1. 千葉トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 和食・寿司・そば
  4. 鮮度とボリュームが半端ない!下総中山「海商寿司」のランチに衝撃!

鮮度とボリュームが半端ない!下総中山「海商寿司」のランチに衝撃!

特派員No. 302
マーブルさん

下総中山駅北口から徒歩1分の「海商寿司」へ!

女子が集まってランチというと、イタリアンやカフェが多い気がしますが、今回は友人のおすすめのお寿司屋さんへ行ってきました。
下総中山駅北口から徒歩たった1分の「海商寿司」です。
下総中山の駅、千葉県民を何十年もやっていますがほとんど降りる機会がありません。駅からすぐのなんだかディープな感じの路地を入ると、ありました、「海商寿司」。ちょっとお寿司屋さんっぽくない外観です。
人気のお店だそうで、開店前に待っているお客さんが!

IMG_5904s_Fotor

IMG_5884s_Fotor

女性ひとりでも大丈夫!

店内はお持ったより広々していて、明るくて居心地が良い感じ。
女性ひとりで来ているお客さんも結構いました。お寿司屋さんというと、女性ひとりではちょっと入りにくい感じがしますが、ここなら大丈夫!ランチに気軽に寄れそうです。

IMG_5895s

カウンター後ろにおすすめメニュー。ひらまさのにぎり180円って安い!

IMG_5896s

海鮮皿のお得感が半端なし

お寿司屋さんなので、もちろん握りがおすすめ。ランチの一番人気は14貫にぎり、1980円大トロ、中トロ、あぶり大トロ、ウニ、のどぐろなど高級魚がずらーり。1580円の11貫にぎりもおすすめです。
しかし!私たちが頂いたのはお友達のおすすめ、海鮮皿。普通の海鮮皿850円とスペシャル1050円がありますが、せっかくなのでスペシャルを。平日ランチ限定です。
これがまぁ聞いてはいたけど、驚きのボリューム。お皿からはみ出しています。
ネタ、ちゃんと聞いてメモすればよかったのですが、もはやわかりません。
ものすごく立派な甘エビ、ボイルエビ、タコ、イワシ、アジ、マグロ、サーモン、生しらす、小柱、あおやぎ、ほか白身の魚たくさん!!(すみません)
酢飯とお味噌汁もついています。丼じゃなくて酢飯が別でお茶碗でくるので、ご飯の量を調整しやすいのもうれしいですね。

IMG_5892s

あれ、ボケちゃって良く見えませんね。ではもっと良く見えるように撮りましょう。

IMG_5891s

ホントにお皿からはみ出しています。この時旬だったのですが生シラスも絶品。鮮度抜群です。私は大食いなので、ペロリと行けちゃいましたが、一緒に行った友人は食べきれず、私が頂きました。
なので、女性はもちろん、男性でも大満足間違いなしのボリュームです。これで、1050円ってリーズナブルにも程があります。
次回は、14貫にぎりも食べてみたいな~。

※マーブルのひとこと撮影ポイント
一眼レフやミラーレスの魅力のひとつは、背景や前の方などピントを合わせたところ以外をふんわりぼかすことができる事です。しかし、今回のように「こんなにいろんなお魚がお皿にいっぱい!」というのを見せたいのに、1枚前の写真では、肝心の生シラスがぼけてしまっています。これでは見る人に伝わりません。そこで、2枚目は全部にピントが合うように、真上から撮影しました。こういう撮り方を「俯瞰で撮る」といいます。テーブルの上のすべてをきっちり見せたい時や、お弁当の中身を全部見せたい時におすすめの撮り方です。

「海商寿司」
千葉県船橋市本中山2-22-13
電話 043-336-7028
営業時間 火~土  11:30~ラストオーダー20:40
日祝   11:00~ラストオーダー20:40
14:30~16:00は昼休み
定休日  月曜(月曜が祭日の場合は火曜が休み)
blog    http://blog.livedoor.jp/nakayamakaisyou/

この記事を書いた人特派員No. 302 マーブル
犬と暮らして14年、一眼レフを本格的に勉強し始めて5年。 犬連れて、カメラ持ってどこにでもGO! 千葉の素敵な情報を綺麗な写真でお届けします♪

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 和食・寿司・そば
  4. 鮮度とボリュームが半端ない!下総中山「海商寿司」のランチに衝撃!

特派員メンバー