1. 兵庫トップ
  2. くらしの情報
  3. 離婚時の財産分与、夫の将来の退職金や私のへそくりは?

離婚時の財産分与、夫の将来の退職金や私のへそくりは?

離婚時の財産分与、夫の将来の退職金や私のへそくりは?

Q. 離婚時の財産分与、夫の将来の退職金や私のへそくりは?

離婚時の財産分与について教えてください。夫はあと3年で定年退職しますが、今離婚すると退職金は分けてもらえないのでしょうか? 定年まで待った方がよいですか? また、私が少しずつためたへそくりはどうなりますか?

多くの場合、退職金は、結婚期間に応じた額が分与の対象に

 離婚に伴う財産分与とは、夫婦が婚姻期間中に協力して形成した財産を分けるもの。夫の給与振込口座の預貯金や夫の単独名義で購入した不動産など「夫婦の一方が婚姻中に自己の名で得た財産」であっても、「当事者双方がその協力によって得た財産」であれば、財産分与の対象です。従って、へそくりも対象となるのが原則でしょう。

 将来の退職金に関しては、学説が対立していますが、夫が働いた期間の中で、結婚していた期間の比率を乗じた額を財産分与として認めるべきという考え方が有力です。

 裁判例も分かれており「将来退職金が支払われることを条件として分与を命じたもの」「判決言い渡しから6年後に支払われるべき退職金のうち婚姻期間に対応する分を算出し、請求者の寄与率を掛け合わせた金額について分与を命じたもの」「自己都合退職した場合の退職金のうち、別居までの婚姻期間に対応する年数の金額が分与できるとしたもの」などまちまちです。個別の事情により結論は異なります。

写真

山岸久朗法律事務所
山岸久朗弁護士

大阪弁護士会所属。MBS「せやねん!」、ABC「おはよう朝日です」などでも活躍中。著書に「勝つ相続」


相談募集中

リビング新聞紙面・リビングWebで取り上げてほしい内容と〒住所、氏名、電話番号を記入して、〒556-8515(住所不要)サンケイリビング新聞社「法律ナビ」係へ
インターネットでの受け付けはこちら

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. くらしの情報
  3. 離婚時の財産分与、夫の将来の退職金や私のへそくりは?


会員登録・変更