1. 田園都市トップ
  2. 世界のTeaCupから
  3. 旅行 Travel
  4. 甘~い!!本場のタイ・ティー♪を作ってみました

甘~い!!本場のタイ・ティー♪を作ってみました

2015/3/19

teacaddyです♪

<タイ紅茶紀行>もまだまだ続きます。。。

タイのお店で時々メニューに見かける、タイ・スタイルの紅茶「Thai Tea タイ・ティー」(ホット Hot も、アイス Iced ありますよ!)は・・・

Thai tea

独特の風味と甘さに圧倒されますが、蒸暑いタイの気候の中でいただくと、なんだかクセになります。

 

現地で購入した料理本を参考に、‘Cha Thai’ を再現してみましたよ!

Thai tea book

 

Thai Tea Mix

材料は・・・
タイのスーパーマーケットで購入した、
ティーバッグ「Thai Tea Mix タイ・ティー・ミックス」2袋
(← 茶葉以外に、ハーブやスパイスなどもブレンドされているようです。)
「Condensed Milk コンデンス・ミルク」40g
(←紅茶用として販売されていたのですが、日本では‘練乳‘で。いかに甘いか想像出来ますね!)

・砂糖 35g   ・牛乳 100ml

Thai chai

煮込むので、真黒な茶液になります☆

1. 熱湯500mlに、ティーバッグを入れ、15分位煮る。
・・・こんなに長くグツグツなんて、teacaddyには信じられません!

2. 砂糖を加えて、よく溶かす。

Thai Tea

3.牛乳とコンデンスミルクをよく混ぜ合わせておく。

4.カップに移した1.の紅茶液の上から、3.のミルクをお好みの分だけ注ぐ。

THAI TEA

 5.虫歯になりそうな程!、甘~い甘~いタイ・ティーの出来上がりです♪

色が‘オレンジ色’なのが分かりますか?
タイで作られている茶葉 ‘product of Thailand’を使うとこんな色になります。

う~ん、タイではもう少し美味しく感じたような・・・日本でいただくのにはちょっと・・・というお味です(笑)。
やっぱりその土地のteaも、その土地でいただくのが一番のようですね♪

コメント
  1. しず様、ありがとうございます♪参考にしていただいて、嬉しいです。 とっても甘い!ですが、現地でいただく‘タイティー’は美味しく感じますよね~

    teacaddy2017/11/25

  2. こんにちは タイに旅行に行き 伊勢丹食堂で タイティーを飲み 感動して 沢山買い込んで来ました が レシピがイマイチ解らなく 見せて頂きました ありがとうございます!

    しず2017/07/27



人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. 世界のTeaCupから
  3. 旅行 Travel
  4. 甘~い!!本場のタイ・ティー♪を作ってみました


会員登録・変更