1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. プール, 温泉・日帰り湯
  4. 船橋市にもついに市営の温浴施設が!4月1日オープンの「メグスパ」へ

船橋市にもついに市営の温浴施設が!4月1日オープンの「メグスパ」へ

特派員No. 301
こりすママさん

清掃工場のリニューアルで、温浴施設が登場!

私が住む船橋市内にも、先日4月1日、ついに市営の温浴施設が登場しました!
場所は、大神保町という船橋市の北部。アンデルセン公園に近いエリアです。

この場所には北部清掃工場というゴミ処理場があり、近年、このゴミ処理場がより環境に配慮した施設へとリニューアルされました。それに伴い登場したのが、余熱を利用した温浴施設「メグスパ」。

FMeguspa02

元々、船橋市内に大型温浴施設ってあまりなくて、中部〜北部にはスーパー銭湯のたぐいのものが存在しませんでした。
なので、ここがオープンするの、私は密かに待ちに待っていたのです♪

我が子は4月から幼稚園に通い出し、私はその間に、平日の昼間にGO!
道は混雑することなくスムーズ。
これが休日だと…、アンデルセン公園渋滞にハマっていたと思われます。

FMeguspa01

この辺りの風景を知らない人が来たら、「本当にこんな場所にあるの?」って心配になるかもしれないほど、この辺りは工場ばかりです。
そんな中、カラフルなのぼりが見えてきたら、そこが「メグスパ」。
(船橋市街方面から来た場合、のぼりは左手に見えます)

わぁ!なんだか明るい雰囲気!

FMeguspa03

早速入って、パンフレットをもらって、マップを見ながらちょっと学習。

FMeguspa11

ふむふむ。お風呂以外にもいろいろあります!
・プール
・トレーニングルーム
・軽食コーナー(無料で入場可能ゾーン)
・産地コーナー(無料で入場可能ゾーン)
ですって!

まずは受付へ。
料金は大人500円、小中学生250円、65歳以上400円。未就学時は無料です。
ちょっとお得な回数券の販売もしています。
ちなみに、市内外在住は関係なく一律料金です。

さすがに、タオルセットとか館内着セットみたいなプランはありません。
タオルはついていないので持参するか、受付横の売店でフェイスタオルが150円ほどで販売されていました。

有料エリアに入ると、ひろーい休憩コーナーが。
いすに座ってテレビを見ている人が数人。館内はほんのり木の香りがします。

その横にはトレーニングルーム。

FMeguspa05

わりとオープンなスペースになっていて、自由に使っていいようです。
卓球台が設置された部屋もありました。

そんな感じなので、館内には、健康のために運動しに来た方と、私みたいにちょっとお風呂だけ〜という人との2タイプの人がいるように見えました。

お風呂は露天風呂もありましたし、サウナも!
が、露天風呂はおばさまグループが陣取っていらしたので、今日は遠慮しておきました。笑

シャンプーなど備え付け設備は
・「お茶」と書かれたシャンプーリンス(思ったほど髪はきしみませんでした)
・「お茶」と書かれたボディーソープ
・ドライヤー
のみ。
化粧水などは持参する必要があります。

myシャンプーなどをカゴに入れたお風呂セットを置く場所は、浴場内にありました。

いやぁ、500円でこのキレイさと設備、申し分ないです!
ちょうど近くで話しているマダムの話にも
「これで500円なら安いわねぇ。いいわね」と同じ感想を述べている方達がいらっしゃいました。
しかもその方たちはプールも利用されたようで
「どっちも一度に楽しめるしね!」と。「夏も冬も、来る楽しみがあるわね」だそうです。

今回はプールは入りませんでしたが、次回はぜひ子どもとプールに挑戦したいな!
と思ったら、帰り際、このようなプリントを発見!!

FMeguspa07

どうやらプールやトレーニングルームでは、フラダンスやズンバなど、いろんなレッスンも行われているよう。
まだスタートしてなくて、5月からのようですが、幼児プールクラスもある!!
おぉ、ここは穴場かもしれない!!

帰りには併設の売店へ。

FMeguspa09

この辺りで採れたと思われるお野菜がたくさん販売されていました。
私は知的障害を持つ方の施設「大久保学園」が作っているパンなどを購入。

FMeguspa08

キッシュはボリュームたっぷりでした!!

 

ただ…、帰り際、駐車場から出る時、船橋市街方面は右折で出たいのですが…、この前の道、交通量が多いのでなかなか出られない!!

こんな看板も。

FMeguspa10

スキがあって、なんとか右折で出られましたが、特に週末は、この前の道の交通事情がちょっとネックかなぁ。
なるべく平日利用で行きたいと思います♪

■船橋市北部清掃工場余熱利用施設「ふなばしメグスパ」
住所:船橋市大神保町1356番地3
TEL:047-457-5151
営業時間:9:00〜21:00(軽食コーナー 10:00から、産地コーナー 10:00〜16:00)
休館日:月曜(休日の場合は翌平日)、年末年始、そのほかメンテナンス日
料金:大人500円、小中学生250円、65歳以上400円。未就学時は無料。有料プログラムなどは別途
URL:http://f-meguspa.jp

この記事を書いた人特派員No. 301 こりすママ
船橋市在住。楽しいものを見つけに、小さな息子とちょこまか動いてます♪ 出産を機にペーパードライバーを卒業し、少しずつ行動範囲を拡大中。趣味はサーフィン。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. プール, 温泉・日帰り湯
  4. 船橋市にもついに市営の温浴施設が!4月1日オープンの「メグスパ」へ

特派員メンバー