それもホテルの狙い…?

IMG_5783r
水槽で優雅に泳ぐ魚も、なんとロボット!

変なポイント『ロボットが接客』

IMG_5829r

こちらがフロント係、リアルな恐竜「ヴェロキラプトル」です。近づくのがちょっと怖い?

IMG_5821r

躍動感あふれる、前のめりな接客がチャームポイントです。

IMG_5823r

恐竜の前のタブレットでチェックイン。タブレットは4ヶ国語対応で、音声認識かタッチパネル方式を採用しています。カードキーの受け渡しも右の機械からと、人の手は介しません。

しかし、スタッフさんはバックヤードに待機しているので、もしわからない事があればすぐに駆けつけてくださいますよ。安心ですね。

変なホテルでは、従業員7名、ロボット140体が活躍中。

IMG_5779rお掃除もロボットが頑張っています。

変なポイント『ホテルの名前が変』

「変なホテル」という名前、一度聞いたら忘れませんよね。

じつは「変な」という名前には、「ヘンテコリン」ではなく、「変化していく」という深い意味が込められているそう。これからどのように進化するのか、楽しみなホテルです。次回はぜひ宿泊してみようと思います!

■ 変なホテル
住  所:千葉県浦安市富士見5丁目3番20号
最寄り駅:JR京葉線・武蔵野線 舞浜駅より
徒歩18分orバス「富士見五丁目」下車1分
駐 車  場:あり(予約制)
公式ホームページhttp://www.h-n-h.jp/maihama/

この記事を書いた人特派員No. 304 猫田つくえ
ペーパードライバー歴10年を克服して、ただいま行動範囲を拡大中。 千葉をぐるりとまわって、いいものたくさん見つけるぞ!

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー, 旅行
  4. 【舞浜】”変なホテル”が浦安にオープン!どこが変なのか見てきた!

特派員メンバー