1. 千葉トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 老舗「千葉虎屋」の新作和菓子は、縁起物。勝利を呼ぶ「月星」!

老舗「千葉虎屋」の新作和菓子は、縁起物。勝利を呼ぶ「月星」!

2017/6/29

編集長O
編集長O

縁起のよいお菓子が生まれました!
その名も「月星」。
いつもリビング新聞で満席人気の和菓子講座を開いてくれている千葉虎屋さんの渾身の新作です。

tukibosi3
モチモチの求肥がのびておいしそう! いえ、オイシイです

千葉市といえば、千葉氏が開府してまもなく900年。その先祖である平良文という武士は、戦で連戦連勝のツワモノだったとか。
そこで良文さん、勝利を呼ぶ縁起のよい印として家紋に「月星(つきぼし)」を使うように。
そんな縁起のよい名を冠した「月星」は、勝利を呼ぶお菓子。

「連戦連勝の千葉氏のご先祖の家紋にあやかった縁起のよいお菓子です」と言って贈ったら、喜ばれますよねー。

tukibosi1
こんがり焼けた皮に月星の紋の焼印が

こんがり焼かれた生地はモッチモチ!
月星紋の焼印が押され、こんがりと。
虎屋自慢の餡は、北海道産小豆を使った甘さ控えめの自家製の餡。真ん中に求肥が入って、食べ応えも◎!

tukibosi2
改まった贈り物には箱入りを。「総州 富士見 下総菓匠 虎屋」の表記に、創業80年の老舗の品格を感じます

「月星」 1つ 200円/箱( 5個入り)1300円 ※税込み

編集部でいただきました!
皮がこんがり焼けていて美味しい~
餡が優しい味!
あ、中にお餅が入ってる!テンション上がる~
皮もモチモチしてますね
「勝つ!」にあやかって、資格試験前の友達にあげようかな。
入院中の知人にあげようかな。
ケガに勝つ!の気持ちを込めて。お見舞いに来る人や家族に食べてもらってもいいですね。
「連戦連勝の武士にあやかったお菓子なの」というだけで、話題になるし、縁起がよくてNICE!

千葉虎屋
http://www.c-toraya.jp/

torayatento

 

chibastaff_blog_bn

編集長O
編集長O

キラーン! 仕事もオシャレも24時間全力疾走



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 老舗「千葉虎屋」の新作和菓子は、縁起物。勝利を呼ぶ「月星」!
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更