1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. 9/17は「動物愛護フェスティバル2017 in ちば」へGO!

9/17は「動物愛護フェスティバル2017 in ちば」へGO!

特派員No. 360
風鈴わんこさん

9月17日(日)は、千葉ポートタワー&ポートパークへ

ペットと暮らす人はもちろん、ペットと暮らしたい人、それ以外の人も
ぜひ足を運んでほしいイベントが「動物愛護フェスティバル2017 in ちば」

毎年「動物愛護週間」のある9月に行われているイベントなのですが

今年の2017年は「いのち・ふれあい・ささえあい~共に生きる・命の輪~」をテーマに
千葉ボートタワー&ポートパークで複数のブログラムが予定されています。

「動物のお医者さん体験」や、「動物の飼い方相談」といったものから、
「にゃんこ・わんこの家族さがし」をする譲渡会、
ワンちゃんもいっしょに参加できる「アジリティ体験会&ゲーム」や「ゲームをしながらしつけをしよう!」といった体験イベントも予定。

そうそう、ポートタワーの1Fイベントホールでは、チーバくんをはじめ
人気のご当地キャラも遊びにくるそう。
それも楽しみですねー。

どれも参加無料ですよ。

最寄り駅は「千葉みなと」です。

ただし、ペットが参加できるのは、ポートパーク内の会場のみ
ポートタワーは人だけの入場になるそうです。

今回は、セラピー犬たちも登場!

さて複数あるイベントの中で、今回初登場なのが
「犬とのあいさつを覚えよう!」という企画!!

ワンちゃんと仲良くなりたいと思っているなら、
上手にあいさつできる方法を教えてもらって
実際に体験するのがイチバン!!

このイベントに参加するワンちゃんたちは、
日頃から、セラピー犬として、老人ホームや小学校などで活動するワンちゃんたち。

実は、うちの愛犬もセラピー犬として、2年以上老人ホームを訪問する活動していて
さらに小学校でも活動できるように練習会にも参加してトレーニングしています。

animalFas4

このイベントでは、うちのワンコの同僚?!ともいえるセラピー犬たちが参加。

犬とのあいさつの方法を教えてもらえ、実際にあいさつを体験したり

記念撮影をすることもできるんですよー。

animalFas3

写真は、練習会の時のものなので
どのワンちゃんが参加するかは、当日をお楽しみに。

animalFas2

そして「うちの愛犬もセラピー犬として、活動したいなぁ」と思っている人も
ぜひ来てください。

当日は、セラピー犬といっしょに活動してくれるボランィアさんも大募集
愛犬をセラピー犬として育成する方法のアドバイスなどもあるかも。

会場で配られる、こちらのワンコたちがプリントされたチラシもチェックしてくださいね。

animalFas1

ただし、悪天候の場合は、室内会場だけになり、ワンちゃんが参加するブースは中止になるそう。

良い天気になることを今から祈ってまーす。

●「動物愛護フェスティバル2017 in ちば」
日時:平成29年9月17日:日曜日:12時~16時
場所:千葉ポートタワー・ポートパーク(中央区中央港1)
URL http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/seikatsueisei/dobutsuhogo/festival.html
主催:動物愛護週間行事実行委員会(千葉市、(公社)千葉県獣医師会、(公財)千葉県動物保護管理協会、千葉市獣医師会)
お問合せ:動物愛護フェスティバル2017 in ちば イベント事務局 (ワンアップ・アド・システム(株))TEL043-241-3001

 

この記事を書いた人特派員No. 360 風鈴わんこ
昨年、大阪から千葉に引っ越ししてきて、千葉の魅力にハマっています。愛犬といっしょにお出かけするのが大好きな大阪弁のおばちゃんです。老人ホームなどに愛犬といっしょに訪問活動もやっています。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. 9/17は「動物愛護フェスティバル2017 in ちば」へGO!

特派員メンバー