1. トップ
  2. くらしのハウツー
  3. シャンデリアの光と影

シャンデリアの光と影

女性鍛冶屋 岡本友紀のあかりを楽しむ生活

広島にアトリエを構えて鉄(アイアン)でインテリアやオブジェを製作している鍛冶屋・岡本友紀さん。太い鋼材を使っても繊細さを感じることができる作品を通して、部屋をおしゃれに演出するアイデアを紹介していきます。

シャンデリアの光と影

今回はシャンデリアの光と影のお話です。

シャンデリアの光と影(写真)

お部屋を明るく照らすための照明ですが、光があると影ももちろんできます。
私は光と影の微妙なバランスが好きで、シャンデリアを作る時に「その作品の影」も作品となるように考えて制作をしています。

シャンデリア本体に光を当ててその影を壁に照らし出すと、シャンデリアそのものの影が映し出されているはずなのに、どこか幻想的になります。
ロマンティックというのでしょうか、艶やかと言うのでしょうか。
ほんの少しでも影が映し出されるだけで、非日常的な空間がそこに出来上がります。

夜に現れる儚い絵を壁に飾るような感覚で、シャンデリアを灯すのはいかがでしょうか?

こんなに大きなシャンデリア(写真:120cm)じゃなく、小さなシャンデリアでももちろんとても雰囲気があります。
この写真では、シャンデリアから少し離れた所に角度をつけてスポットライトを当てて壁に影を落としていますが、複数の照明を離して灯すことで、お互いが照らされて影ができるので、そのバランスを調整しながら影もぜひ楽しんでみてください。

次回(2月21日)も影のお話を☆

アーカイブ
岡本友紀さん(写真)

岡本友紀さん

広島在住の女性の鍛冶屋。鉄のインテリアやオブジェを制作 。
証券会社の営業を経て1995年、故光村孝治氏に師事。2004年12月広島にて初の展示会を開催。2009年5月にはフランスの日仏文化センターでの「広島文化10選」に参加。その他アーティストのライブ演出やCMなどにも作品を提供している。
2011年10月 資生堂 エリクシールシュペリエル 広島ハリマドンナ CM出演。
2011年11月 NHKグランジュテで特集番組放送。

ホームページ : forgerone http://forgerone.com/

【TOPICS】

21日openの海辺にできるcaféの椅子を作っています。
あと少しでopenなのでそれに間に合わせなくちゃ!
背筋ばきばきになりそう~。笑

会員登録・変更