1. 兵庫トップ
  2. くらしの情報
  3. マンションの上の階の騒音をどうにかしてほしいのですが

マンションの上の階の騒音をどうにかしてほしいのですが

Q. マンションの上の階の騒音をどうにかしてほしいのですが

足音やペットの鳴き声など、マンションの上の階の騒音に悩んでいます。管理組合に訴えても効果がありません。何かよい解決策はないでしょうか(吹田市・39)

差し止め請求が認められる場合も まずは直接改善を求めましょう

 騒音に対して法律で対処するならば、考えられるのは「騒音行為の差し止め請求」です。加害と被害の程度を比較し、社会生活上、受忍限度を超えていれば、「人格権侵害」もしくは「不法行為」が成立するため認められる請求です。

 限度を超えるかは①被害者側の事情(被害の程度など)②加害者側の事情(騒音の程度、また防ぐ措置を講じているかなど)③地域性(ファミリー向けマンションかなど)④差し止めによる加害者側の損失などを考慮して判断されます。

 では、騒音行為を差し止める権利をどのように請求するか考えてみましょう。いきなり訴訟では費用の問題や今後の近隣関係に角が立つ可能性もあり、適切とはいえません。

 まずは上の階の住人に迷惑に感じている旨を伝え、騒音を出さない措置(防音性の高いカーペットを敷くなど)をとるように説得を。手紙でもよいでしょう。内容証明郵便で改善を求める通告書を送ると、相手により強いインパクトを与えます。それでも収まらなければ法的措置の検討を。

写真

山岸久朗法律事務所
山岸久朗弁護士

大阪弁護士会所属。MBS「せやねん!」、ABC「おはよう朝日です」などでも活躍中。著書に「勝つ相続」


相談募集中

リビング新聞紙面・リビングWebで取り上げてほしい内容と〒住所、氏名、電話番号を記入して、〒556-8515(住所不要)サンケイリビング新聞社「法律ナビ」係へ
インターネットでの受け付けはこちら

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. くらしの情報
  3. マンションの上の階の騒音をどうにかしてほしいのですが


会員登録・変更