1. 千葉トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. フレンチ, ランチ
  4. 京成津田沼にある「そぷらのシチュー」。キャンドルを楽しむ感じが、とってもムーディ♡

京成津田沼にある「そぷらのシチュー」。キャンドルを楽しむ感じが、とってもムーディ♡

特派員No. 058
スマイリーさん

「京成津田沼駅の近くにちょっと隠れ家的フレンチのお店があるの知ってる?」
そうやってお友達に紹介されたのが、パリの味  家庭料理からヌーヴェルまで の店主一人できりもりしているそぷらのシチューです。
KIMG1898
京成津田沼駅前商店街の一角にある二階です。入り口は狭く、何しろランチ一組しかとらないので上がっていく人は見たことがありませんでした。
完全予約制とはまさにこのこと。
KIMG1901

まず、電話して予約を入れます。今回は紹介してくれたお友達が予約をとってくれました。ランチは一日で一組しかとらないらしく、とびとびで空いている日を教えてくれます。
じっくり一組の客のためだけに料理したいという店主の心配りのようです。
KIMG1902
店内はブルーを基調としていますが、お昼ですがキャンドルをともし、照明を抑えています。隠れ家にいる雰囲気満載。女友達と貸切の雰囲気を思いっきり楽しんでしまいます。
人目を気にせずに(店主はいますけどね、主にキッチンにいます)色々なことが話せてしまいます♪

ランチは2000円、2800円、3600円があり、前の二つは皿数が同じでメインはお魚、3600円コースは魚とお肉が出て、皿数が増えます。

ただ、この金額はあくまで目安で、この中間のお値段でお願いして、その予算で店主が買い出しして料理を決めてくれます。アレルギーや食べれない食材があれば、予約のときに言えば相談にのってもらえます。今回は、リーズナブルな2000円コースをお願いしました。

ちなみにワインは1 dishごとについでくれました。ほぼ飲み放題って聞いていましたが、三人で行って、スマイリーを入れた二人が白ワインをばかばか頂いてきちゃいました。昼間だったのですけどね(笑)

店主がその日に私たちのためだけに船橋の市場で買ってきた魚を調理してくれます。
KIMG1906

この日のメインディッシュは鯛。どんな形か見せてくれるのも粋。
スマイリーが少し遅刻してしまったため頭だけでしたが、時間通りに行けば一匹まるまる全部を見せてくれる時もあるとか。
さすが、今日買ったばかり。新鮮です。

KIMG1907
野菜とチーズのスープ。チーズをしっかりなじませるためにアツアツを出してくれます。
全部店主が一人でやっているため、dishとdishの間に少し時間があります。
そんなところは女子会やあつあつのカップルにぴったりですね~
KIMG1903
先ほどの鯛のカルパッチョ風サラダ。身がプリプリしています。KIMG1908
メインのお魚は鯛ではありませんでしたが、添えたある卵は鯛のかま入り。丁寧に身をほぐしてふわふわの卵に入れてくれたそう。ソースもしっかりとしたお味で、もうこの時点でお腹いっぱい。幸せいっぱい♪
これ、お肉もあるコースなら食べられるんだろうか?と、わいわい話していました。
一皿一皿とても丁寧に料理して盛り付けて頂いているのを感じます。

KIMG1909
とどめはトップスのチョコレートケーキ風チョコレートケーキ。
珈琲とマッチしていてこちらもお腹いっぱいとはいいながら完食。
ここまでで2時間少し。白ワイン3杯とコース料理を入れて2000円はコストパフォーマンスはめちゃくちゃいいですね。しかも貸切だし。

次回は是非、ディナータイムに行ってみたいです~
KIMG1900

 

そぷらのシチュー
住所:習志野市津田沼4-1-23 2F
電話:047-453-2433

この記事を書いた人特派員No. 058 スマイリー
習志野市は住み始めてはやくも5年。どこかにおもしろい、楽しい場所はないか今も毎日探しています。笑顔を忘れずにがモットーです。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. フレンチ, ランチ
  4. 京成津田沼にある「そぷらのシチュー」。キャンドルを楽しむ感じが、とってもムーディ♡

特派員メンバー