たまプラ、あざみ野、青葉台、港北ニュータウンetc...田園都市線便り、Dentomajo

DENTO=田園都市の略。 majo=ママであったり、マダムであったり、ときには怪しい“魔女”なんてことも・・・


ロンドンの友だちの家で、毎日ヨーグルトに入れて頂いていたチアシード。アメリカで大流行の兆しとか。食物繊維やミネラルが豊富なスーパーフードとのこと。

バジルシード と チアシード

日本にもあるかしら?と帰国後、売っているお店を探しましたが、みつからず。ネットで検索したところ「バジルシード」というのものを見つけました!体に良くてダイエット効果もあるとか…。何となく似ているので、もしかしてチアシード=バジルシード?

気になって仕方がないので、Amazonでやっとみつけたチアシードとバジルシード、両方購入してくらべてみることに。パッケージはこんな感じ。

バジルシード と チアシード

S&Bのチアシードは業務用とだけ。一方チアシードは、アメリカから届いたオーガニックのもの。アズテカから伝わる古代のスーパーフード、食物繊維、プロテイン、オメガ3が入っているという説明。

バジルシード と チアシード

中身は?というと、両方ともゴマ粒より小さい粒の種です。表面はざらざらの感じ。

バジルシード と チアシード

バジルシードは黒々としていますが、チアシードはちょっと灰色のものが混ざっている…?

バジルシード と チアシード

水につけて5分で、びっくりの状態に。どちらも周りにゼラチン質が…。水を含むと30倍に、という話のバジルシード。ちいさいカエルの卵みたい。チアシードもまわりにぬるぬるができていますが、でも明らかに左と右はちがうものですよね。

バジルシード と チアシード

さらに30分置いたものを拡大すると、このような状態。バジルシードの方は、白濁したゼラチン質で、噛むとじゃきじゃきするんです。一方、チアシードは、ほとんど透明で噛むととろんとしていて、なめらかな感じ。両方とも、かみ砕いても特に強い味はありません。

バジルシードは、まわりのゼラチン質はグルコマンナン。満腹感をもたらしダイエット効果があるとか。そのほか、ω-3脂肪酸(オメガ3しぼうさん)や、ミネラル、ビタミンを含んで体にいいとのことです。

台風で折れてしまったうちのバジル…。

バジルシード と チアシード

種を取って水に漬けたら、ほとんど同じように周りに白いゼラチン質ができました。バジルはいろいろありますが、どれでもカエルの卵みたいになるのかもしれません。考えてみれば、果物の種などは、キウイでもパパイヤでも柿でも柑橘類でも、表面にぬるぬるがついているものは多いですよね。

この、カエルの卵状のものが入ったソーダやジュースを成城石井でみかけたことがあります。買って飲んでみる気にはなりませんでしたが、いろいろ体にいいことが分かったので、次回は試してみようと思います。

そういうわけで、チアシードとバジルシードは、「アズテカ」VS「庭にもあるバジル」ということで、ありがたみはかなり違いますが、体にいいという意味では両方ともそれなりに意味のある成分を含んでいるらしいということでした。

ちなみに、今回購入のお値段は、

バジルシードは、1gあたり7.56円

チアシードは、1gあたり4.71円

なんと、アメリカ産アズテカのスーパーフードの方が安かった…。

効果のほどは、また数か月たったらご報告します。

※慣れないうちにたくさん食べると、お腹が緩くなることがあるようですので、ご注意くださいね。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメント投稿

※注)コメントの反映までに時間が掛かりますので、「投稿する」ボタンを押した後はしばらくお待ちください。複数回ボタンを押すとコメントが複数投稿されますのでご注意ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(必須)
(必須)
(必須)

cinema
クーネルシネマです。”人生はブログネタよ♪”とばかり、ネタのために出歩いて早10年。どうぞよろしく☆
hanabatake
デント歴14年。夫・子・犬=♂ 大人可愛い生活のススメ。イベント情報・講座・雑貨・花・物・場所へGO♥
anne
田園都市在住20年、ワクワクドキドキする事を探して、マダム(?)への階段を歩んでます。心と体のエイジングに挑戦中。
smom
あざみ野在住。新店舗はすぐチェック! 家族4人+愛犬との暮らし満喫。ウォーキング、ママ友との持ち寄りパーティーも楽しむ
chelsea
デント歴14年、たまプラーザ9年目。バラが大好き。 オーガニックで美しいガーデンを目指して、庭作り奮闘中です。
toko
シルクフラワーのお教室を主宰。ワインエキスパートとしてワインを楽しみ、テニスも大好き。そんな「あざみ野ライフ」を送っています。
kahori
美味しい紅茶とケーキがあれば幸せ!日本紅茶協会認定ティーインストラクターでも。素敵なティータイムの過ごし方も提案します。
ritsuko
”菜食健美”で暮らし実現。小さな幸せ、小さな喜びに一喜一憂。大変だけど楽しい毎日を過ごしています。デント歴20年、頑張らない「アラフォー奮闘記」をお届けいたします。
dento
リビング田園都市の編集部員や地元ミセスでもあるアドバイザーさん(麗しの営業ウーマン♪)からのとっておき情報をお届けします。