1. 千葉トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. スイーツ
  4. 新春の手土産にオススメ!千葉市「食のギフトセレクション2017」受賞☆貴匠庵の蕎麦甘

新春の手土産にオススメ!千葉市「食のギフトセレクション2017」受賞☆貴匠庵の蕎麦甘

特派員No. 230
ブエナビスタさん

鏡開きを終えて、お正月気分から日常に戻りつつありますが、
新年のご挨拶に知人宅をお訪ねする機会や、
ホームパーティにお呼ばれする機会もまだまだありますよね。

「手土産はどうしようかしら・・・和テイストにしたいんだけど・・・」
そんな時の手土産にオススメ!
貴匠庵さんの、蕎麦屋のスィーツ 蕎麦甘(そばかん)(税込¥594)。

貴匠庵さんは、千葉市緑区のホキ美術館や昭和の森の近くにお店を構える、
捏ね・延し・切りまで、機械を一切使用しない完全手打ち蕎麦を提供するお蕎麦屋さん。
素敵なお店で、手打ち蕎麦はもちろん美味しいのですが、
今日はお蕎麦屋さんのこだわりのスィーツをご紹介します。

なんと!!昨秋、
千葉市「食のギフトセレクション2017」手土産部門優秀賞を受賞されました。

千葉市「食のギフトセレクション2017」って?

市内事業者が製造・販売する商品の中から専門家や市民等からの投票により、
千葉市のギフトとして誇れる商品を選定する、千葉市「食のギフトセレクション2017」を開催します。より多くの方に「千葉市のギフト」を認知してもらうとともに、商品等のプロモーションによる市内事業者の販売支援及び経営強化につなげるものです。
(千葉市のHPから引用させていただきました。)

蕎麦甘は、貴匠庵さんの店舗で販売していますが、
「お店を訪ねるにはちょっと遠いなぁ」という方には、
嬉しいことに、そごう千葉店にて毎週金曜日のみですが、購入可能です。
その場所は、地下1階・諸国銘菓卯花墻(うのはながき)

sobakan03

冷蔵品コーナーに陳列されています。

 

sobakan02

袋から取り出すと、

sobakan05

写真上左から、千葉の契約農家で栽培された黒糖を多く使用している黒蜜。
キレイな琥珀色の寒天は、蕎麦茶が使われていて蕎麦の味が感じられます。
自家製の粒餡。求肥。みかん。蕎麦の実。 すべて手作り☆☆

 

女将さんからのアドバイス

自宅で美味しくいただくために、貴匠庵の女将さんにアドバイスをいただきました。

自宅にあるフルーツやアイスクリームを盛り付けてご一緒に!
蕎麦の実は最後にふりかけて!カリッとした食感を出すために絶対に食べる直前に!

 

sobakan01

果物の他、お正月なので黒豆と栗きんとんも盛り付けました。
実はアイスクリームもあったのですが、
せっかくの蕎麦の風味が失われそうでしたので、アイスクリームはやめておきました。
蕎麦の実のカリカリ感は最高です!

手土産にオススメしましたが、自宅でパーティをする時のデザートにも!

蕎麦甘は、貴匠庵さんの店舗そごう千葉店の他、
東金市にある、道の駅みのりの里東金ニッポンセレクトの通信販売で購入可能です。

手打ち蕎麦・和カフェ 貴匠庵
千葉県千葉市緑区あすみが丘東1-13-14
TEL:043-295-3838
開店時間:11:00-18:00 (ラストオーダー 17:00)
定休日:日曜日・第3月曜日
https://kishou-an.jimdo.com/

この記事を書いた人特派員No. 230 ブエナビスタ
美味しい物とラテン音楽が大好き。時々海外逃避しています。魅力ある情報をお届けいたします。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. スイーツ
  4. 新春の手土産にオススメ!千葉市「食のギフトセレクション2017」受賞☆貴匠庵の蕎麦甘

特派員メンバー