1. 田園都市トップ
  2. 街ニュース
  3. 話題人インタビュー 俳優 白又敦(しらまた あつし)さん

話題人インタビュー 俳優 白又敦(しらまた あつし)さん

  • 2018/01/05 UP!

田園都市線エリア出身の注目俳優
「観客の反応が舞台に立つ活力に」

俳優 白又敦(しらまた あつし)さん

白又敦さん2

プロフィル
1994年3月22日生まれ。神奈川県出身、23歳。出演作品は、舞台「忍たま乱太郎」「HELLO!」「真田十勇士」「TRUMP」「マルガリータ」「薄桜鬼 黎明録」「武士白虎」「戦国BASARA」「FAIRY TAIL」「剣豪将軍義輝」「破壊ランナー」「サブマリン」など。テレビは「パパドル!」「仮面ライダー凱武」。映画は「ジョーカーゲーム」「ヌイグルマーZ」。舞台「おおきく振りかぶって」は、2月2日(金)~12日(月・振休)、池袋サンシャイン劇場。3月に舞台「東海道四谷怪談」出演予定
http://www.watanabepro.co.jp/mypage/10000044/

 今年2月、漫画家・ひぐちアサさんの野球漫画「おおきく振りかぶって」が舞台化。俳優集団D-BOYSの一員として活躍中の白又敦さんは、高校野球部のキャプテン役を演じる。「この舞台は、キャラクター描写が繊細な作品。僕は、自分より才能のあるチームメートにライバル心を抱きながらも、それをバネにしてチームを引っ張っていく、真面目な性格の役どころ。真面目なところは、リアルの僕とかぶるんです。朝は目覚まし時計なしで起きられるし、仕事に遅刻はしたことがありませんので。楽しみなのは、この役のために初めて丸刈りになることです」

続いて3月には、斬新な演出で有名な「劇団鹿殺し」丸尾丸一郎さんの舞台「東海道四谷怪談」にも出演が決まっている。「舞台のいいところは、お客さんの反応がじかに感じられること。表情や、拍手を肌で感じて“やり切ったな”と思う、充実感がたまりません」

学生時代に住んでいたという、田園都市線エリアついて尋ねると「あざみ野駅前のコーヒーショップや、イタリア料理店、南町田駅前のショッピングモールによく行っていました。でも以前に比べて沿線の雰囲気はずいぶん変わりましたよね。久しぶりに訪れた、たまプラーザの駅もきれいになっていてびっくりしました」

最近は、演技の幅を広げようと、いろいろなジャンルに興味を持って勉強しているそう。「地球史に関する本を読んだり、ワインエキスパートという資格を取ろうか考え中。特にイタリアワインが好きで飲みに行くのですが、真面目なので(笑)夜更かしはしませんね」

寡黙な役や、自分とは違う性格の役にも挑戦したいという白又さん。爽やかな笑顔の中にも、演技への強い情熱が感じられた。
(ライター・曽禰竜夫。編集部・栗原弘恵)

人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. 街ニュース
  3. 話題人インタビュー 俳優 白又敦(しらまた あつし)さん


会員登録・変更