1. 田園都市トップ
  2. 特集
  3. 「ほめられたい!」春のスカーフ活用術

「ほめられたい!」春のスカーフ活用術

  • 2017/02/23 UP!

denen_scarf_fb

春はすぐそこ。おしゃれをして出かけませんか?

今スカーフが注目の的。
1枚巻くだけでエレガント感がアップし、
おしゃれな印象に早変わりする優れもののアイテムです。

そこで青葉区在住のスタイリスト・九十九(つくも)絵美さんに、
簡単にできる巻き方やポイントを教わりました。

あなたもマスターして“ほめられ”ませんか?

 

hana

1モデルは青葉区在住、リビング田園都市Webで地域特派員として活躍中のワッキーさん

11
結び方で2つの表情を演出

おしゃれカウボーイ巻き

“おしゃれカウボーイ巻き”は、きちんと&華やかな印象の巻き方です。結び目を下に隠して巻くとカジュアルな印象に。結び目の位置を変えるだけで2つの表情が楽しめます。

POINT
上に持ってきた結び目とドレープを自然になじませ、スカーフの間から首が見えないようにする

巻き方

 スカーフを三角形に折り、両端を持ってたるませ、ドレープを作る
▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 後ろに回してクロスさせ
▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 また前に持ってきてドレープの上で結ぶ。結び目を見せたくないときは、前に回したあとドレープの下で結ぶ

 

hana

22
さりげなさで抜け感を
変形リボン巻き

2

一見難しそうに見えるけれどコツさえつかめば意外と簡単、“変形リボン巻き”。トップスをスカーフと同系色にすると、さらにさりげなくなじみます。

POINT
ぎゅっときつく縛らず、仕上がりをふんわりさせるのがコツ。さりげなさ、抜け感が今年風

巻き方

makikara

 スカーフを帯状に細長くたたむ
▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 右側を長めに垂らし、左側にゆるい結び目を作る
▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 右側のやや下の部分をつまみ、片リボンの形を作る
▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 つまんだ片リボンを左側の結び目に通す
▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 全体のバランスを調整し、形を整えたら完成

 

hana

33
手首にさりげなく
アクセサリー風

rist

地域特派員のワッキーさんも「トライしてみたい」という手首巻き。
小さめのスカーフを折りたたみ、ゆるく2重に巻き、結び目をゆるく縛ってから腕を通します。ふんわり縛るのが秘訣(ひけつ)。

 

hana

44
ベルトにして
おしゃれ度up

4

デニムのベルトとして巻き、結び目を少しサイドに作ったり、スカートの中央でリボン結びにしたりと活躍の場はさまざま。
カジュアルな装いとのミックスで、“やり過ぎないおしゃれ”が演出できます。

 

hana

55
バッグにたらして
ドレスアップ

垂らす

“初めてさん”でも簡単! バッグにたらしてドレスアップ。スカーフを帯状に折り、それを2つ折りにして輪を作り、ハンドル根元に巻き付け、スカーフの先端をその中に通すだけ。
おしゃれの極意はアシンメトリーに長さを調節すること。スカーフの大きさによって雰囲気が変わります。

 

hana

教えて

【Q】ウン十年前の古いスカーフがタンスで眠っています。まだ使えますか?

【A】今こそ使ってください! レトロなものがリバイバルで、はやってきています。手持ちのものでおしゃれを簡単に楽しんでください。

6138

【Q】今年新しく買うなら、どんなスカーフが良いでしょうか?

【A】シルク素材がオススメですね。大きさは用途によって選んでください。自分の好きな色が入っているものを選ぶと使いやすいですよ。トレンドなので種類も豊富です。ぜひチャレンジしてほしいですね。

6138

【Q】シーズン中のスカーフの収納について、アドバイスはありますか?

【A】箱から出して、しわにならないようにハンガーにかけておくと良いですね。こうしておくと目に付きやすく、コーディネートを考えるときにも便利です。

6138

【Q】最近、バッグの持ち手に巻いている人も見かけますが…。

バッグ

【A】小ぶりのスカーフを使って巻きはじめを縛り、持ち手にグルグル巻いて巻き終わりを縛るだけで簡単にできます(写真上)。大判の場合は、片側をリボン結びにすればエレガント感がアップします。

6138

【Q】このほかにオススメはありますか?

【A】夫婦でお出かけのときは、夫のネクタイやポケットチーフの色を妻のスカーフの中の一色と合わせる、何気ない“おそろ感”も良いですよ!

6138

地元スタイリストに聞く! 教えてくれたのは・・・
名称未設定3<ファッション&ライフ スタイリスト> 九十九絵美さん
Real wardrobe主宰。30代からのリアルワードローブをアドバイスする、個人向けのファッション・メイク・ジュエリーのトータルファッションアドバイザー。
青葉区在住、1児の母。
写真のスカーフは、軽くねじって首にかけるだけの“九十九ツイスト巻き”。
http://ameblo.jp/ekk824/

今回の「スカーフ活用術」は、企画の構想から撮影当日の準備、もちろん紙面構成もすべてが「リビング田園都市」編集部発の記事でした。

スカーフの巻き方はよりわかりやすく! 当日の裏話は、 コチラ の編集後記をクリック!

人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. 特集
  3. 「ほめられたい!」春のスカーフ活用術


暮らしのコラム

会員登録・変更