1. 千葉トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 居酒屋・バー
  4. 女性ひとりでも立ち寄れるしっとり小料理店、中央区「イナノテ」

女性ひとりでも立ち寄れるしっとり小料理店、中央区「イナノテ」

特派員No. 302
マーブルさん

千葉駅から歩いて隠れ家的なおしゃれな小料理店

千葉駅から徒歩約10分、中央公園の近くの隠れ家的な小料理店「イナノテ」を今回はご紹介します。千葉駅から歩けて、ちょっとおしゃれな感じで料理のオイシイお店ないかしら?と探していて発見。是非ともここに行ってみたい!と予約しました。
この日は、高校時代の恩師を囲んでうん十年前の同級生が集まりました。
「イナノテ」はカウンター席と、6人用の半個室風小あがりがあります。今回は小あがりを予約させてもらいました。小さなお店ですが、雰囲気がとっても良くて、素敵です。

IMG_5069s

IMG_5071s

 

女性ひとりでも立ち寄れる、をコンセプトに

店主はまだお若い女性。「女性がひとりでも気軽に立ち寄れる小料理店」をコンセプトに「イナノテ」をオープンして、今年の5月で10年目になるそうです。カウンター席中心なので、確かに女性ひとりでも気軽に立ち寄れそう。私が伺った時も、おひとりのお客様が何名もいらっしゃいました。

IMG_5074s

旬の味を手間をかけて美しく

なんといってもお料理が素晴らしいのひとことに尽きます。
新鮮な旬の食材を使って、手間を惜しまずお料理されています。作る人の心が伝わるようなそんなお料理ばかりでした。
見た目も美しいのは、女性ならではの細やかさ。
お任せでお願いしたお通しがこんなに。ワクワクしますね~。

IMG_5078s

焼きソラマメ、鶏もものハーブ焼き、梅どうふ、酒粕の砂糖醤油あぶりなどなど。

IMG_5081s

お刺身の盛り合わせは旬の生シラスなど鮮度抜群。

IMG_5082s

こちらはホタルイカと菜の花のゴマ酢味噌。伺ったのは4月なので、まさにこれも旬の味。

IMG_5093s

春野菜の天ぷら。さくっと揚がってるのを塩でいただきました。

IMG_5091s

日本酒も豊富で季節ごとに変わります

うなぎ祭り開催中

「イナノテ」では只今うなぎ祭り開催中です。白焼き、かば焼き、う巻き卵、うざくなどなどバラエティに富んだうなぎ料理で暑さに負けないスタミナをつけちゃいましょう。
女子会にも、デートにも、おひとり様にもおすすめの「イナノテ」です。

※マーブルのひとこと撮影ポイント
今回は、マーブルの反省ポイントです。今回、恩師や同級生も一緒で、撮影のために皆さんを待たせたりできず・・・写真としてはイマイチな点がたくさんでした。
5枚目のお刺身の写真には、割りばしの袋が。6枚目のホタルイカの写真には、お皿の下にメニューが。最後のお酒の写真には、お手拭きが・・・。本当はNGです。が、場の雰囲気を壊してしまったり、目上の方の箸を止めてしまうのはよくありません。さっとおしぼりをよけたりできれば良かったです。

「イナノテ」
千葉県千葉市中央区中央1-1-8中央28ビル1F
電話 043-222-7607
営業時間 17:00~24:00
定休日 水曜
Fecebook https://www.facebook.com/inanote/

この記事を書いた人特派員No. 302 マーブル
犬と暮らして14年、一眼レフを本格的に勉強し始めて5年。 犬連れて、カメラ持ってどこにでもGO! 千葉の素敵な情報を綺麗な写真でお届けします♪

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 居酒屋・バー
  4. 女性ひとりでも立ち寄れるしっとり小料理店、中央区「イナノテ」

特派員メンバー